めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

タイの人って猫型ロボットが大好きなんだな

 ども。昨日は日曜日なのにちょっと忙しくて焦った。ヴァです。
 
 昨日の疲れが取れません。風呂入った後で腹筋を50回くらいやったのが敗因か?(一昨日から腹筋をすることにしました。さて、いつまで続くでしょう?)
 腹筋やると上半身にいろいろクル事実。どんだけ運動不足なのか。
 まぁ、仕事がおわったの、久しぶりに夜の九時だったのも関係あると思う。(年末がちょっと忙しかった以外、景気が相変わらず悪くて←というか、この1年ちょっとでマジでやばくなってきていないか? ずっと忙しくなかったんですが)
 
 
 2ちゃんねる見てたら、タイのお寺の壁画にドラえもんが描かれていて、ちょっと受けたw
 著作権とか、海外だから関係無いのか?
 まぁ、お寺の仏画だから不二子藤夫F先生も天国で喜んでるだろう。ただし、ドラえもんとノビ太は地獄で釜茹でされてましたが。
 お寺はかなり歴史があるらしく、タイの王族も来るような由緒あるお寺らしいんですが。いいの?ドラえもん、猫型ロボットだけど。仏教とは全く関係無いけど。
 なんか、ウォーリーを探せ!みたいに小さく描かれてるから、パッと見はよくわからないけど、良く見るとドラえもん描かれてる。
 子供があまり来なくなったから、子供にもお寺に来てもらいたいという客寄せパンダ的扱いですが、ドラえもんが釜茹でされてたら子供泣くんじゃないか?
 全部見てないので、もしかしたら、地獄で釜茹でされたあと、改心して極楽浄土へ行ける、というお話になってるのかもしれませんが。どうだろう?
 どうやら住職もドラえもんが好きなので、消されないだろう、と。
 
 タイでは以前、ドラえもんの縫い包みのお葬式(ちゃんとした本格的な作法と資金で)やったからなぁ。
 現代になって日本人並みに遺伝子レベルで刷り込まれてきたようですね。
 
 
 そういえば、ドラえもん、声が変わってから一度も観てないなぁ。
 今度のスペシャルで福山雅治さんが自身のキャラの声をあてたそうですが、うーん…。別に観たくないかも…。
 ドラえもんはのぶよが良かった…。
 
 
 は~。やっと和裁の宿題が終った…。もう、厚手の木綿の着物は縫わないと心に誓ったよ。(浴衣はまだいいけど)
 とりあえず、脇とおくみのくけが終ったんですが、次は淵と裾のくけが待ってます。
 でも、もしかして額縁で始末しないかもなので、宿題はここで辞めておこう。(先走ってやって、違ったら全部やり直しになるので)
 
 
 でわでわ