めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ゴミ捨てトラブル

 ども。ゴミの収集が終った後でゴミを出す奴が居るんだが。ヴァです。
 
 以前からあったんですが、年末の最後の収拾がおわって、おいらが年始は○日からなのでそれまで絶対に出さないで下さい、と張り紙した2時間後に平気でゴミ出しされてから(しかも随分大胆で、住所と名前丸見えの郵便物を折り曲げもしないでコンビニのレジ袋に突っ込んだまま捨てるという大胆不敵さ。袋の中には鬼殺し(日本酒)のブリックパックとか入ってるし、間違いなくおっさん決定)、マナー違反なゴミ捨てをカウントしていたんですが、今日もやられて3回目。
 
 前にもかきましたね。でももう一度書く!
 
 微妙に警察に相談に行けない回数…。
 しょっちゅうって訳でもないし、分別はされていないけど、次の回収の時には清掃局のお兄ちゃんがちゃんと持って行ってくれる程度にまとめてはあるので。
 でも、木曜日の収集後に出されると月曜日の朝までそのまま4日間放置なんですが!
 
 はー。むかつく。
 
 ママンが何にも言わないから、気にしてないのかしら?と収集後にゴミ出す馬鹿野郎が居るんだよ、と言ったらえええー!本当に!?とビックリするので知らなかったらしい。
 年末にゴミ出しやがった馬鹿野郎は、住所が分ってるんだよ、と写メを見せたら「ちっ」と舌打ち打たれました。ママンの舌打ち始めてみたのでビックリしたよ。
 
 センサーライトなら5千円くらいでいいのが買えるよ?と提案したら、「防犯カメラの方がいいじゃない」と言うので「2~3万するし、壁に穴開けるけどいいの?」と聞いたら無言で二階に去っていきました。
 おいー。問題から逃げるなよー。
 
 
 以下、文字反転にて。ただしばっちい話ですので自己責任で読んでください。
 さらに、ゴミ問題だけではありません。
 ゴミ捨て場にて立ちションは当たり前。
 先日の雪の日に窓を開けて雪を見ていたら、下で「立ちションしてんだぞ~!見にこ~い!!」と叫ぶ酔っ払いのおっさんが、うちのゴミ捨て場の角に向かってなさっているではありませんか。
 まじでレーザーポインタで悪戯してやろうかと思いましたが、下手に仕掛けて反撃されるのも恐ろしいので見てみぬ振りをしてしまいました…。
 先日、下痢状態の茶色い物がゴミ捨て場の横に放置されていたのです。
 猫?と思ったけど、猫の出す量じゃない(大量)。
 犬?とおもったけど、うちのゴミ捨て場は裏のおうちの私道で砂利道の為、基本的には他人はあまり入ってきません。ゴミ捨てしに来る人か、ゴミ捨て場の横の自動販売機でジュースを買う人か。
 わんこだって、この辺で買ってる人はだいたい中型犬が多く、大型飼ってる人はあんまり見かけない。
 そもそも私道はデッドエンドになってるので入ってきたら不信人物扱いされる事しきり。
 ってことは、夜中のうちに野愚粗(当て字)しやがったってことか!?
 気付いたらそこにいた、って感じでいつやられたのかはっきり分らないのですが。
 とりあえず、うちが掃除しないことには誰も掃除してくれないので(ゴミ捨て場はうちの家の脇、敷地内にレンガでコの字に囲ったスペース。そういうのを設置しないと、うちの店の真横、壁にぴったりくっつけてゴミ捨てしやがるので壁が汚れるので、家を建て替えた時にママンが建設会社にお願いして作ってもらった)、ある晴れた日の午前中、植木の水遣りのために購入したシャワーホースを最強にして水で洗い流しました。
 水道代、請求したい…。
 
 
 立ちションされる場所に鳥居のマークを書いたプレートを張ると立ちションが激減したって話を聞いたんですが、ゴミ捨て場にしてる場所に鳥居のマークはあまりにも不自然なので(元々そこにお狐様が居たとして移転したという振りをしても、まさかそこの隣に住んでる住人がその場所をゴミ捨て場にするわけが無いし)、どうしたものか。
 張り紙したところでほとんど効果ないし(たちションしてる奴なんか夜で暗いし、酔っ払ってて文字なんか見る前におっぱじめてるだろうし)、ゴミ捨てしてる奴なんか、おいらが「ごみ捨てしないで」って書いたそのすぐ後にゴミ捨てするような糞やろうなので下手したら家の玄関にでも悪戯されかねない(ゴミ捨て場から玄関までは歩いて3歩)うえ、以前猫の餌のトラブルなんかがあったので、ちょっとナーバスになってるんですわ。
 
 もー。
 
 
 この間、ママンがうちのお店の隣を貸してる(一階部分はうちの店と同じ建物内で隣に別のお店を貸してます)おばさんと話していたとき、「この家を建て替える時に井戸が出てきてね、埋めちゃったのよー」と言うと、隣のおばさんが「えええ!井戸ってお払いしないで埋めると良くないんでしょ?お払いしたの?」とビビルじゃないですか。で、ママンは「良く分らないのよー。」と答えたら、
 さらにそのおばさんが、「うちの妹の娘が鬱になったのって、まさかそのせいじゃないわよねぇ」とかいうのでビックリしてネットで「井戸 埋める」で検索したら、出て来る出てくる。
 お払いの方法(大体が神社に頼めと書いてありました)だの埋め方だの。
 で、空気抜きをしないといけないだとか、いろいろ書いてありましたが、祟りがどうのとか、井戸を埋め戻した上に建てた家に住むと鬱になるだの病気になるだの。
 
 えー?そんな迷信信じないんだぜ。とか思ってたら、おいらとママンは元気ですが、うちの兄が脳梗塞でフィリピンから帰ってきちゃうし(帰ってきて欲しくないのに。←嫌いなので)、従姉妹のねえちゃんは鬱になるし、お客さんにも鬱病患者でてるし(二人ほど)、さらにお隣のお店の妹さんのお嬢さんも鬱になるし(出店当時、お店で寝泊りしていたら鬱になったので実家に帰ったらしい)、そういえば、おいらは去年、すわ胃に穴空いた!?と思って救急車呼んだら便秘で丸2日入院する羽目になるし、猫の餌トラブルでしょ、ゴミ捨てトラブルでしょ。それに便でしょ。PSPは売ってないでしょ←あんまり関係無いか。
 
 これは…。
 お払いしたほうがいいのかしら…。家の建て替えの際に、更地にしたときに地鎮祭したけど、そのときは井戸の埋め戻しのお払いしたのかしら…?うーん………。
 
 
 
 
 でわでわ