めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

最近の健康志向とか自然派志向とか

 ども。筋肉痛の予感。ヴァです。
 
 昨日、久しぶりにウォーキングに行ってきました。
 ウォーキングというか、ジョギングモドキと言うか。いつもなら1時間半の距離を1時間ちょっとで帰ってきたので普通に歩くよりはかなり早歩きというか、ちょっと走り気味というか。
 腕を曲げてぶんぶん振ると、気付くと走ってるんです。学生が体育の時間に校庭10週させられてるくらいだるそうに走ってましたが。(走るというほど足が上がっていなかったので、走るといっていいんだろうか?)
 ジョギングとランニングの差は足の上げる角度だったと思うのですが(ランニングの方が腿を高く上げて走るんじゃなかったっけ?)、ジョギングとウォーキングの差がいまいち分らなくなってきた、おいら。
 
 帰宅後に風呂に半身浴で30分ほど入って、ストレッチしてから寝たので今のところは体がちょっとだるい程度で済んでますが、明日頃にすげー筋肉痛がきそうで恐ろしいです。
 今日も夜に体調が悪くなければウォーキングに行こうかと思ってるんですが。
 歩くよりも走る(?あれは走るうちに入るのだろうか?)方が腹筋と背筋を使うのだと実感。←今、そのあたりがだるいので。
 このままジョガー(ジョギングする人)に進化できればいいのですが。
 同じ距離を歩くのと走るのではやはり時間も短縮できるし、歩くより走るほうが汗かくし、心拍数も上がるし、使う筋肉も違うし、使う筋肉の範囲も広いし。
 何より、走る人の方が細い!競歩選手よりマラソン選手の体の細さ。
 ただ、女子のマラソン選手は引退すると急に老けるのは何故なんだろう?(現役時代に紫外線浴び続けてるから、皺とか出安いのか?)
 
 まぁ、有言不実行のおいらの戯言なのでいつまで続くか分りませんが。
 でも、体重が記録更新中で糖尿病家系のおいらは将来に恐怖するので、やはり運動はしなくちゃなぁ。
 
 
 
 今朝、シャンプーを変えたら髪の毛さらさらになりました(朝シャン派。いろいろ良くないのは分ってる)。以前使っていたシャンプーより安いのにしたのに(どちらもアミノ酸系の洗浄力の弱いシャンプーです。超ロングのくせに毎日髪の毛を洗うので、スーパーに売ってるシャンプーだと髪の毛がぱさぱさになるので。逆に、シャンプーの回数が2~3日に一回の人はアミノ酸系のシャンプーだと洗浄力が弱すぎて汚れが頭皮に残るので石鹸系や高級アルコール系とかで洗ったほうが良いです。高級アルコール系のシャンプーは合成シャンプーとも呼ばれて、石鹸シャンプー信者から「桂皮毒」とか忌み嫌われてますが、それはそれで悪いシャンプーではないと思います。というか、石鹸シャンプー信者は間違った思い込みが強いようなので(石鹸シャンプーは洗浄力が弱いとか言っちゃってる人が居てビックリした。アルカリなので殺菌力も強いし。頭皮への刺激は弱いですが、髪の毛はpH値をアルカリにするのでキューティクル開きまくって良くないです。カラーの色落ちとかパーマの持ちも悪くなるし。だから酸リンスしてペーハー戻すんじゃん。自然だから安全とか言いますが、自然でも毒キノコとかトリカブトとか食べたら死んじゃう植物だって生えてます。合成洗剤の原料の石油ももともと自然に出来た物質ですが?自然自然とか言ってるナチュラル信者はもっとちゃんと自然界について勉強したほうがいいと思うが。ただ、自分に合う合わないの問題でしょ?)
 アミノ酸のシャンプーは髪の毛洗ったらアミノ酸の成分が髪の毛にくっ付くのでキシキシしないだけで、いろいろな成分が入ってるのでアトピーとかお肌の弱い人向けではないみたいですね。シャンプーに入ってる成分にアレルギーがあったら反応しちゃうし。そういう人は石鹸シャンプーがよろしいかと。石鹸シャンプーにも添加物ゴッテゴテに入ってるものもあるそうですよ。あと、「旧表示指定成分はふくまれてません」とかかかれてる場合、以前はかかなきゃいけない成分名だったけど、法律変わって今は書かなくてもいい成分は入ってる場合もあるそうです。 
 あ。ちなみに、アミノ酸シャンプーも分類すると合成シャンプーになっちゃうみたい。
 
 安いのに変えたのに、調子がいいとはどういうこと?
 まぁ、ずっと使っていって結果が出るものですから、一回洗ったくらいで何が分るってもんですが。
 (大量にフケが出たとか、めちゃめちゃ痒くなたりしたら、確実に肌に合ってないので止めた方が良いです。化粧品とかで基礎化粧品をナチュラルなものに変えると堆積していた毒素がでて、一時的に肌荒れしますが、毒素を出し切ると本来の健康なお肌になります、とか言うインチキ化粧品メーカーが居ますが、体の毒素は肝臓が処理して尿とか便とかお肌は垢になって出るんじゃないの?お肌が荒れる=お肌に合ってないって事だと思うんですが?(後は内臓が悪くなるとお肌も荒れるよね)ボディソープ(合成洗剤)が合わなくて石鹸に変えたら体中にニキビ出るか?普通に健康な人なら化粧品替えて毒素がお肌から出るとかありえないと思うんですが。その化粧品が合ってないから肌荒れしてるだけで、肌荒れが治まったのはお肌がその化粧品に一時的に慣れたんじゃね?ずっと使ってたらそのうち更に悪くなると思うけど。つうか、お肌には化粧なんかしないのが一番いいはずだし。UVケアは日に当たらないように気をつければ良いし、乾燥するならワセリンとかオリーブオイル塗っとけ)←乱暴
 
 まぁ、個人的な意見なので、ナチュラル信者は「天然成分だから体に安全!」って信じてればよろしい。
 アレルギー反応(体が拒否を)起こさなきゃ別にいいとおもうけどね、何使っても。
 
 味の素とかダシの素使うと美味しいじゃん。あれもアミノ酸とかグルタミン酸とか化学調味料だけど?
 石鹸シャンプー使っておきながら台所で化学調味料使ってたらちゃんちゃらおかしいわ。(マヨネーズとかアミノ酸入ってますからね)
 
 とかおもいます。
 
 でわでわ