めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

久々にミニバラ。とあと他の事も。

 ども。朝、洗濯機を回したら、お客さんが早くいらっしゃったので、全部干し終えたのが3時過ぎでした。
 乾くのか?ヴァです。
 
 明日の天気予報、最高気温が4度って…。
 
 せっかくの連休なのに…。
 
 しかも雪時々曇りの予報って。ようするに、雪ってことでしょ。
 
 え。
 
 もしかして、積雪するんですか!?
 
 ちょ。まてよ、おい(キムタク風にお読みください)
 
 洗濯物、乾くかなぁ…。乾かなかったら明日着る物が無いんだが。
 
 
 先ほど、仕事のお客様でいらした中国人の(上海出身)方が旧正月で帰国してたんですが昨日日本に戻ってきたそうで、中国のバブルっぷりをお話してくださいました。
 とにかく貧富の差がすごい事と、ちょっとの資金と知恵とセンスで成功してる人が沢山いる事、「あなたも中国に行ったら絶対に儲かるわよ!もし中国に行くなら紹介するわ!」といわれた事。←いえ。今の中国、色々怖いので行きたくありませんが。安心して物が食えないし。←勿論そんなこと本人には言いませんが。
 しかし、地方と都市部の貧富の差が凄いんでしょ?って言ったら「上海でも貧富の差は凄くある」だそうで、普通のサラリーマンの月収が4万くらいだけど、人によっては200万の手取りをもらう人もいるそうで。
 物凄い速さで成長してるから、去年の夏に返ったときと、この旧正月に帰ったたった半年の間でも凄く変わっているそうです。
 とにかく勢いがあるからしばらくはバブルも崩壊しないだろう、と彼女は言ってましたが、日本も10年くらいバブルだったもんなぁ…。
 あと5年くらいは大丈夫でしょうが、その後が怖いですね。日本も共倒れにならなきゃいいが…。つうか、攻めて来なきゃいいけど…。 
 
 
 話は変わって。今朝、天気が良くてちょっとだけ暖かかったので(日の下は。風吹くと地獄のように寒かったですが)、ミニバラの剪定をしました。
 咲きかけの蕾は全部切り取って花瓶に。
 しかし、うどん粉病にかかってたので、切り取った蕾、白くてきたねーの。駄目な奴はいくつか捨てました。
 
 で、ミニバラ、本来ならこの時期は葉っぱが落ちて丸裸なはずなんですが、うちのミニバラは葉っぱがわんさか付いてますし、あまつさえ蕾も膨らませてるし、新芽も盛大に動いてます。
 なので、普通の剪定は怖いから、折り曲げ剪定とか言うのをやってみました。
イメージ 1………写真が遠くて何が起こってるのかわかりませんね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
これなら解るかな?
普通の剪定は葉っぱを全て取り除いて(病気を新芽に移さない為に休眠期は全部取っちゃうのが良いそうです)短く切るんですが、ご覧のとおり、葉っぱが青い。蕾もあるし(この写真は色づいた蕾は切り取っちゃいました。緑の硬いのは残ってるけど、わかんないですね)。
それって休眠期とは言わないので(葉っぱも枯れて新芽も動いてない状態を休眠期というらしい)、折り曲げ剪定という、新芽の上でボッキリ折り曲げるだけの剪定です。切り取ってません。イメージ 3
 
←まるで嵐の後みたいな。
土から5~10センチ上くらいで切るみたいなんですが、葉っぱが邪魔でよく見えなかったので適当に折り曲げました。
 
あ。いつも読み逃げしてるミニバラの育成ブログでラジオペンチで挟んで折ると簡単って書いてあったので真似したら、本当に超簡単でした。
 
これで新芽が伸びて葉っぱが出てきたら、おった部分を切り取って剪定終了だそうです。
春に購入した新苗のミニバラや休眠して無いミニバラには折り曲げ剪定のほうが根っこをいためないので良いらしい。(木が休んでないのに剪定すると、光合成出来なくて根っこが枯れちゃうそうです。ぼっきり折り曲げると光合成も何とかできるし上物が無いので木があわてて新芽を出すので一石二鳥らしい。←たしか。うろ覚えなので真実が知りたい人はセントラルローズさんのミニバラ育て方マニュアルをご覧あれhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/centralrose/manual/minibara.html
 
 そういえば、剪定前に蕾がぎょうさんつけてたポルトゥス・カレ・フォーエバhttp://item.rakuten.co.jp/centralrose/portus_cale_forever_c/ですが。
 ショップのページには樹高が2~30センチって書いてあったんですが、たしかにそれくらいこの糞寒いのに伸びました。(ちなみに、二枚目の写真の右の鉢がポルトゥス君。折り曲げ剪定した枝がみょいーんと長い)
 この時期にそんだけ伸びるってことは、春から夏にかけてもっと伸びるんとちゃうん??(なんだか今日はインチキ大阪人になってますが気にしないで下さい。ちょっと大阪弁遣って見たかっただけ)
 
 一番上の写真をご覧のとおり、うちは去年の秋に気が狂ったようにミニバラを購入しまくって、その数11鉢。
 もし、それが全て30センチ大に成長したら、置けないんですが。スペースが無くて。
 どうか、上に成長するタイプでありますように。横張りにならないで下さい。置けなくなるから。
 三枚目の右下にひっそり写ってる2鉢は大きくなっても25センチだそうで。今のところ全然枝が伸びてません。
 新芽のぽっちは出てるので、その上で折り曲げ剪定しました。
 
 しかし、折り曲げ剪定っていうのを知らない人が見たら悪戯されたと思われるかなぁ…。
 はやく新芽が伸びて本選定してしまいたい…。 
 
 そういえば、うちに真っ白のバラって無いんだよな…。
 ………だ、駄目よ!もうこれ以上置く場所無いのよ!もし購入するなら、今育ててるバラのどれかが枯れたら新しくお嫁にもらいましょう。そうしましょう(お婿かもしれませんが)。
 あぶなかった。←今、セントラルローズさんのショップページをタブで開いていて、トップページに真っ白なグリーンランド・フォーエバhttp://item.rakuten.co.jp/centralrose/greenland_forever_c/の写真が張ってあって、それが可愛いので…。
 だ、駄目なんだぜ。
 つうか、ガブリエル様がいるじゃないか!←だって、ちょっと紫が乗るから純白じゃないんだもん。
 いや、まじで置く場所無いから買いませんけどね。
 
 
 全然関係無いですが、昨日、纏め買いした「進撃の巨人」読みました。
 1巻はちょっとグロかったのと、絵が下手糞だったので読みにくかったのですが、2~3巻はあっという間に読み終わりました。急に絵が上手になってきてるんだが。(1巻の時点でスピード感と躍動感のある絵ではあったが、それにしても下手だったのに。)
 やべぇええ!面白いよ!次の新刊が楽しみです。ちょっとグロイので夢に出てきそうですが。
 久しぶりに読み終わるのが勿体無いと思える漫画でした。
 それにしても巨人きもいー!!
 ワンピースみたく何十冊も出版される前に出会えてよかったよ…。(ワンピースは36巻で購入がストップしている。面白いのは解ってるんだが、なんだか買う気になれないのは何故?)
 
 でわでわ