めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

もうそろそろ

 ども。睡眠不足。ヴァです。
 
 そろそろテレビも通常運転になってきました。
 街はどうなんでしょう?仕事してるから、外に出てないので、様子が分りません。こういうときは自営って視野が狭くなるな。(家の下が仕事場で、通勤が無いから、電車の様子も分らないし)
 
 昨日いらしたお客さんが、電車が振り替えしてないし、動いてないのもあるから、会社に行くのに5回も乗り換えないと行けないんです(輪番停電始まった日の話)って言ってました。
 
 …大変だなぁ…。(すみません。人事で)
 
 
 昨日は、東京消防庁、超頑張りましたね!
 マジで、あのおじさんたち、尊敬するわ。
 お陰で、4号炉の放射線の数値が0に近いくらい下がったらしいです。感謝。(あれ?4号炉?3号炉だっけ?もう、どれがどうなってるのかそろそろ分らなくなってきた。)
 それでも原発はまだまだ問題山積してます。終息するのはいつなんでしょう。
 
 未だに買占めしてる奴なんなの。
 さっき、コンビニ行ったらオレンジジュース1ℓパックが残り一本でした。ヨーグルト、売ってないし。
 こりゃ、連休明けないと色々物が手に入りませんね。
 支援物資として送る為に買い占めてるとは到底思えない商品が手に入りません。生理用品、もともとストックを多めにしてるので、店頭で「ぎゃー!売ってないー!?」とならずに済みましたが、きっと色んな薬局を回っても欲しいナプキン買えずに使いにくいのをとりあえず仕方なく買ってる都内の女の子いると思う。
 火曜日になったら商品そろう?
 中国では塩の買占めが始まってるそうで(海水が汚染されるんじゃないかと懸念してるらしい)。
 うーん、日本の腐るほどある塩、送ろうか?とか思いますが、まず今輸送したらみんな嫌がって日本産の塩は売れませんね。(備蓄分が放射能汚染されてるはず無いんだが)
 あ、そろそろ盛り塩に使う粗塩買ってこないと、ストックが無いんだった。それとも、しばらく盛り塩やめちゃおうかなぁ…。タダのおまじないだし…。お客さんにお皿蹴飛ばされるし(足元にあるのが見えなくて蹴飛ばすおばあちゃん多発)。
 
 コンビに行くたびに募金箱に100円入れるようにしてます。(郵便局で入れた義援金がちょっと少なかった気がして)1000円札入れてるつわものがいました。格好良い。
 
 
 ところで、
 いろんな人のブログを見に行ってますが、どこに行っても更新してないか地震の記事ばかりですね。
 現実逃避の為に人様のブログ読みに行ってるんだが、現実逃避できない。今は仕方ないのか?
 被災者の方の事を思うと胸の潰れる思いです。が、しかし、西日本に住んでる人で被災地に親戚や知り合いの居ない人は、はやいところ日常を取り戻して欲しいです。
 バラのブログ読みに行ってもバラの記事一つかいてないし。
 そろそろ芽吹いて元気な青い葉っぱの写真でも見れるのかと思ったんですが、皆さん自粛なさってる。
 趣味のブログはほぼ全滅です。毎日更新するブログさんも地震以降は地震の事を2度程度触れて、募金などをしたという記事があるだけでブログのテーマの趣味活動の記事は一切ありません。(勿論被災してない地方の方)
 着物のブログもぴたーっと更新が止まってます。着物生活してる人なので毎日着てるはずなのになぁ。
 それでなくても暗いニュースばかりなのに、楽しみがまた減りました。
 さらにリビアにヨーロッパが軍事介入してドンパチ始まったとか。極東の地震で人がこれだけ死んでるのに、石油欲しくて人殺しするとか、馬鹿か、ヨーロッパ。カダフィもいつまでもしがみ付いてないでさっさと椅子を空けろと思いますけど。天災人災、後は何だ?もうやだ。
 ドイツの白熊のクヌートが死んじゃったニュース見て、どん底に落ち込んだ。飼育員も早死にだったし、何かあるのか?もう、何かが死ぬニュース見たくないです。でも、毎日誰かが何かが死んでるのか。仕方ないのか。
 
 テレビも普通の放送に切り替えました。NHKでさえ本放送に戻りました。
 そろそろ、本来の生活に戻っても良いんじゃないですかね?
 おいら、思うんですが、「こんな時に非常識」と言われるのが怖くていつものなんでも無いようなブログの内容に戻れないほうが不健康だと思うんですが。
 
 とか、こんな事言うと不謹慎なんでしょうか?
 
 いやぁ、テレビが通常運転始めたのでやっと日常が戻ってきたと言うか。それでもCMは相変わらずACばっかりですが。ACのCM、いい加減飽きた。気が狂いそう。(特に金子みすヾの詩?をUAが朗読してる奴。曲が暗すぎる)
 
 さっき、新宿で働いてる方が予約にいらして、「新宿、人が居ないよー!凄く静か!」って言ってました。
 さて、問題です。これでなん店舗くらいの飲食店が潰れるでしょう?何人くらいのお給料が未払いになるでしょう?何人くらい仕事を解雇されるでしょう?
 
 地震から1週間以上経ちました。
 いい加減、被災してもいない人は普通の日常に戻りませんか?
 日本全体で復興しないといけない規模です。そのためにはお金を使って経済をまわしてください。
 
 というわけで、明日くらいからおいらも通常運転に戻ろうと思います。募金は続けたいと思います。
 
 でわでわ