めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

朝が来て。

 ども。地震から一夜明けました。ニュースの画面に見たことの無い風景が広がってます。うあー…。ヴァです。
 
 アイアンさんのブログが無事です更新されてて案心しました。(東北に知り合いつったら、仲良しブロガーさんしかいないので)
 ななパンダさんの更新が無いので心配です。
 
 東京も夜中に何度も余震で揺れたのであまり眠れませんでした。(揺れるたんびに目が覚めた)
 睡眠不足でめまいがします。←さっきっから2ちゃんとテレビを行ったり来たりでドライアイになってるのも原因。
 
 ニュースで韓国の救援隊が到着ってニュースのテロップ読んだんですが、政府、呼んだの?
 ニュージーランド地震のとき、韓国は口蹄疫が流行ってるから断わったって聞いたんですが。
 勝手に来ちゃったの?気持ちは嬉しいけど、この上にさらに口蹄疫がまた流行ったら目も当てられないんだが。
 
 もう、さっきっからなんて書いていいか分らん。
 
 今また余震がありました。震度2か1か?東京の余震は全然大した事ありません。何も倒れないし。
 
 地震マグニチュード8.8だったそうで、直されるたびに数字が大きくなってます。
 世界第五位の地震規模。明治以降最大規模。
 しかし、地震での被災よりも津波の災害の方が現地は深刻ですよね。
 地震で地盤が緩くなったところに大量の海水が流れ込んできて全部流されてぶつかって壊れて、引き潮で持ってかれて。
 まるで東京大空襲の総天然色写真を見たかのようでした。
 ニュースで死者不明者が100人増えてる。
 
 何か、おいらが出来る事。と考えても、いいわけしか出て来ません。
 現地に行くにも交通手段が無いし。行ったところで何が出来るのか。
 義援金、どこに送ればいいんでしょう。まだ募金活動始まってないのかな。 
 
 専門家が余震を馬鹿にするなと言ってます。
 今回の大地震でプレートの歪が大きくなった為被災地以外でも大きな余震が起こる可能性を訴えてました。
 今朝の4時ごろに新潟長野でマグニチュード6くらいの地震があったそうで、それが歪で起きた地震とのこと。
 今は微震だけですが、いつ東京もまた大きな地震が起きるか分らないとのことです。
 
 怖いよー。
 
 それと、この地震を期に、全国的に禁煙しようぜ!
 地震によってガス管が破裂してたりして、煙草を吸うために火をつけたら爆発して死亡、とか、神戸地震で何人か亡くなったそうです。
 調理や暖房以外での不用意な着火で死んじゃうんですよ!(まぁ放っておけば肺がんで死ぬでしょうが)
 まぁ、被災地で非難してる方は煙草とかは手に入りにくくなってると思うので(だって、無くても死なないもん。っていうか、無いほうが死なないもん)、このまま禁煙しよう!
 
 
 ところで東京にいる政治家(大臣とか)がぱりぱり新品の作業服着てるけど、何か意味あるの?
 現地に行って指揮するわけでもないのに。
 東国原みたいに普段から作業着なら分るけどさ。
 おいらにはコスプレにしか見えないんだが。
 
 
 そういえば、昨夜の東京ですが。
 電車が全部止まったので(JR、仕事しろ。まぁ、大雪でも止まらない西武線も止まってたので仕方ないのかな)明治通り目白通り共に人の流れが川のようでした。@18時くらい
 うちの近所は、おいらが見たときは車の流れがありましたが、10時くらいにテレビで見たときは歩くほうが早いくらいでした。@目白通り
 弁当屋が結構混んでました。おいらも幕の内弁当を注文したら、「1つしか作れないので他のものに…」と断わられました。ので、違うの頼んだ。
 コンビ二も結構混んでたな。
 あの後、もっと混んだんだろうなぁ。おいらは二階でずーっとテレビ見てました。
 
 はぁ…。
 
 東北頑張れ。東北頑張れ。東北頑張れ。
 
 
 今日は当たり前ですが、仕事の予約入ってません。お店掃除して、2ちゃんのニュー速とテレビのニュース見てるしかないな。
 募金活動、まだー!?
 東京の一般人に何が出来るか。
 思いつきません。交通は全部アウトでしょ。もっと後の復興のボランティアか数日後の募金か…。
 
 うちの周りは、普通の日常です。(お店、ほとんど開いてるし)
 
 この後は救出と福島の原発が心配です…。
 
 
 でわでわ