めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

無理して食べる事に何の意義があるのか?

 ども。昨日は風呂入って、体中に湿布貼って寝ました。ちょっとだけ楽。ヴァです。
 
 この間、テレビを見ていたら、飲食店の全メニューを片っ端から食べつくす、見たいな番組があったんですが(名前は知ってるけど、あえて書かないでおきます)、あれって、どうなの?
 
 初めの内は出演してる芸人さんも美味しそうに食べているので、こちらも楽しく見てたんですが、そのうち時間が経つにつれて芸人さんの箸の進みが遅くなる。
 満腹で限界まで来ている様なのに、無理して料理を食べる。
 勿論、高級食材でめちゃめちゃおいしい(そうに見える)のもお腹一杯だけど無理して食べる。(なんか、勿体無い…)
 飲食店に泊りがけで食べる。(無論、お店のコックさんも泊りがけらしい)
 早朝から内容の重いメニューを食べる。満腹状態の芸人が肉系や脂っこい料理が運ばれてくるとちょっと顔が引きつるのが面白い、という演出なんでしょうか?
 
 全然面白くないんだが?
 
 全部食べてますアピールされてるけど、十分食べ物を粗末にしているようにしか見えないんですが。
 
 お腹一杯なのになんで我慢して食べなきゃいかんの?
 
 体に悪いし、この世にはお腹一杯食べたくても食べられない人がどれだけ居る事か。
 今、何年か前に九州(福岡だったか?)で身寄りのないおじいちゃんがお金がなくて食べ物も買えず、「おにぎりが食べたい」と書き残して餓死した事件を思い出しちゃいました。←この事件、おいら、思い浮かべるだけで涙が出る。生活保護が受けられたら餓死しなくてもすんだのに。先日も大地主のお嬢様姉妹(高齢)が二人して同じ家の中で餓死した事件がありましたね。こっちはプライドが高くて生活保護の申請しなかったんじゃないかって噂ですが。
 
 うーん…。料理を出してるお店はお店のメニューを全部テレビで紹介してもらえるから宣伝としてはかなりいいとは思いますが(そのコーナーは毎回2~3週に分けて放送されるので、番組放送後の集客は相当なもんだと思われ)、無理してタイムリミット設けてその時間内に全部食べなきゃ芸能界引退とか、どうせそんなのヤラセだろ?
 芸人がお腹一杯でも無理して食べてるのが面白いと思ってるんでしょ?
 不愉快に思う人も居るんだけどね。
 でも、お笑い番組ってどれもこれも面白いと思う人も居ればつまらないと思う人も居るから仕方ないのか…。
 でも、でも、料理の値段当てしたり料理を作ったり美味しく食べたりするので十分だと思うけどねぇ。
 お店の料理、食べたお皿をテーブル一杯に並べて、全部制覇して、で?みたいな。だからなんなの?
 餃子の王将の時は見てるだけで戻しそうになりましたけどね。脂っこいメニューだらけで。
 あと、ファミレスの時も。肉のオンパレード。ハンバーグ、チーズインハンバーグ、○○グラムハンバーグ数種とステーキ○○グラム数種とずーっと肉のメニューが延々と続いたのを見たときは胸焼けしました。
 
 と、ダイエット中のおいらは思うのでした。くっそー!この間やってた寿司屋のやつ、うまそーだったなぁっ!
 
 
 でわでわ