めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

猫洗った

 ども。昨日の和裁は風邪引いたので急遽休み。その割に雪かきとか猫シャンプーとか色々してたけど。ヴァです。
 
 いやぁ。久しぶりに東京で積雪しました。
 電車と道路止まりまくり。
 2~3年に1回程度雪が積もりますが、大抵2~3日で消える雪が、昨日は当日に消えてたな。
 おいら、風邪引いて熱があるのに(と言っても、7度3分程度の微熱だが。でも、地面が雪で冷えてたので和裁は休んじゃった。最近、和裁休みがちだなぁ)、頑張って雪かきしたんですけど、別にしなくても大丈夫だったんじゃなイカ
 
 その後、市販の風邪薬が効いたみたいで熱も下がり(多分、雪が降って急に冷えたので体がビックリして熱出したんじゃないかと)←子供か。 猫とだらだらしていたんですが、猫を抱っこしたら、まーさんのしっぽの付け根にフケを発見。そういえば、先月シャンプーしてなかった。
 
 猫は基本的にシャンプーとかしなくていいんですが、すーさんは長毛なので時々シャンプーしないとお尻や前足に茶色が付いてる事があり、定期的に入れてます。
 まーさんは短毛なのでシャンプーは必要ないですが、案外フケ性なのでやっぱり入れてます。(猫フケアレルギーは無いのですが、おいらアレルギー色々あるので念のため)
 そりゃもう、大騒ぎ。
 まるで虐待を受けているかのようなおらび声(どこかの方言で叫び声の事らしい)。失礼しちゃう。シャワーあてたりシャンプー付けてブラッシングしたりすると気持ち良いのか黙ってちょっとうっとりするんですが、ちょっと手が離れると「に゛ゃ~!!」と野太い声で叫びます。
 一匹のシャンプーの所要時間、たった7分なんですけどね。猫は大騒ぎですよ。(二匹いっぺんに洗うとおいらがびしょ濡れになるので別々に洗ったので、風呂場の外に居る猫が「何!?何!?どうしたの!?何されてるの!?開けてー!!」と騒ぐので中の猫の叫び声との大合唱。うるせーうるせー。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
顔が一切映ってない上に、ピンボケですみません。必死で毛づくろいしてます。
 
ガスファンヒーターで70%くらい乾かして、(1時間半くらい掛かりました。その間、ネットで「世界の果てまでイッテQ」を見てげらげら笑ってたら、猫がドア開けて逃亡。因みに、写真の部屋はお店の一角です。ドアの外は土足OKなので、せっかく洗ったのに足の裏ちょっと汚れちゃった)
 
とにかく腹が乾かないので、この後は二階に上がってホットカーペットで乾かしました。(というか、カーペットに水分吸い取ってもらったというか)
 
 で、そのホットカーペットで乾かしてる間、録画しておいた映画を観ようとおもってプレステ3の録画分を探していたら、「グーグーだって猫である」というキョンキョンが主演の映画、録画してたのを発見。
 初っ端から泣かされました。
 主人公(漫画家の大島弓子さんがモデル)の飼い猫のサバがいきなり「さよなら」って言って死んじゃうんですよー!(これ書きながら泣きそうになってる)
 漫画雑誌のASUKAでサバが出てくる漫画をリアルタイムで読んでたので、サバにはもちろん会った事ないのですが、なんだか近親感があったせいか、もう、号泣でした。
 っていうか、映画が進む間、何故かずーっと泣いてました。
 っていうか、サバってオスだと思ってたんですが、メスだったのか。(漫画の中のサバは中性的な描写ですが、ちょっと男っぽかった気がするんだが)
 
 あー。久しぶりに轟々泣いた。
 おいらがないてる映画を見ている間、すーさんがずーっとおいらの腹の上に座っててくれました。
 まーさんはカーペット上のはるか遠くで寝てました。まーさん、結構冷たいんだぜ。(おいらはどっちかっていうとまーさん贔屓なのに!いや、勿論同じだけすーさんも可愛がってるつもりですが)
 
 そういえば、キョンキョン、漫画家の役、今やってる「毎日かあさん」で二度目ですね。全然性格の違うキャラですが。
 
 あ、ところで風邪は、昨日一日でほとんど治りました。ビックリ。
 熱出すと4~5日は引っ張るんだけどな。本当に雪降ったが体がビックリしたみたいです。
 
 今、ウィキペディア大島弓子さんを検索したら、現在一軒家に住んで、猫13匹(2008年時点)飼ってるらしいです。超多頭飼い。
 うちに、人から頂いた「綿の国星」が全巻あるんですが、まだ読んでない(え)。ので、今読みかけの銀魂が読み終わったら読んでみようかな。(おいら、人から薦められても、自分が興味なかったら完全にスルーするタイプの人間なので、「ヴァさん、漫画好きよね?これ、良かったらあげるわ。もし気に入らなかったら捨てて?」と言われて頂いたんですが、どうも読む気になれず今に至ります。でも、気にはなってるので捨てられない。(大島弓子の漫画の雰囲気がちょっと苦手。嫌いじゃないんだけど)
 
 
 全然関係ありませんが、一昨日、PCを触るときに使っている座布団のカバーがあまりにもダサいので、自分で作りました。
イメージ 4
あれ。どこかで見たことのある柄なんだが…と思った方。
あなたの記憶力は凄いっす。イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
→これこれ。自分で作った帯の余り布。(着物も洋服地で作ったやつなので仕立てが雑です。そして、なんだか派手。反物で見ると地味だったんだが。)140センチ幅の生地で京袋帯と半幅帯(裏地は別布)を作ったら丸まる半分余ったので何に使おうか迷ってたんですが、とうとう座布団カバーになりました。
 イメージ 6
池袋のキンカ堂が潰れた為、ファスナーの入手が困難(いえ、新宿の高島屋に行けばユザワヤが入ってるんだけどね)になったため、全部縫い閉じてやった。
 
洗うときはどうするの?と思われると思いますが、そのときは糸を切って解いて洗います。別にいいさ。この手のカバーってそんなに頻繁に洗わないし…。
 
二階のベッドに敷いていた低反発ウレタンマットがもしかして不用になるかも(あれ使っても使わなくても腰が痛いのと、起き上がるときに凄く大変(体が沈んでるので)だから)しれないので、ざくざく切って座布団にしちゃおうかと思ってるんですが、それのカバーにまだ大量に余ってる生地使おうかな…。(まぁ、有言不実行なのでやらないかもですが)
 二階で使ってる低反発マットレス、安いお店で買ったので、切る事は全然抵抗ないです。捨てるにはでかいし、金掛かるし。座布団にして使わなくなったら燃やすゴミに出せる(かどうかは調べないと分らないが)し。
 
 
 でわでわ
(そろそろお客さんがいらっしゃる)