めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

地震があったのでまとまらなくなった日記

 ども。楽天ブックスで注文した漫画、やっと昨日で全部納品されました。ヴァです。
 
 配達系はいまだ混乱してるみたいですね。
 発送しましたメールをおいらが確認する前に商品が届いちゃったり、メールが来て「今日中に投函するよ」って書いてあったけど結局ポストに入ってたのは夜の10時過ぎだったり。
 しばらくは通販系はいつ届くか不安定なままなんでしょうかね。
 
 まぁ、仕方ないか。
 
 猫の餌、余裕を持って注文しよう…。
 
 今朝とどいたバラの家のDMでチャリティー企画で色だけ選べる送料込みで¥2,000バラの大苗販売だそうで。売り上げの10%が赤十字に募金されるそうです。
 あああああ。茶色系のバラに目が行ったんですが、だめだめ。置く場所無いでしょ。と自分を戒めました。(マジでないから困る)
 秋に調子に乗ってミニバラ買い過ぎたので、フロリバンダ種が枝を伸ばしたらどこに置こうか困ってるくらいなので、どれかが枯れないと新しいバラをお迎え出来ませんし、枯らせたくないので頑張るんだぜ。
 おばあちゃんのお客さんが「新緑が綺麗ねぇ」と褒めていただきました。
 薔薇は葉っぱもきれいなので良いわ。(薬剤散布しまくってるけどな)
 
 
 店の前のママンの(と言っても、お世話はおいらだが)花桃がようやく蕾が膨らんできました。遅くね?
 おかしいなぁ。ネットで開花期を調べても、3月から4月なんだが、このまま行くと4月中旬にならないと咲かないんじゃね?桜、もう咲き始めてますが。(普通は桃はお雛様あたりに咲きますよね)
 お隣の花桃(うちのとは種類が違うけど)はもう咲き終わりそうになってます。
 うーん、植え替えしなかったからなぁ…。(丸2年は植え替えしてません。水はけ悪くなってるし、蕾の数も去年より少ないんだな)
 うちの花桃は枝垂れ桃なのでグーグル先生に「枝垂れ桃 植え替え」で検索かけてたら鉢植えの桃のお手入れが全然書いてなくて(まぁ、そりゃそうだよな)剪定とか肥料とか全然分らなかったんですが、「花桃」で検索掛けたら鬼のように出てきました。早く言ってよー←人のせいにすんな
 
 とりあえず、花桃の植え替え時期は11月辺りらしいので秋までは我慢。
 後は剪定をしないと枝が伸びすぎてこのままではバラに日が当たりにくくなるのでやらないといかんのです。
 で、時期はいつごろぞ?と思ったら、開花後か12~2月ごろだそうで。
 マジか。
 葉っぱが茂ると日が当たりにくくなるので(枝が枝垂れるので、このまま放置すると、桃の隣においてあるバラは午後2時くらいにならないと日が当たらなくなるのだ)それは好都合。
 去年、ママンが真夏に枝をバチンバチン100均の図工鋏で切ってたので、それほど枝が荒ぶってはいないのですが、その後に伸びた枝が既に地面に着きそうになってるので、花が終ったら短くしてやれ!
 で、斜め上に伸びてる枝を支柱に留めてやると樹の背が高くなるらしいです(支柱に留めないと枝が全部垂れ下がるので背を低くも仕立てられるみたいですが、とにかく枝が伸びるのでミニバラに日が当たらなくなるのが困るから背を伸ばさせよう)
 
 
 
 ぎゃー!びっくりびっくり。久しぶりに震度3くらいの地震来ました。震源地どこだろう?また茨城沖辺りでしょうか?
 今、PCでテレビ見れなくなっちゃったので(テレビのソフトが不調)ネットで調べたら茨城南部で震度5だったみたいですね。
 震度5だと軽く物が倒れるのですが、茨城大丈夫かな…。最近、茨城での地震も多いですね。昨日は青森秋田で地震あったし(昨日は青森選出の民主党議員が採決で居眠り(思いやり予算のだったかな?)してたらしいので、石原都知事風に言うと天からの警告ってことでしょうか。早く民主党解散しろ。←菅総理はやめる気全くないそうですが。………日本が滅亡するので早くやめてください国民からのお願DETH。)。北アメリカプレート、貧乏揺すりしすぎだぞ。お陰で日本、貧乏になっちゃったじゃないか…。いや、リーマンショックの頃から貧乏だけど…。
 
 相変らず2ちゃんねるに張り付いてます(仕事はしてるYO!)。
 原発のコンクリ割れてて高濃度の汚染水が海に流れ出してるのを確認したそうですね。
 へー。
 
 …………やべぇ。色んなことに慣れすぎて、全然危機感がなくなってきた。これってやばいですね。
    *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

 ↑今、2ちゃんからかっぱらって来た。あれ?ひまわり畑にな~れ、じゃないの?
 
 
 パチンコ、深夜営業にして、売り上げの10%を義援金として日赤に募金しますって言うなら営業しても良い。と夢枕でおいらのトモダチが(生きてる)言っていたのでおいらも同意した。
 話が飛びましたね。
 
 震災から3週間も経ったんですね。
 そして何も解決してないんだが。
 
 
 でわでわ