めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

和裁とかバラとかパチとか

 ども。今日はそれほど風が強くないです。(でも、花粉の量はやばいらしい) ヴァです。
 
 今朝、震度5地震が宮城であったらしいですね。東京は揺れなかったと思う(シャワーしてたので気付かなかっただけかも)。余震らしいですが、あんまり大きな揺れはもう要らないよ、と地殻に言ってやりたい…。
 
 今日は仕事が暇そうなので、さっきっから和裁の宿題(単の広衿の衿付け)やってます。会津木綿、分厚いので縫うの大変…。しかし、出来れば今シーズン中に一度は袖を通したいのでがんばるっす。でも明日のお教室はお休みだったというトラップ(月に4回のお教室なので、5週目の明日はお休みなのだった…。まぁ、宿題終りそうにもないので良いや…←何度も縫い直してるので、マジで切れそう)
イメージ 1
手前の水色の布は風呂敷です。(猫の毛が着物に付かないように。まぁ、付いてますけど)
このチェック、ヘラの印は消えて見えなくなるし、目はちかちかするし、木綿のくせに全然ビギナー向けではありませんでした(木綿だからポリよりも簡単かと思ったけど、全然難しいよ!)
広衿なので、衿、身頃、裏襟の三枚重ねで縫わないといけないのですが、それがまー合わない事合わない事。
生地が厚いので細かく縫えないんですよ。
剣先の部分を何度糸を抜いたことか。
ちょっと軽くノイローゼになりそう。でも頑張るよ!
 
 
 
 そういえば、風が強かったりでうちのバラの芽吹きなど写真が撮れませんでしたが、今朝はそれほど強くなかったので(といっても何気に吹いてたけど)。
 新緑です。
イメージ 2
ミニバラ共(6号鉢)とフロリバンダ共(8号鉢)でもこの写真じゃどれがどれだか。
左端の白い鉢のは去年10号鉢まで大きく育てたのを6号鉢に押し込めちゃったキングローズ君。(こいつ、雑草並に強いんだが)
あー。5月にちゃんと咲くか心配…。
ミニバラは去年秋に購入して4号鉢だったのを6号鉢に鉢増ししたのを剪定しただけなので心配してないんですが(1~2月頃、うどん粉病黒点病になってたけど、病んでた葉っぱは全部取り除いて剪定したので、新芽はどれも元気です)
 
 
 
イメージ 3
38センチの四角い植木鉢で育ててるピエール・ド・ロンサール君。新芽が沢山出てきました。
何が心配って、こいつが一番心配。
植え替えのとき、結構根っこを切り取ったのですが、それでも植木鉢に隙間があまり出来なかったので。
バラは根っこが窮屈だと上が成長しにくい(花がつきにくい)らしいんですわ。
多少は花が咲くかと思いますが、うーん…。どうかなー。枝を長く残したのでねぇ…。
 
植え替えの頃から大きな植木鉢を探しているんですが、四角いタイプのはあんまり深い鉢で大きなのが無いんだよなぁ。そして、あったとしても2万円とかしやがるのでちょっと手が出ない。
東急ハンズで板買ってきて日曜大工で木製植木鉢とか作っちゃおうかな。とか思うけど、面倒でそれも手が出せません。
うおお。DIYが好きな男子、近くによって来い(ただしイケメンに限る)。あ。タダで作ってくれるならイケメンじゃなくても良いよ(偉そう)。
 
 
 
 デパートが売り上げ5割減だそうです。やばいなー。
 うちの店も2月並に売り上げ落ちました(サービス業は2月と8月が暇)。やばい。
 どうにか借金返して保険も払って生活できるし無駄遣いしなければほんのちょっと貯金も出来る程度には稼ぎましたが、地震からこっち暇で暇で。(とかいって、結構かつかつなんですけど)
 3月4月は忙しいはずなんですけど、やっぱり自粛ムードですね。
 停電のせいでお店の営業時間短くしたり、電車が動かなくなるからって外出を控えたり。景気が冷え込んでます。
 まぁ、こうなるだろうな、とは思ったけど。 
 つうか、何度も書いてますが、パチンコ屋節電しろ。
 新宿のパチ屋が1日営業すると43万世帯分の電力消費をするそうですよ。
 昨日、新宿で節電を求める署名運動があったらしいです。知らなかった。
 パチ屋で使う電力の割合は半分が空調だそうです。ってことはパチ屋を禁煙にすれば電気消費量減らせるんじゃね?パチ台は全体の30%の消費量らしいので思ったより少ないですね。電光掲示板のピカピカがそうとう消費してるんだと思ったけど。
 ってことは、関東のパチ屋の照明(ネオン含む)を落として、稼動パチ台半分にして完全禁煙にして空調止めればそうとうな削減になるんじゃね?そもそも全部のパチ台が稼動してるところなんて見たことないし。(3回くらい中に入ったことありますが、だいたい2~3席おきに一人座ってる程度。下手すると一列がらがらなスロット台とか見たことある)誰も居ないパチ台動かしても意味無いじゃん?
 別にパチ屋の仕事を奪うつもりはありません。けどね。誰も使っていないのにパチスロ台動かしたり、煙草吸う一部の客の為に空調回しまくったり。煙草吸いたきゃ店の外に出れば良いだけじゃん。負けてるときに吸うんでしょ?(つうか、負けるギャンブルするなって思いますが。その金募金しろ)
 そういえば、ゲーセンはどうなんだろう?最近はご年配のお客さんが多かったみたいですが。(昼間は老人だらけだって聞いた。本当?)
 
 
 でわでわ