めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

暦の上では春なの?冬なの?

 ども。また雪かよー。………。ヴァです。
 
 
 今年は積もってもすぐに溶けちゃうからいいけど、雪が良く降るなぁ。
イメージ 1店の窓から植木鉢の様子。
このときはまだ表面がうっすら白くなる程度でしたが、現在真っ白になってます。
手前の真ん中はガブリエル様。芽が動き始めました。ちょっと、びびり剪定ですね。枝が長いわ。もうちょっと短くしても良かったかも…。来年は勇気を持って短くしよう…。
手前の右側はコモ・フォーエバー。左はモーニング・ブルー・オプティマ
車道側の三つは上からニューヨーク・フォーエバー、レッド・シンフォニー、イビザ・フォーエバー。全てミニバラ。ミニバラは休眠期が無かった為(秋に購入したからかな?)折り曲げ剪定して新芽が出てから本剪定しましたが、ほぼ古い葉っぱは取り去りました。
左上の方にある緑の植木鉢はアンティークレースで物凄い勢いで芽吹いてます。葉っぱが出てる。けど、写ってませんね。
あ。今日はバラのこと書くつもりなかったんだが。
 
現在気温は2度だそうです(PC←ポンコツVista のガジェットで付いてる天気と温度計に寄る、東京都の気温。
 
 
 
 一仕事終えました(後三十分でまたお客さん来るけど)。
 雪は止んで雨降ってる。寒いなぁ。
 
 前原さん、辞任ですってね。つうか、大臣降りただけ?え?議員辞職じゃないの?
 中国ではODA削減するって言ってたから、前原さん辞任のニュースにザマーミロ言ってるみたいですが、20万円の献金で辞職してたら政治家として大したこと出来ないじゃん、とも言われてるみたいです。
 あのね。中国の政治家と違うんです。中国の政治家で違法献金とか企業との癒着とかしてない議員居ないだろ、くらい腐敗してるそうじゃないですか。そもそも一党独裁で漢字が読めない程度で足引っ張る野党も居ないし、違法献金ごとき当たり前のお国柄とは違うんですよ。
 と、ニュース見て思いました。
 
 
 でわでわ