めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

また買占めかぁ

 ども。ちくしょー。毎日地震で目が覚めるんだぜ。ヴァです。
 
 今朝はちょっと遅めだったので、開店準備してるとき(といってもまだパジャマ着てたが)に震度3が来たのでちょと焦りました。
 
 昨日からミネラルウォーターの買占めが始まってますね。
 赤ちゃん以外は飲んでも平気(つうか、赤ちゃんも飲んでも平気)だって云ってるんだがな。
 何でもっと冷静になれないんだろう。
 
 うちの敷地に自販機置いてるんですが、気がついたらママンが500mlの水を10本以上買い占めてました。orz
 身内にそういうことする人がいると思うと萎えるなぁ…。(水を買ったくせに、今朝ポットに水道水を入れて沸かしてお茶を飲んでいた。なんだそれ。水買い占めた意味は?)
 どうせ、お料理する時のお水は水道水なんでしょ?一般家庭用の浄水器には放射線除去機能なんかついてませんからね。(あるところもあるのかも知れんが、あったとしてもいままでそういうのを買ってたのは原発のあるちいきだけじゃね?)
 うちも昨夜はお吸い物出ましたけど、ペットボトルが減ってる様子もなく。普通に水道水を使われたんだと思われ。
 
 宇宙飛行士が4ヶ月程度の宇宙活動で1年分の被爆をしてしまうらしいですが、ガンの発生リスクは3%上がるだけですってよ、奥さん。それよりも都内で水道水のんだりほうれん草食べたりしても値は低いんだが。
 3%ですよ。(まぁ、100人に3人はガンになるかもしれないとか云われたら、ちょっとビビルが、現代人、それでなくてもガンに掛かる人多いじゃん。被爆しなくてもガンになるんじゃね?早期治療なら治る確率も高いし。おいら、そんなに心配してないんですが。うち、ガン患者は親戚に誰も居ないし)
 まぁ、いつまで都内の水道水から規定値以上の数値が検出され続けるのか知りませんが、まぁ、長くて半年位じゃね?と踏んでるんですが(根拠はない。タダの憶測。原発もいつかはどうにかするでしょ)
 
 つか、昨日、被爆した水でお風呂使って歯磨きしたんでしょ?ミネラルウォーター買い占めたんならそれ使えし。
 
 あ。また地震関連の事書いちゃった。つか、原発関連か。けど、ニュースそればっかりだし。
 
 昨日、痛いニュース見に行ったら、放射能汚染された土壌の除去にひまわりの栽培が有効らしいですよ。
 95%除去してくれるんですって。葉っぱと花びらにたまるので種は大丈夫らしい。
 2ちゃんの米で「種をバイオ燃料にすれば一石二鳥」って言ってる人がいました。頭良い!
 
 地面の黄色い粉は何だ!?放射能じゃないの!?ってお天気相談所に問い合わせが殺到してるそうです。
 ええと、放射能って目に見えないって何度ニュースで言えば…
 地面の黄色い粉は、スギ花粉です。
 死の灰が降るとか、黒い雨が降るとかは聞いたことあるけど(それも爆発炎上による煤とか埃とかが原因でしょ?)、この時期に黄色い粉って言ったらスギ花粉か黄砂以外に何があるっつーんだ、あんたバカァ?
 まぁ、黄砂は中国の大気汚染物質が付着していて健康に悪いですけどね。
 お問い合わせの内容は「あの黄色い粉は放射能じゃないの!?」というのが1時間に100件あったんですって。
 おい。心配ならニュースよく見ろ。こんなに日本人が馬鹿だなんて信じたくありません…。日本人は冷静だって海外から褒めてもらったばっかりなのに、あの冷静さはただ混乱しすぎて発狂しそこなっただけだったんじゃね?日本人、パニックになると笑っちゃうし、身を引くからな。冷静ではなくて混乱してただけだったのかもしれませんね。
 
 
 そろそろお店のトイレットペーパーのストックが少なくなってきたんだが、売ってるんだろうか?まだ買い占められてるのかなぁ。
 
 さっき、昼飯買いにコンビニ行ったら、また物がなくなってる。
 オレンジジュース、ゲットできませんでした。orz
 お酒とジュース以外の飲料系が全然ありません(しかし、お茶なんかはまだあった。何でだ)。
 はぁー。
 情報公開も、おおぴら過ぎると逆に混乱するのかもしれませんね。政府は隠してるとかいうけど、隠しててもコンだけ混乱してるんだから、もしもっと重大な何かを書くしてたら海外並みのパニックになるかもですね。
 
 
 もっと冷静になろうよー!
 
 でわでわ