めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

漫画とゲームは止められぬ

 ども。あー、腹減った。ヴァです。
 
 最近、食欲がおかしくてどうしよう…。
 このままだと食べすぎでまじで糖尿病になるかもしれません。食欲抑えるのってどうしたらいいの。しくしく。
 
 今朝は雪降ってました。というか、みぞれか?東京は雪が降る時ってちょっと暖かいのは何故?(多分、湿気があるせい)
 
 昨日、久しぶりに和裁教室に行って、単のすその始末を習いました。額縁仕立てとかいうの。
 凄く立体的で面白いです。でもめんどくせー。←そんな事言ってるから進まないんだぜ。
 つか、こんなやり方するんだ。とビックリしました。
 ネットで検索すると詳しくブログで紹介してる方が居るのでそちらをご覧下さい。←いや、やり方説明するの、凄く面倒なんですよ。工程が幾つもあるし。
 
 で、結局、額縁仕立ての部分縫い(練習の為に別布で試し縫いする)しただけで2時間終了のお知らせ。
 いや、難しい部分だからこそ前もって部分縫いをしてやり方を予習させてくれるんですけどね。
 
 せっかく縫いかけの着物持っていったのに(今縫ってる会津木綿は分厚いのでとても重い。ジーパン二枚分位の重さがあると思われ)、始めにどこまで縫ったのかを確認しただけで終了。すぐさま畳まれてずーっと部分縫いでした。そうと知ってれば、あんなに思いの持って歩かなくて済んだのに…。いや、そういう憎まれ口は叩くまい…。
 
 昨日はミシンで縫ったデニム着物着て行ったんですが(また写真撮るの忘れた←おいら、あんまり自分の事写真に残すの好きじゃないので、つい忘れちゃう。でも、ちゃんと着ましたよ)、デニムの着物は着ても重いので疲れちゃった。しかも、コートを持ってないのでニットのポンチョを着たのも敗因。分厚くて暖かいんですが、重い。
 着物って袖が邪魔で、だから着ると疲れちゃうんだと思うんだが、かといって、袖の短い元禄袖はあんまり好きじゃないんだよなー。作業着みたいな感じがして。
 袖が長いほうが動いた時にやっぱり綺麗だし、袂を押さえるのも長いほうが腕をグーッと伸ばしたときにすり抜けなくて良いし。(でも、袖が長いと袂が汚れやすいのは確か)
 
 まぁ、そんなことは良いんですが。
 
 和裁の帰り、いつもの如く漫画のみを販売している本屋さん(西池袋にあるんだな)に寄って、ジャンプ系のが何か出てるはず、と買いに行ったんですが、今月は銀魂しか出てませんでした。
 あるぇ~?いつもは2~3冊くらいまとめて出てるんですけどね。(自分が購入してる漫画が、ですが)
 少女マンガのコーナーも見て回ってもおいらの触手が動くようなのが一冊も出てなくて、せっかく来たのに銀魂だけー?(銀魂はうちの隣のコンビにでも販売されてるので、それだけの購入なら、わざわざ本屋でなくても良かったんだぜ)
 と思って、ついうっかり「進撃の巨人」を1~3巻まで纏め買いしちゃいました。
 試し読みの小冊子が置いてあったので、ちょっと読んだら人類が巨人に捕食されている世界が舞台で、絵がヘタウマで表現が何気にグロイ為、結構トラウマ決定。
 でも、あんなに大騒ぎしてるので(去年の漫画ランキングで1位になったらしく、池袋の駅地下に3巻発売のポスターが貼られている。さらに、作者はジャンプ志望だったけど、持込したら「漫画じゃなくジャンプを持って来い」と言われたそうで(ジャンプっぽい内容ではないってこと?)、マガジンで連載したら馬鹿売れしたのでジャンプは逃した魚はでかかったってことらしいっす。)ちょっとトラウマ漫画になりそうだけど、ベルセルクも乗り越えられたおいらならなんとか読めるかな?と思って買いました。
 でも、まだ怖くて読んでねぇ。
 進撃の巨人を読んだ後に銀魂で口直ししよう…。きっと、その方がいいと思う。いや、マジで。
 
 
 で、昨日はその後にビックカメラのゲームコーナーに行って、逆転判事2を購入。
 家に帰って昼飯食いながら酒飲んで(@お昼の2時くらいから)ずーっと逆転判事やってました。
 お陰で今朝は二日酔いです。
 さっき、お昼に近所のお肉屋さんで買ったテンプラ食べたら胃が痛い。しばらく酒飲むの辞めよう…。
 ゲーム、結構面白そう。でも、すでに2回ほど死んでるので(死ぬようなゲームではないが)、全然進んでません。ときメモGS3の攻略終ってないくせに、何、新しいゲームソフト買ってんだ、馬鹿。
 
 
 でわでわ