めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

うちのバラの様子

 ども。あー眠い。ヴァです。
 
 昨日、太腿の付け根が攣るので、低周波治療器を腰と太腿の付け根に貼り付けてスイッチオンしたら、あまりにも刺激が無いので、「すわ、これは脂肪が付いてると効き難いんじゃないか!?」と良く調べたら、自動設定の15分になる前に機械が止まるので電池切れであることが判明。
 電池交換したら(未だにエネループとか買ってない非エコなおいら)「いだだだだだ」ってくらい効きました。
 腰と太腿の付け根に張ってるのに、太腿の膝の部分までびりびりしました。(メモリは10マックスで使用)
 うーん、インチキジョギングで傷めたのがまだ治らないとは…。
 歳をとるって嫌だわ…。
 
 そういえば、今日はひな祭りですってね。
 子供の頃、30センチ四方のガラスケースに入ったミニの12段雛飾りが、10年にわたってテレビの上に備え付けられていたせいで(一度も片付けることなく10年間が過ぎていった)おいらが結婚できないんじゃないかと親を逆恨みする今日この頃(いえ、たった今思い出したので別に恨んじゃいないけど)。
 
 うちの桃はまだ咲く気配すらありません。花がでかいから桜のちょっと前に咲くんだよな。(花の直径は3センチくらい。結構でかい)
 
 そろそろ、バラの新苗の予約販売が始まりますね。
 バラ専門店のネットショップからDMが届くので非常に困ります。
 あああああ。また新しいバラが発表されてる…。
 それに、去年うちにお迎えしたバラと迷った品種がやっぱり去年買っておけば良かった…。とか思っちゃう…。
 久しぶりにバラ病の再発です。
 ええと、11月に発病して以来だから4ヶ月ぶりか。
 11月は馬鹿みたいにミニバラ買いまくってたっけ…。
 ミニバラは案外簡単って聞いたから買ったけど、結構難しいんだが。うどん粉にかなり弱いし。
 
 ミニバラは剪定した後、にょきにょき新芽が出てきております。
 古い葉っぱを取り除きたいんですが(病気が潜んでるかもしれないので)、既にどれが古いのかどれが新しいのかわからなくなって参りました。今のところ、病気も出てないし、まぁ、良いか…(古いのは枯れて落葉するだろうし)
 フロリバンダのアンティークレースが新芽を出しまくってます。一番日当たりの良い場所に置いてるからでしょうか?他のガブリエルとターンブルーとパープルローズ(ブルーバユー?)はまだ芽が動き始めたばかりで芽吹いてさえ居ないのだが。
 つるバラのルージュ・ピエール・ド・ロンサールは、去年、コガネムシの幼虫(カブトムシの幼虫の小さい奴。うようよ動いてたよ!)10匹前後(ショックであまり記憶が無い)に根っこを齧られて、瀕死の状態で用土換えしたんですが、こ、こいつ、凄く強い…!
 既に芽吹いてます。
 以前の植木鉢ではちょっと大きすぎるので10号鉢に植え替えて(今思えば8号でも良かったかも)枝を短く切り戻し、日当たりの良い場所に移動させてやったら、枯れる気配も無く葉っぱを出しました。すげぇな。新しい品種って結構丈夫なのが多いみたいですが、それにしたって丈夫過ぎだろ。
 コガネムシ被害にはあってないピエール・ド・ロンサールなんか、枝が長いので日に当たるけど、植木鉢自体は北向きの全く日のあたらない場所(夏は西日が夕方まで長く当たるんだけど)に移動しちゃったからか、まだ芽吹いてませんが。(物凄い量の芽は出てるけど)
 キングローズは歩行者に蹴飛ばされて(人に当たらない場所に置いてるんだが、注意力の無い人が枝に足を引っ掛けるらしい)、しょっちゅう土がこぼれてますが、全然平気です。野草並みの生命力。
 
 あー、花が咲くのが5月のゴールデンウィーク明けだからなー。まだ2カ月以上先ですが。
 楽しみです。
 
 そういえば、うちに一本ある青系のバラ。ターンブルーさん。
 全く根元から芽を出さない。一本杉状態。
 青系のバラは育種が難しいとは聞いてたけど、いやぁ、難しいですわ。
 ビギナーが手を出して良いバラではなかったかもしれません。ショップの写真で一目ぼれしたんですけど、同じ様に咲かなかったし。春の花をまだ見てないので(新苗で購入時に一輪だけ咲かせましたが、それもショップの写真の姿とは全く違いました。まぁ、バラってそんなもんだけど)、春の花に期待。つうか、他のバラより人一倍芽が動いてないんだが。大丈夫か?枯れてないか?(一応赤いぽっちが少し伸びてるので枯れてはいない筈)
イメージ 1←去年の秋のターンブルーさんの満開のときの様子。
思ったより、結構咲いたんだよな。
香りが全く無いのが残念。
樹がもっと太くなってくれればいいのに…。
 
 
 さて、青色申告書の計算しないと…。←書き込みだけ済ませてまだ計算してない。
 朝から偏頭痛がしてるんだよな…。………いや、逃げちゃ駄目だ。逃げちゃ駄目だ。逃げちゃ駄目だ。
 
 
 でわでわ