めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

東京はやっぱり暖かい

 ども。今日はいい天気。太陽がまぶしくて目が開かない。ヴァです。
 
 昨日、氷結果汁500mlを2本飲んでガーがー寝て起きたら喉が痛いです。風邪引いたかな?
 
 先日、強風の日に(いつだか忘れた。水曜日だったかな?)ミニバラの本剪定したのですが。
 (折り曲げ剪定という、休眠期を迎えていないミニバラにやる仮剪定みたいなのはやっていて、新芽が伸びてきたので、折り曲げた部分を全部刈り取ってやりました)
 その際、蕾が大きくなっていたパルマフォーエバーを茎を火で炙って焦がした後、水揚げしたのが花が開きました♪
イメージ 1
←ありゃ?なんだこれ?なんか違う花みたいだな。
 
 と思っていたら、
 
                  ↓こうなった
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の中はガスファンヒーターでだいたい18度位になるように設定しているので4日ほどでそれらしく開いてきました。
しかし、本来のパルマフォーエバーの姿じゃないだが。
花びらの数も少ないし。もしかして、これってダークサンレモ・フォーエバーか?
 薔薇は咲く時期や環境でで姿が変わることが多いので(いつでも同じ姿で咲くバラって結構珍しいかも。)、いつ見ても違う花が咲くんですが、ダークサンレモとパルマは咲きかけの頃の姿がちょっと似ていて、区別付きにくいです。
 パルマじゃないのか?(購入もとのショップで写真を確認してみましたが、ダークサンレモに見えてきた)
 
 以前、うちの隣のお店のお客さんに勝手に名札を交換されたことがあるので(パルマとダークサンレモのを)すが、おいらが気付いて元に戻したんだが、もしかして知らない内にまた変えられちゃったとか?
 今は枝と葉っぱだけの姿なので、花が咲かないとどっちがどっちだか判別が付かないビギナー(プロは葉っぱと樹形で花の名前が分るらしい。すげぇ。バラって10万種くらいあるんですよ。まぁ、そのお店で取り扱ってる種類に限るんだろうけど)なので、どれがどれだかさっぱり分らん。
 
 これ以外にもポルトゥス・カレ・フォーエバーってやつとモーニングブルー・オプティマってやつに蕾が付いてたんですが、うどん粉で白く汚れてはっぱがチリチリになってたので、捨てました。
 ちくしょう。うどん粉め…。
 おかしいなぁ。うどん粉病とか黒点病とか出る時期じゃないのになぁ。
 地球は温暖化ではなく氷河期に移行し始めている、とか聞きましたが、本当か?去年あんなに暑かったし、今年の冬って大雪だけど東京は結構暖かいぞ?バラの花が咲くくらいだからな。(まぁ、去年の秋に購入したので、冬に休眠できなかっただけかもしれませんが。)
 
 そのわりにはうちの桃は咲くのが遅いんだよなぁ。まだ蕾が付き始めたばかりです。咲くのは3月の終わりかなぁ?
 
 
 
 でわでわ