めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

地震がー!

 ぎゃー!地震だー! ヴァです。
 
 東京は震度4ですって。そんなの信じない。
 今まで体験して、大概、震度を言い当てた女なんですが、今回の地震はぜったいに震度5だと思ったら4ですって。
 
 さっきっから、二階とお店の往復です(二階の家具が倒れてやしないか確認しに)。
 ママンの頭においらが一人暮らしをしてるときに使ってた炊飯器が棚の上から落ちてきたそうです。
 ぶーぶー文句言ってられる程度だったし、余震で10分後に二階に上がった時に気にしてなかったので大丈夫そうです。つうか、あの余震の中、遅いお昼ご飯を暢気に食べてました。つええ。
 猫が大興奮。
 まーさんは高いところに登ってニャーニャー泣いてました。つうか、危ないから降りろ。
 
 ということで、猫をキャリーに詰めてお店に連れて来ました。
 今も小さな余震でちょっと揺れてます。
 だから、おいら、乗り物酔いするんだってば。
 
 猫がキャリーから出せ出せ大騒ぎしてます(得にすーさん)。
イメージ 1ちょっと左のすーさん、ぶれてて二重に写ってますけど。
 
アイアン地方は震度7だったみたいですが、大丈夫でしょうか。心配…。
 
 
お店のパソコンにテレビ登載しておいて良かった。
現在、NHKとかフジテレビとかテレビ東京とかザッピングしながらこれ書いてます。
 
お店の前を小学生が集団下校していきました。
 
テレビで仙台市名取川(漢字不明)付近で津波で家が流されてます。
 どうか、あの流されているおうちの中に誰もいませんように。流された先で火事も起きています。
 初めの地震マグニチュードが8.4だったそうです。訂正されました。
 仙台に知り合いいないんですが、
 
 16:04東京、凄く小さい余震を感じます。
 今日は予約も無いし、飛び込みのお客さんもいないな。
 ご近所の商店がまだオープンしてるのでうちも閉めませんが、テレビ見てると心臓がバクバクしちゃいます。
 NHK仙台市のナトリ川の津波の行く末を写してるんですが、車が渋滞してるんだが。どうか、津波が到達する前に逃げ延びられますように。
 
 
 地震は納まったでしょうか。いや、大地震がくると余震が続くからな。この先数日は余震が続くでしょうか。
 
 東京でも被害が出てるようですが、仙台の津波の被害の結果が恐ろしいです。
 
 あ。また余震。16:15
 猫が静かになりました。
 
 津波の第二波が仙台に来てるみたいです。ハイチみたいにならないことを祈ります。
 
 あー。猫が大騒ぎ。出せ出せウルセー。
 
 あまりにも五月蝿いので二階に連れて行って解放しました。
 やつら、まだ若いから危なかったら自力で逃げるだろう。(いえ、余震ももう大きなの来なさそうなので)
 
 地震は高い場所でも地面が崩れたりするから逃げ場がないなぁ…。
 さらにその後で火事が起こったりするし。
 
 ママンが「おにぎり買ってくるわ!」とかいうので、パンの方がいいんじゃない?と答えました。売ってないかも?
 おにぎりだと明日の夜には駄目になっちゃうけど、ぱんなら2~3日もつし。
 
 
 正直、この地震、東京は今後、大した被害でないと思います。(大揺れしなければ)
 心配なのは東北地方。
 弱い余震16:43
 うちの周りは皆さん暢気にお外を歩いてます。
 まぁ、新築多いしな。
 うちも、建て直してよかったっす。ママン。英断ありがとう。←ママンが「建て替えようか」って言わなかったら、今頃二階のドア、全部開けられなくなってただろうな。←築50年以上のボロだったので、住んでた時もドアが半分までしか閉められない部屋とかあったし。(閉めると二度と空かなくなるので)
 
 福島の原発大丈夫か。←今、ニュースでやってるので。今のところ大丈夫みたいですが…。
 
 テレビに映るアナウンサー、みんなヘルメットしとる。なんで?緊急時だから?
 
 菅総理の会見がありました。
 わー。退陣問題、とりあえず今は消えた。
 まぁ、それはいいでしょう。それより今は天変地異の方が大変。
 
 そ、そういえば…神戸の震災、社会党が政権とってませんでしたっけ?で、初動が遅れてさらに災害が進んだんでしたよね。
 流石に悪い前例があるだけに今回は早いかな。
 
 茨城の大洗にも津波が来たみたいです。
 17:14余震
 ディズニーランドの駐車場、浸水したみたいです。千葉にも津波来てるのか。
 つか、来週の火曜日にシーに行く予定なんですが、もしかして、止めた方が良いのか?そんな場合じゃないのか?
 
 とりあえず、ちょっとずつ落ち着いてきました。←4時くらいまではちょっとパニックしてた。
 
 17:20余震ちょっと長かったけど弱いです。つかマジで酔う。
 
 そろそろ帰宅ラッシュの時間ですね。
 東京は震度4で全部止まるんで徒歩、自転車、自動車以外で家にかる手段ないだろうなぁ。
 まぁ、真冬、真夏でなくて良かったですね。元気なら歩いてある程度動けるし。
 
 何年か前に歩いて家まで帰る本が流行ってましたが、今売ってたらベストセラーになりそうだな。
 
 
 埼玉の親戚が電車と待って帰れないってうちに来たのでこの辺で。
 
 
 でわでわ