めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

名前?

 暇なので。ヴァです。
 
 在日韓国人の被災者が通り名で生活してるので、韓国からの救助隊が同胞なのか確認できなくて困ってるそうです。
 
 ………。通り名、献金問題のときに即時廃止にしていればこんな事にならなかったのに…。って、献金問題、ついこの間ですね。
 なんで通り名で外国人が生活してるのかが非常に不思議なんですが、日本人が海外に行って洋風なニックネームで呼ばれてるみたいな感じ?でも、署名するときは本名書くよね?日本という国に誇りを持っていたら。
 通り名で生活する在日の方々は自分の国に誇りを持っているといいながら日本の名前で生活してる矛盾。
 そして被災しても日本名でいろいろ登録してるから本国の救助隊に探してもらえないという罠。
 自業自得とはいえ、なんだか哀れです。(まさかそれを日本のせいにしないよね?自分で通り名名乗ってるんだから、日本のせいとかにしないよね!?)
 
 
 被災地域で産気付き、出産した方のニュースがMSNのトップページのニュースに写真つきで載ってました。
 名前は最近流行のキラキラネームです(2ちゃんねるではDQN(ドキュン=ヤンキーとかのこと)ネームと呼ばれてますが)。
 かろうじて音読みで読める名前でしたが、振り仮名がなければちゃんと本名で読めるかどうか微妙な当て字の名前でした。
 テレビ見ながら思ったんですが、NHKでお亡くなりになった方の名前を読み上げているとき、最近のDQNネームの子供たちが将来、万が一被災して、アナウンサーが名前を読み上げる目にあってしまった時、さて、どうなるんだろう、ちゃんと本当の読みで名前を読み上げてもらえるんだろうか?
 とか不吉な事を想像してしまったり。
 漢字でフルネームが画面に表示された場合は、被災者の家族は間違いなく本人を特定出来ると思うんですが、避難場所にテレビがなかった場合、インターネットの出来る環境ではなかった場合、ラジオしかない場合は名前読み上げられても読めない名前のオンパレードになるのかしら?と危惧してしまいます。
 個性的な名前を付けてあげたい、と必死に命名辞典とかネットで漢字を調べたりとかして自覚も調べていろんな意味こめて名づけていらっしゃると思うんですが、
 その子の名前を呼ぶ、読むのはお前ら親だけじゃねーんだよ。人の迷惑考えろ。
 と思いました。
 ほかの人が見たり聞いたりして「は?何それ?」と思うような名前を付けられた子供の将来が心配です。
 が、その子が成長したら、同級生にそんなのばっかりか。まぁ、事故や天変地異や事件にあったり起こしたりしないように気をつけて育ててあげてください。
 
 アグネス・チャンちゃんが心を痛めて折鶴を折ってるそうです。
 …………そのゴミ、まさか被災地に送らないだろうな?送るなら日本ユニセフでもうけたお金を送って差し上げてください。間違っても変な念を込めた折鶴なんか送らないように。
 おいらも小学校のころに骨折した同級生に折鶴折って送った事ありますが(担任の先生の発案。)今思うとあんなゴミ、もらっても捨てるに捨てられないし、持ってても邪魔だし、部屋に飾れば埃が積もって病気の原因になりかねないし。
 被災者以外の国民の皆様、間違っても折鶴とか折って被災地に送っちゃ駄目ですよ。折るのは勝手ですが、自分の部屋飾ってください。送るのは気持ちのこもったお金か救援物資かボランティアできる人間本体だけにしましょう。
 あ!日本ユニセフに募金すると、運営費として半分近く(1/3だったかもですが)ピンはねされます!アグネスが広告塔ですが、アグネスはギャラもらって難民キャンプとかに旅行気分で邪魔をしに行ってますから国連のユニセフは良いですけど、「日本ユニセフ」は駄目ですよ!詐欺じゃないけど、ほぼそれに近い団体です!
 
 
 あ。火力発電所が爆発したって一個前の記事に書きましたが、クレーン車の間違いだそうです。
 ………本当?隠してない?大丈夫?
 
 ユニクロの社長、個人名義で10億円の義援金を送ったそうです。ユニクロとしても3億円、その社員たちからも1億円で14億円、赤十字から送られたそうです。
 すげぇええええ!個人で10億円とか、どんだけ金持ってたんだ。しかし格好良すぎる。
 ユニクロ、もっと買います。
 つうか、被災者にユニクロの洋服送ってあげれば良いじゃん。きっと売れ残ったフリースとかダウンとか、絶対に喜ばれると思う。今夜からかなり冷えるらしいし…。
 
 そういえば、和民は義援金出さないのかな?あ、公職選挙法とかに引っかかるのかしら?
 
 海外で、被災した日本の事をとてもよく評価してくれてるみたいで、ちょっと誇らしいです。
 でも、行列並んでるだけなんですけどね(日本人、行列並ぶのって慣れてるからなぁ。ラーメン食べる為だけに1時間以上並んでも我慢するし)。つうか、並んでれば大体望みがかなう国だし、待っていれば次のチャンスがあるし、少しの間なら待てる我慢強さは東北の人だからこそですね。
 大阪の人って、並べるのかな…?(神戸のときはどうだったんでしょう)
 このまま、暴動や強盗、殺人など事件が起こりませんように。(無人のコンビニが襲われてるそうですが)
 被災地の女性は、ちょっと落ち着いてからの避難所が危険らしいので気をつけてほしい。強姦などの事件が阪神大震災で起こったそうです。
 
 外国が90カ国以上支援表明してくれてる。
 たしかに凄く大きい地震津波で、こんなに酷いの見た事ない(というか、ハイチとかチリとかの地震の被災地の映像があまりニュースで取り上げられなかったので、日本のマスコミの職務怠慢のせいだと思うんですが)くらい酷いので同情してくれるの凄くうれしいです。
 世界の皆様、日本に心を配ってくださって本当にどうもありがとうございます。
 
 大変不謹慎ですが、これがWW2やってる間だったら間違いなくぼこぼこにつぶされて、日本じゃなくなっていただろう、とか想像すると、今だから世界の人たちが日本を助けてくれるんだな、と思います。現代に生まれてよかった。そんでもって、戦争に負けてよかった。戦争に負けたからの復興だったと思うし、戦争に負けたからの慈善活動もしたと思います。
 
 
 
 
 停電始まってるようですね。池袋近いので、うちは電気付いてます。
 千葉での停電で信号も付いてないのに交通整理の警察官は位置してないとか、東電、仕事丸投げしすぎ。
 スイッチ切ってるのお前らだろ。
 ゲーム感覚でメーターがリミットに近づいたらスイッチ切ってるんでしょうか? 
 混乱してるのは分かりますが、それにしたって停電にするならするで前もって連絡してよね。
 ぜんぜん「計画」停電じゃないんですが。
 あ、輪番停電って言うのか。け。
 オール電化にしていたおうち、マジでかわいそうなんだが(千葉に家建てたお客さんがいるんだが、オール電化にしたとか。乳児がいるのにかわいそうだな…。嫁の親が近所に住んでるらしいんですが、近所だからそっちも停電してるもんねぇ…。)
 政府も東電もちゃんと仕事しろよ。いつかは起こるって分かってたことでしょ。ここまで酷くなるはずじゃなかったかもしれないけど、常に最悪の状況ってのは想定するのが企業と国家じゃないのか?
 
 はぁ…最近、ため息ばかり。頭痛いです。
 
 でわでわ