めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

風強いの何とかならんのか

 ども。花粉が凄いなぁ…。ヴァです。
 
 地震津波原発だとトリプルパンチに加えて地味な余震(東京は大きくても震度3程度)などで、テンパッテいたのですっかり忘れていましたが、花粉が。
 とうとう薬の予防が効かなくなってまいりました。
 そろそろ全裸でもマスク着用が基本スタイルになりそうです。
 そりゃそうだよな。道の端に黄色い粉が溜まる位だもん(うちの近所はそんな粉見たことないけど)。風も強いから、店のドアの外側を拭いたら雑巾真っ黒になりました。塵埃も凄いわー。昨日なんか風が強すぎて、店の前の掃除サボりました。だって、箒で掃いてもその場で風に飛ばされるんだもん。ゴミも飛んでくるし飛んでいくし。
 そりゃ、花粉も大量に飛んでくるわ。
 
 
 台湾からの義援金が64億円になったそうで。ブワッ。・゚・(ノД`)・゚・。
 なんでそんなにしてくれるん?まじで泣きそうになったっす。台湾の人口は日本の1/6くらいだそうですよ。
 みんな「今回は恩返し」って言ってくれてるそうです。
 
99年9月に2400人以上が死亡した「台湾大地震」では、21カ国から駆けつけた救助隊の中で日本が最多の計145人を派遣。
日本からの義援金も約12億台湾ドル(約33億円)と各国別で最多だったことから「今回は恩返し」という声が上がっている。 ←ソースはたぶん毎日新聞jp

 でも、テレビではあんまり報道しないんだろうなぁ…。(左の大きな国に遠慮して)
 台湾の人の日本びいきって本当だったんですね。噂は聞いてたけど、行った事なかったし。
 いつか、台湾に行きたいなぁ。(香港は行った事あるけど、個人的にそんなり魅力的な街でもなかったような…。まぁ、個人旅行で観光がグズグズだったのが敗因か。あんまり良い記憶が無い)ご飯も美味しいって聞くし。近いし。志村けん金城武が台湾のCMやってるときに行っておけば良かったなぁ。
 
 
 そういえば、ネットでアメリカの「オペレーショントモダチ」に密着取材の記事が今頃上がり始めてますね。産経の記事かな?
 っていうか、いままで救助に来てくれてた他の外国からの救助隊の取材は?
 韓国と中国とNZは写真入で紹介されてたけど、それ以外の国は?
 助けてくれる国を紹介してもバチは当たらないと思うんだが。都内の買占めの取材とかどうでも良いから(つうか、そういうのを報道するから更に買占めに走らせるんじゃん。買い占めの先導してるのってマスコミだと思うんだが)海外からの支援とか、チャリティー活動とかそういうのもっと紹介して欲しいんだが。
 
 
 あと、自衛隊員の派遣手当てとかが増額になるそうで。
 ぜひ、払ってあげて欲しい。何にもしていない菅首相とか、震災の3日後にジャカルタ行ってエステと買い物三昧してた民主党菊田真紀子議員とかのお給料減らして、自衛隊員のお手当て増やして。
 あ、あと、自衛隊暴力装置って言った仙石さんのお給料も減らして。(だんだん笑点の座布団じみてきたな)
 現場の作業はかなり過酷だそうです。お亡くなりになった方の収容とか。雪降って寒いし。原発の作業とか。瓦礫の撤去とかもかなりの肉体労働だし。
 
 
 でわでわ