めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

それって必要なのか

 ども。巨人のオーナーとか会長は何様なの?ヴァです。
 
 東京23区に住んでる、とても恵まれた環境のおいらですが、被災地や輪番停電の区域の方には頭の下がる思いです。(通常営業するとかいって地震ネタですね(汗)
 
 昨日、和裁教室に行くのに地下鉄に乗ったんですが、くだりのエスカレーター動いてねぇ。エレベーターにも極力ご使用をお控えくださいの張り紙が。(ついうっかり、いつもと同様にエレベーターのボタン押してから張り紙に気付いて、猛烈に後悔)
 雨の為洋服で行ったので余裕で階段を降りました。
 ホームも微妙に暗いし、電光掲示板も次の電車が何分に来るかとか書いてません。
 電車来たら、車内がらがらだった。副都心線、もっと本数減らせよ…。山手線通常運行でしょ。池袋渋谷間運行とか、まじでイラナイ子なんだが。
 和裁の帰りにデパート寄ったら、チョコチョコと節電してました。もうちょっと暗くしても良いんじゃない?って思いましたが防犯とか安全の為にはあんまり暗くも出来ないんだろうな。6時閉店とか、おいらが子供の頃以来です。昔は6時か7時に閉店してたんだよな。良く考えたら営業時間長すぎだよ。………遅くまでやっててくれると会社勤めの人は便利だけどね。
 つか、デパート、朝11時から夜7時とか12時から8時とかにしちゃ駄目なのかしら?それか、食料品売り場とレストランだけでも遅くまで開いてると便利なんだが。あ、その便利のために他の地域で停電になる区域が増えるのか…。うーん。一部の便利は多方面に不便を生むんですね…。
 
 あ、それは置いておいて。野球ですけど。
 ナイターってやる必要あるの?どうしてもやらないといけないんか?
 電力の生きてる地域の球場探してやるんじゃ駄目なのか?
 
 巨人軍のオーナーが、政府が決めることじゃないとか言ってるみたいですが。内政干渉は認めないそうです。
 は?セリーグって外国かなんか?治外法権ってこと?あいつら日本人じゃないの?
 一応、あの政府の人たち、国民の代表なんだけど?(人民解放軍を入国させる前にできればさっさと解散総選挙して欲しいですが、今は混乱してるから当分無理だな…。アメリカ軍に全然お礼してなかったし報道もしてなかったからそうとう怒ってるらしい。最近急にNHKでもアメリカ様の報道するようになったのは怒られたのか?つうか、海外支援の報道全然しないね。なんで?皆もう帰った?つか、いつ来ていつ帰ったか全然報道してないんだが。なんなの?マスコミ。海外の芸能人が支援してくれてるとかばっかり。現地に来てくれた救助隊の報道は韓国のだけしか見てないんだが?)
 昨日のニュース見てたら、巨人軍の会長(?)が長島元監督に支えられて歩きながら(長島さんだって脳梗塞で半身がちょっと不自由なのによく杖代わりにするよな、あの会長。渡辺って言うんでしたっけ?憎まれっ子世に憚るを地で行く人ですね)、「23区は停電しないんだから(正しくは荒川足立以外の21区)開幕する!」って言ってたの見て、「はあああ!?23区の電力を保持する為に他県で輪番停電してもらってんだろうが!この老害!」とテレビに向かって吠えてしまいました。
 
 野球、やるなとは言いませんよ。今、ようやく物資なども届くようになってきて(まだ不足地域もあるようですが)被災者さん達も少しはほっとしてきてると思います。県内の高校も甲子園にも出場してるし、もっともっと明るい話題が必要だと思います。
 でもさー。
 夜やる必要って何?都内でやらないといけないの?
 西日本の球場とか北海道の球場とか電力が生きてるところでやれば良いじゃん。
 輪番停電、来年までやるかもしれないって言ってますよ。(れんほーがどさくさに紛れて日本もサマータイム導入検討とかいってますが、これ以上日本を混乱させて何がしたいんだ、あの能無し。緯度が低い日本ではあんまり意味無いんじゃねっ?てすでに何度も話流れてるのに←今、ネットでこの話題読んでたら、’48~’51まで実施してたらしいですよ。どっちにしろ日の出てる時間に帰宅するようになったら各家庭で冷房付けてさらに消費電力アップじゃね?早朝から熱いから早朝から会社で冷房つけたら電力アップじゃね?R4馬鹿なの?)
 あ!そうだ!早朝野球やれば良いじゃないですか(おいら馬鹿なの?)!会社に行く前に野球観戦出来るし、朝だから明るいしさー!ナイターの必要なくね?野球馬鹿は朝でも観戦に行くと思うよ。
 
 つか、23区内でなんで停電やらないの?時間を指定してくれたらその時間、PC消すし。23区で1時間ずつ回してくれたらかなりの省エネじゃね?商業地区はデイタイムを避けて夜中にすればネオンが消えるだけでしょ。
 防犯と言う意味では住宅地の街灯が消えるほうが怖いし。
 夏の猛暑に停電とか、二次被害が続出するわ。(まぁ、去年猛暑だったので、今年はそれほど暑くないんじゃないかと踏んでいるおいら。一昨年は冷夏でその前が猛暑だった。交互に暑いの寒いの回ってる気がするんだが、気のせいか?)
 
 とか思ってみたり。
 つか、パチンコ屋が相変わらず営業してるのってどうなんですか?営業時間短縮してるの?節電してるの?
 昔の手動式のパチンコに戻したら営業しても良いと思いますが、あんなにびかびかピカチュウでも入ってんの?くらい電気使うパチ台使ってギャンブルする意義って?お金どぶに捨てるくらいなら、その金で買い物したり外食したり募金したりしろや。極潰し共。←ギャンブル、基本的に嫌い。(3回くらいやったことあるけど、あれは脳内麻薬の出る不健康な行為だと良く分った。宝くじの方がまだまし)
 政府は野球に口出しするならパチ屋にも口出しするべき。まさか在日企業だからなんも言わないんじゃないよね?
 
 あと、西と東の周波数、統一しろよ…。(まぁ、現実問題、たぶん、そうとう時間掛かるでしょうが)
 
 
 
 今朝、2~3回くらい連続で地震ありましたね。もう、慣れっこになりました。←こういう状態がやばいんだよね。地震への反応が遅くなってるから、本棚の下敷きになるタイプ。
 下手すると、1年くらい余震が続くとか言ってた専門家が居たんだが、マジか。三半規管がそうとう鍛えられそうだな。(車に1時間以上乗れないくらい猿並みの三半規管のおいら)
 というか、自分の心臓の鼓動を地震と間違えるくらいには危機感は持ってますが。それにしてもおいらが布団に入ってる時間に地面が揺れるのは何で。眠りの浅いおいらは目が覚めちゃうんだよ!慢性的に寝不足なんだよ!と怒ってみる。
 
 原発放射線量が500ミリシーベルトとか言ってるし。現地で作業してる人、被爆してるんじゃないか?大丈夫なのか?スケープゴートにして無いか?大丈夫なのか?
 
 ところで、いつになったらおいらはブルガリアヨーグルトアロエ入りが食べられるのでしょうか?←売ってないので仕方ないからヤクルトを買って乳酸菌を補給。シロタ株万歳。(ヨーグルト食べると花粉症の症状が出ないんだが。←まじで。ヤクルト飲んでもくしゃみがあまり出ません。乳酸菌で花粉症って抑えられるのって本当?)うちの猫がおいらがヤクルト飲むとすっ飛んできておいらのことをキラキラした目で見上げます(ヨーグルトの容器を舐めさせていたので、ヤクルトとヨーグルトを間違えてるらしい)。しかし、飲み終わったヤクルトを床に置いても奴らは匂いを嗅ぐだけで舐めないのであった。(猫は脂肪分が大好きらしい)
 あ。猫に大量に乳製品やると下痢して体力消耗するので、ヨーグルトあげると言っても、おいらがスプーンで舐めるように食べた後のカップに顔を突っ込んで必死に残りを食べるだけで、やつらのトイレ見ても全然下痢とかしてません。立派なのをするよ。(歯磨きもしてるので虫歯も今のところ大丈夫です)
 
 
 でわでわ