めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

4日目

 ども。いい天気だなぁ。ヴァです。
 
 地震から4日目の朝です。
 マグニチュードが訂正されて9.0になってます。それって世界的に何番目。
 
1位チリ地震M9.5 1960.5.22
2位アラスカ地震M9.2 1964.3.27
3位アリューシャン諸島地震M9.1 1957.3.9
3位スマトラ沖地震M9.1 2004.12.26
4位カムチャッカ地震M9.0 1952.11.4
4位今回の地震M9.0 2011.3.11

 とのことで、8.8の時点で世界第五位だったのがタイ記録で4位に繰り上げ。
 え。スマトラ地震は覚えてますが、それ以外おいら生まれる前の地震だったのか…。
 

 
 政府のパフォーマンスがいちいちむかつくんだが。
 地震の直後には首相の視察は控えようってみんなで言ってたらしいのに、菅総理は村山元首相と同じ事しやがって、原発が爆発したのは菅さんが視察に行ったのが原因じゃないかって言われてます(視察がなければもっと早くに処置できてたかもしれないのに、菅さんが視察に来るって分かってたので処置が遅れたとか)。村山さんは救助現場にヘリコプターで観覧(あえてこの言葉使う)しに行ったせいで、そのプロペラの爆音で被災者の救出の邪魔したそうじゃないですか。
 左翼政党の首相は日本を滅ぼしたいのか。
 とか、思っちゃいます。
 首相の会見とかも、マジでどうでもいいことしか言わないし。なにあの「僕、一生懸命仕事してるでしょ。みてみて」みたいなパフォーマンス。そんな事より早く枝野出せってマジで思いました。
 もっと何か大切な事言うのかと思ったら、みんなでがんばろう見たいな事しか言わないし。
 そんなのお前に言われなくても分かってるよ!
 
 停電の計画も、都内22区(荒川区を除く←なんで!?)は終日電気が使えるってのもちょっとおかしくないですか?23区、1時間とか2時間くらい電気止めても良いよ?(冷凍庫の中身が心配だが…。でも、仕事にいけないくらいなら、仕事中、パソコン仕えなくても出来る仕事もあるんだし(まぁ、PC使えないと仕事にならない人も居るでしょうが、その人は停電中に仕事しなきゃ良いだけだし)。
 都内は除外とか、意味分かりません。
 
 今、客様がいらして仕事してたんで、情報が訳分からなくなってます。
 
 お客さんが「蓮舫さん、結構好きですよ、がんばってますよね」とおっしゃるので←新規の大学4年生の方だった。 腹の中で「え!?でも、
蓮舫が仕分け・廃止したもの
.● 石油と塩の備蓄 ( 仕分けパフォーマンスの生贄 )
.● 防衛費 ( 自衛隊災害救出活動の縮小 )
.● スーパー堤防 ( 100年に1度の大震災対策は不要 )
.● 災害対策予備費生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化 )
.● 地震再保険特別会計子ども手当の財源化 )
.● 耐震補強工事費 ( 高校無償化の財源化 )
.● 学校耐震化予算 ( 自民党が推進していた政策 )
 なんですよ!?」って言いたかったのをぐっと飲み込みました。防衛費…。スーパー堤防…。被害対策予備費…。地震再保険特別会計…。耐震補強工事費…。学校耐震化予算…。こうなる事分かってて仕分けたかのように地震がやってきましたね。 
 
 うあー。小さく揺れてます。酔うよー…。
 
 別にね、今民主党だから批判してるんじゃないですよ。民主党じゃなくても、ほかの党でも、今の同じような状況を作り出していたら同じように切れてます。
 中韓の救助隊だけ外務副大臣が空港まで出迎えてるし。ほかの国の救助隊はスルーなのに。NZなんか自分の国大変なのに1/3の人員割いてくれてるってのに。左過ぎるのも本当にどうかと思う。アメリカから原発の冷却材、なんで断ってんだよ、はじめ。アメリカの恩は買いたくないってか。馬鹿か。
 
 とりあえず、原発の3号機の爆発がおかしかったんですが、政府、隠し事してない?
 ちょっと軽くきのこ雲だったような気がするんですが。本当にレベル4の事故なの?(チェルノブイリがレベル7)
 
 うあー。東北電力の火力発電所でも爆発した…。電気、もうだめじゃね?どうなの?
 おいらの住んでるあたりは停電の予定はないようですが(にあばい池袋)、良いんだよ、停電しても。とか思う。なんで都心だけ停電しないの。もしくは強制的に1時間とか2時間とか消せる電気全部(テレビも)消すようにすれば良いのに。←DSをめいっぱい充電したからの余裕。冷凍庫も3時間程度なら電気止まっても大丈夫らしいし。
 日本、どうなるのでしょう…。この政府の指揮の下、近い将来日本の名前が変わりそうで怖いです。早い復興を!がんばれ東日本!
 
 明日、郵便局か銀行に行って募金してきます。←行けば募金の口座教えてくれるよね?
 
 ところで、ママンが来週末にパパンの3回忌を西にいる親戚呼んでやる心算満々なんですが、何考えてんだ?
 3回忌ってどうしてもやらないといけないんですか?家族だけじゃだめなの?
 岡山、岐阜、大阪からママンの親戚10人くらい呼ぶ心算らしいんですが。
 うちらの家族だけでやれば良いと思うんですが、わざわざ交通が悪くて停電してる東京に呼ぶ意義は?
 はぁ…。
 
 でわでわ
 
 
 今日、パチンコのマルハン、営業してるんですってー!ばっかじゃねーの?そして、そこに行く客も感電して○ね!(節電の為、営業時間の短縮するまともなパチ屋もあるってのに)
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/3/431c33ed.jpg←こう云う煽り文句、東北行って避難場所で声に出していってこいやボケ