めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

おいらの和裁の先生

 ども。喉が痛い。風邪引きました。ヴァです。
 
 
 熱は微熱。去年末に引いた、声の出なくなる風邪とタイプが似てる風邪っぽいです。声は出ますが咽頭が痛い。
 
 酒飲んだのがいけなかったのかなー。昨日もあんまり眠れなかったし。木の芽時は体調がわるいです。
 
 昨日、和裁に行ってきました。単着物の額縁仕立てをやっただけで終っちゃった。運針が全然早くなりません。←練習してないから。
 
 で、先日、テレビを見ていたらTOTOのCMで小林聡美さんが出ていて、着物を着ているんですが、その着物に見覚えがあったので「は?このCM見るの初めてなのに、なんで見覚えが?」と思ったら、現物を生で見たことがあったのでした。
 ↑これがそのテレビCM。
 
 で、どこで見たのかって言うと、1月に和裁教室で先生が仕立てていたのがこの着物で、反物が着物の反物では無いそうで多分洋服地じゃないかとの事。着物のスタイリストさん(多分、「らくや」さん)からのリクエストでチェックの横縞を極力あわせて仕立てて欲しいとお願いされたそうですが、先生は何度も「合わない」と断わったそうです。それでもスタイリストさんは「出来るだけでいいのでお願いします」と引かないのでなんとか無理やり柄を合わせて仕立てたのがCMの着物だそうで。
 先生すごいなぁ。ちゃんと横縞があってて。(横縞をあわせて寸法も合わせるのって凄く難しい作業なんですよ。おいらだったら絶対に出来ない)←当たり前だ。
 それから、JRの新幹線のCMに吉永さゆりさんが着てる青い訪問着も先生が仕立てたそうです(こっちは現物見てないので良く知らない。出来上がったポスターもらったそうですがあまりに大きくて貼る場所がないので吉永さんの部分だけ切り取っちゃったそうです)。
 
 まぁ、だから何だって言う話ですが。いえ。先生自慢です。
 良い先生について習ってるのに宿題する時間が無いので全然進まないんだよなー。
 額縁仕立てが終ったら次は衿なんですが、広衿なので難しそう…。さらに進まないなぁ…。
 
 あ、昨日も着物着たんですが(昨日は「居内商店」さんで買ったチェックに蝙蝠柄のコットン着物に赤い帯〆たんですが)写真撮るのまた忘れた。
 もう、おいらの着物、どうせ新しい着物増えてませんから写真無くていいですよね。誰も見たいって言ってないし、どうせ似たようなのばっかりで代わり映えしないので以前撮った写真とほぼ同じコーディネートしかしてないし。
 何か変わったかって言ったら、体重が2kg増えてるくらいです。←今朝計ったら、記録更新していた。しばらく禁酒しよう…。
 
 
 でわでわ