めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

無駄遣い?不謹慎?

 ども。今日は良い天気。ヴァです。
 
 昨日のお休みは和裁教室もお休みだったので、昼間でごろごろ寝腐って、午後からお出かけしようと化粧が終った瞬間にピンポンが。
 宅急便か?と思ったら警察官が玄関に立ってるじゃないですか。
 初めて見る光景にちょっと焦りながら「何か?」とインターフォンに答えたら「振り込め詐欺が横行しておりますので」との事。
 まさか昼真っから警察官のコスプレして(それ犯罪だから)街中歩く若者(若い兄ちゃんだった)がいる訳ないよな、と思っちゃいました。
 で、話を聞くと義援金を騙って振り込め詐欺が増えているので気をつけてください、ってのと「何かお困りの事はありませんか?」とのこと。
 なので、ゴミの不法投棄(収集後にワザと出してるとしか思えないゴミ捨てをする奴がいる)をちくってやりました。まぁ、何の解決にもなりませんが。(特に警察が何かしてくれる事案でもないので。)
 でも、警察にちくったということだけでもちょっと気が晴れた。(学校の先生にちくった気分)
 
 
 で、その後、池袋まで歩いて行って、新しい財布を買おうと思ったんですが、現在使っているAIP(アンアメリカンインパリスっつうかばん屋)が昔はパルコに入ってたのに、いなくなってました…。
 がーん。お気に入りだったのに…。(そんなに高くない割りにちゃんとした作りで非常に使いやすかった)
 で、その後、西武とパルコを彷徨って、「あ!これ!使いやすい!」と思った財布があったんですが、合皮。
 おいら、財布だけは本皮じゃないと嫌なんです。かといって、ブランドの財布は嫌(知らない誰かとお揃いになる確立が高い上に、案外造りがしょぼいくせに値段が高いので)。
 で、結局財布は買えず、池袋を更に彷徨っていたら、気がついたらビックカメラのオモチャ売り場に。
 で、気がついたらPSPの購入札とゲームソフト(もちろん廉価版)を手に持ってレジへ。 
 で、本体とソフトを会計後にレジで「メモリースティックが必要なんですが、いかがしますか?」って言われたので「じゃぁ、それも」と追加購入。しかし、ポイント使ったらメモリースティックは無料でした。らっきー。
 
 黒を購入したんですが、ちょっと失敗だった。指紋と埃と猫の毛が目立つので。白がまだ残ってたので白にすればよかったなぁ。(いつか買い換えるときが来たら白にしよう…。←おいら、ハード自体が衰退するまで案外無事に使いこなすので同じゲーム機を新しく購入しなおした事は一度もないんだがな)
 不思議な事に、PSPGoが売り切れてたんだが。何でだ?(PSP3000が売り切れてるときはGoが売れ残ってたのに)
 
 ソフトはテイルズシリーズの一番初めの「テイルズオブファンタジア」って奴を買ったんですが、良い!
 昔懐かしいRPGの赴きそのままで!フルボイスって言う割には文字だけのときもあるんですが、思ったよりも面白そうです。昨日は久しぶりに風呂に浸かったまま1時間半ほどプレイしてしまいました。
 これで23区内が輪番停電になっても暇が潰せる。 まぁ、23区内が停電するのは夏らしいですが。
 え?不謹慎?でも、お金使わないと経済動かなくて日本の復興遅れるよ?4月になったらまた募金する予定だし。駄目かしら?
 しつこいけど、自粛するにしても最近の日本はやりすぎだよ。
 
 そういえば、昨日、買い物の通り道でパチスロのお店の入り口が開けっ放しでした。空調入れてないらしい。
 おおお。パチ屋の電気代、半分が空調らしいので、その点は感動。
 で、スロット台、ほとんど埋まってた。
 春休みだからかなー?皆暢気で良いね。(とか言ってるおいらの鞄の中にはPSP入ってたけどな)
 デパートも結構混んでた。デパートの売り上げが5割減って嘘じゃね?ってくらい混んでましたけど?
 やっぱり春休みだからかなぁ。
 パルコの地下二階に老夫婦が歩いていて(パルコの地下はギャルの店ばっかり)孫にか?それとも間違えて降りてきたのか?とか思いましたが、まぁ、どうでも良いか。
 みなさん。遣えるお金は使いましょうぞ。
 
 
 
 アメリカからの義援金が99億円に届きそうな額が集まったとか…。もう。ほんとに、アメリカには頭が上がりません。軍も頑張ってくれてるし。(週明けから急にアメリカ軍の報道が増えたなぁ)
 
 
 それから、中国からノーチェックでキャベツとミネラルウォーターが届いたとか。
 え。それ、食べても大丈夫なの?中国産のキャベツ食べた中国人が吐血(!)したので鶏に食べさせたら即死したって噂聞いたけど…。あと、ペットボトルのお水でも3日は下痢するって聞いたけど…。無菌室で育った日本人、そんなの飲み食いして大丈夫かなぁ…。
 
 あと、竹島で韓国の不法占拠が強化されたって。震災支援とは別なんですって。
 …へー。
 こういうの、火事場泥棒って言うんじゃなかったっけ?韓国って泥棒国家って事?
 
 
 そういえば、アルピニストの人が援助しに被災地に行く時に、そういえば、って煙草を持って行ったらかなり喜ばれたそうです。
 え。そのまま禁煙させれば良いのに。
 確かに、喫煙者は大喜びでしょうけどね。非喫煙者の気持ちは?
 流石にもうすぐ3週間経つのでガス漏れとか無いでしょうけど、地面にガソリンこぼれてたら煙草なんか危険じゃないの?(避難所は津波に飲まれてないから大丈夫でしょうけど、津波被害のあたりに行く人が煙草すったりしたら危なくないんか?車のガソリンが漏れて震災後に水の上なのに大火事になってたじゃん)
 まぁ、避難所内で煙草を吸うような非常識な馬鹿はいないでしょうが。外で吸うからこその迷惑とか(吸殻ゴミとか煙の飛散とか)もあるんだけどな。
 換気で窓開けてたら外から煙草の風が入ってくるとか。なにその嫌がらせ。
 一部の人間しか喜ばない嗜好品なんか持っていくなよ。ゴミが増えるだけだっつうの。
 せっかく助かった命を縮めるようなもの持ってって…。
 とか、思ったんだけど、おいらが喫煙してた頃だったら飛び上がって喜んだろうな。とも思うのであった。
 
 
 でわでわ