めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

人の親切断わる政府

 ども。今日は揺れてないな。ヴァです。
 
 昼飯買いにコンビニ行ったら、オレンジジュースの1ℓがおいらが手に取るのを待っていたかのように一本だけ残っていました。勿論買いました。(毎日飲んでるので)
 でも、今日もブルガリアヨーグルトが一個も売ってないので、仕方なくヤクルトを買いました。乳酸菌は良い。
 
 
 今、ニュース見たら、東電の下請け会社の原発作業員の被曝者が(水に足つけて作業してたら被曝して足を火傷したらしい)歩けるとの報道があって、ちょっとほっとしました。
 それでも被曝してるのには変わりないんですが。20代と30代だそうなので、彼らの将来が心配です。
 
 今朝は石原都知事が水の汚染の心配がなくなったといって、嫌そうな顔して水道水をごくごく飲んでたし、麻生元首相は福島産のほうれん草をばくばく食べたそうです。
 あれ?首相はかいわれ大根食べないの?
 
 ヤフーのトップページに現在の電気の使用量が一目で分るグラフが表示されるようになりましたね。
 九州電力が定期点検で運転中止中の原発二機をこのまま運転再開を延期するので夏に停電になる可能性が出てきたみたいですね。
 夏は九州でも停電か…。東京も23区内を輪番停電の区域内に指定しないと大規模停電になりかねないそうですね。
 どうか、冷夏でありますように(つうか、屋外気の熱排気が無いならもしかしてそんなに気温上がらないのでは?とか思うけど、それほど変わらないのかしら?)
 
 
 なんか、日本の政府が頭が固くて、海外からの支援物資を規格が合わないから断わったとか(タイからだったか、送ろうとした毛布のサイズが20センチくらい小さいから)、日本語のラベルが付いてないから断わった(缶詰)とか、日本の医師免許が無いから(外国人の支援に来てる医師が治療しようとしたら止められた)とか、そういう話を聞くと、は!?だからお役所は使えねぇ馬鹿ばっかりの集まりって言われんだよ!今は日本の有事だろうが!臨機応変って言葉聞いたことねーの!!??と突っ込みたくなります。(まぁ、最終的には支援物資は届いたそうですが)
 日本人は海外に支援はするけど、海外からの支援は受けないつもりか。こんなに苦しんでる国民を見てみぬ振りか。政府がきちんと指揮しないから有り余る支援物資も行き渡らないしガソリンも行き渡らないし避難も出来ないし(どっかの市が政府に無断で避難したらしい。政府が何にも言ってこないから)
 総理大臣は引きこもりだし。
 
 都知事選に民主党から擁立できなかったから与党の面目丸つぶれとか言ってますが、擁立しても惨敗は目に見えてるでしょ?
 
 枝野さんが頑張ってるから支持率が30%に上がってるとか言う噂がありますが、おいらそんなの信じねぇ。
 こんなに後手後手で、海外の支援を断わったりお礼言わなかったり(アメリカにお礼言ってなかったらしい。あんなに力注いでくれてるのに)、韓国の救助隊5人と犬二匹に副大臣とか官僚とか10人でお出迎えしたり(いや、出迎えるのはいいんだが、他の国にはやってないのに、なんで韓国だけ特別待遇なんだよ、と)、原発関係では国民がおびえるような会見したり、専門家に専門家にしか言わないし。
 
 2ちゃんねる民主党が政権とった時に「日本オワタ\(^o^)/」って言ってたけど、現実になりそうで怖いわ。
 日本をぶっ潰す前に政権譲ってください。お願いします。
 
 
 政府関係のニュース見るたびにはらはらするわ。
 
 でわでわ