めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

あーつかれた

 ども。昨日、和裁教室をサボって、問屋さんに仕入れに行ったら、具合が悪くなった。何故。ヴァです。
 
 
 昨日、浅草橋に行って問屋さんで店の雑貨を仕入れ来たんですが。何故か私物購入額が店の仕入れ額より高かったという。まぁ、毎度の事なんですが。(化粧品とか下着とか、猫の雑貨とかアクセサリーとか色々売ってるので、あれもこれもと色々買い込むと毎回私物の方が買いすぎてることの方が多い)
 
 で、昨日はデニムの自作着物と帯を着て(写真とるの忘れた。)大判のマフラー一枚で出かけたんですが、風が吹かないうちは暖かくて丁度良かったです。2月に入ったら暖かくなるって言ってたけど、本当に暖かかった。ニットのポンチョがクローゼットの一番上の奥に仕舞ったまんまで、着物を着てから気付いて取り出し不可能だったため、マフラーのみでお出かけしました。
 しかし、木綿はやはり裾捌きが悪いですね。もたつくというか。
 デニムなので重いし。(まぁ、重い分、まだペラペラ浴衣よりは裾が直しやすいけど)
 今日、体が調子が悪いのは多分着物のせいかと。
 タダ単に疲れてるだけ。
 荷物も重くて腕に疲労がたまってるし。
 
 しかも家に帰ってから、マクドナルドのアイダホバーガーをつまみ(?)に酒飲んだら眠くなっちゃってホットカーペットの上でグースカ寝たのも疲労困憊の原因の一つ。(アイダホバーガー、旨かった。ただ、野菜がたまねぎしか入ってねぇ。カロリーの塊でした。)それにしても、酒に弱くなったなぁ…。500ml缶一本ですよ?以前は4本くらい飲んでべろんべろんだったのに。
 酒飲む前に風呂入っておけば良かったなー。
 着物、帯結ぶのだけで腕と肩が疲れちゃううえに(自作の木綿の帯がこれまた柔らかくて結びにくい。張りはあるんだけど)裾捌きが悪いから歩きにくいし、肩にかけた大判のマフラーが動くたんびに袖を捲り上げるのでそれを直すのに気を使ったのが疲れた最大の原因。
 
 この時期はまだポリだと静電気半端無いし。
 かといって、正絹は始末が面倒だし。畳む時に毛が着くのが嫌だし(うちの猫はおいらが着物を畳んでると容赦なく着物の上を歩き回って毛をくっつけていく)。
 
 昨日の和裁教室をサボったのは、そんなに忙しくないのに疲れが取れない(年のせい)のと、ここのところの不眠のせいで朝起きれないのと、宿題やってなかったから。
 宿題は、単の脇の始末(延々と長距離を縫わないといけないんで、お教室に行っても宿題やって終るのは確実だった為)。
 昨日、仕入れから帰ったら宿題やろうと思ってたんですが、疲れすぎて出来なかったっす。帰ったの夜だったし。
 
 今日は絶対に風呂に入ろう…。
 
 でわでわ