めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

医者としての、モラルって言うの?

 ども。今日は暇だけど、いろいろ片づけしてたらぐったり疲れたっす。ヴァです。
 
 
 今朝、化粧しながらテレビ見てたら、菅野美穂が主演する産婦人科医がテーマの映画の試写かなんかに、65人も産婦人科の女医が駆けつけたそうで。
 舞台上に出演者と一緒に白衣着てひな壇にならんでましたが。65人も。産婦人科の女医が。
 つうか、お前ら皆、仕事がお休みの日なんだろうな?そのためにわざわざ休み取ったりしてないだろうな?産気づいた妊婦ほったらかしてないだろうな?そのせいで担当してる妊婦が危篤とか死産とかなってないだろうな?
 
 とか思ってしまいました。
 一人二人の医者ならまだしも、65人も産婦人科医が集まるとかって…。
 数年前には産婦人科たらいまわしにされて母子共に死亡したこともあった事件を思い出しました。
 あれって、産婦人科医が少ないから怒った事件でしょ?
 
 なんか、医療関係の会合ならまだしも、タダの映画の試写会に医者集めるのやめろよ…。
 
 テレビに医者が10人くらい集まってる医療系の番組とか観ると、お前がこうしてテレビに出てる間に救える患者が居るんじゃないの?医者の仕事がお休みの日に出てるんだろうな?とか思ってしまいます。
 
 まぁ、医者も人間ですし、テレビ出演してお金を得るのも仕事といったら仕事ですけどね。
 それなら医者を廃業してからテレビ出演してよ、と思います。(テレビに弁護士が出てるのもどうかとは思いますが、やつらがテレビ出てても誰も死なないし誰かが犯罪を犯すわけでもないので、まぁいいや)
 診察室でテレビの質問に答えてる、みたいなのは別にいいんですが(大した時間もかけてないだろうし)、テレビ局のスタジオとか、医療現場から離れた場所で大人数の医者がテレビに出てるの見ると「売名行為?仕事しろ?」とか思ってしまう心の狭いおいら。
 患者ほったらかしてのほほんとテレビでて、誰か死んじゃわない?とか。
 息抜きも大切でしょうが、だったらちゃんとゆっくり休んでよ。
 テレビ出演して疲れちゃったとか、言うなよ絶対!
 と、思うんですが。まぁ、おいらには関係ねーけどな。
 
 
 でわでわ