めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

はらへったありえった

 ども。今日もいい天気。ちょっと乾燥しすぎ。ヴァです。
 
 朝、化粧をしながらテレビを見ていたら、28日連続で東京は乾燥注意報が発令されているそうです。
 雨降ってもちょっとだもんなぁ。
 お店は加湿器を去年買ったので快適ですが、二階は加湿器が無いので猫を抱っこしたり撫でたりするとばりばり云って猫がびくっとします。でも、容赦なく抱っこするけど。
 
 さっき、お客さんの上着を預かったら、お客さんの髪の毛が静電気で逆立ちました。バリバリだぜ。
 
 
 なんか、最近寝つきが悪い。
 月曜日も寝たの明け方の4時とかだし、昨日も寝れなくて3時半までニコニコ動画で白石黒子(とあるアニメの脇役)のMADみてたし(そんなのみてるから寝れなかったんじゃないかという)。
 
 今のところそれほど眠くはありませんが、夕方に気を失いそうで怖いんだが。
 
 何で眠れないのか。とか悩むと更に眠れなくなるので、無理して寝ようとするのは止めます。
 人間は寝ないと死んじゃうので(精神崩壊するので。寝かさない拷問が一番きついらしい)、放っておけばいつかは眠れます。
 それが朝に眠くなるか、夜に眠くなるかの差で。
 眠る時間をコントロールしたかったら運動する事です。
 運動しないと夜眠りに着きにくい気がする。
 あくまでもおいらの主観ですが。
 最近、夜に雨が降ることがあったのと、おにゃのこの日だったのでウォーキング行ってませんでしたが、そろそろ再開しなきゃなぁ。体重もじわりじわりとリミッター解除しつつあるし。(夜中にお菓子食うの止めれば良いんだが、止められないのは何故?)
 
 
 今、手が空いてるので2ちゃんのニュース速報見てたら、世界平均寿命でアメリカは38位だそうで、原因は喫煙だそう。
 ………え?!肥満じゃなくて!?
 日本が世界一位だそうですが、日本人も喫煙者はかなりいるけど?
 日本は太っていることが罪みたいなプロパガンダのようなテレビ番組をしょっちゅうやってるし、ファッション誌は常にダイエットの方法を紹介していて。
 アメリカはテレビでしか観たことないから憶測でしか物が言えませんが、N.Y.みたいな都市部ではあまりすんげー巨漢って見かけないような気がするけどちょっと地方に行くとジャバダハットみたいな病的デブが多い気がするんですが。そんなことないのかしら。それも日本のテレビに操られた情報なんでしょうか?
 それとも、喫煙が原因という報道で禁煙を促そうとするアメリカのプロパガンダだったり?
 その辺どうなんだ?
 もう、マスコミの言うこと信じられないので報道があっても事後報告しか読まないことにした。
 
 
 
 そういえば、ログイン済みのアマゾンのおすすめ商品をクリックして、紹介されてる本の内のおいらが持ってる本を片っ端から消していったら、以前はBL漫画のオンパレードだったおすすめ商品が、気がついたら19世紀のイギリス文学とハヤカワ文庫のSF小説とアメリカ文学だらけになっていたのはなぜ?(そしてBL漫画が一掃されていた。古本をネット注文する時に大変参考になっていたのに、今後困るじゃないか!)
 日本の小説も以前はまぁまぁ読んだのですが、全然出てこないばかりか、サリンジャーを持ってるとクリックしたら村上春樹がオンパレードになったので大変ムカつきました。←春樹ファンには失礼だが、全然好きじゃないんだが。ノーベル文学賞、取る事はないと思いますが。とかいって、ノルウェーの森しか読んだ事なくて、内容なんか全然覚えてないけど。
 
 それにしても、アマゾンのおすすめ商品はいつも的が外れてるのは何故なんでしょうか?
 今、おすすめ商品のカテゴリーを漫画に設定したら、アンジェリクという漫画しか読んだ事のない木原敏江さんのオンパレードなんだが。(アンジェリクは面白かったけど、絵が苦手なんだよな…。他のもお話は面白いのだろうか?文庫本が大量に出てますが)
 一冊持ってるって押すと、関連本がドバーっとでるのは良いんですが、一冊読んで嫌いになったけど、たまたま捨てずに持ってるだけの本とかも結構あるので(本を捨てる事に大変罪悪感を感じるので、どうも捨てられない。古本屋は文庫本は一冊10円以下で、下手すると値段がつけられないとか言われちゃうので売りにいく労力が勿体無いし…。)←あ、捨てたいけど捨てられない売りたいけど面が割れるのが嫌で売れない(要するにBL漫画)とかも沢山ありますが。
 
 あ、そんな事は度でも良いんですが。
 いえね。アマゾンのおすすめ商品が勧められて全然嬉しくない本のオンパレードだったもんで。
 ジェーン・オースティン(19世紀の女性小説家。5冊の小説しか出版してないが、ほとんどの本が映画化されてるかドラマ化されてる。もしくはパロディ本が映画化されてる)が好きで小説は全部持ってるんで、アマゾンでお勧めされたから「持ってる」を押したら、関連本と英語のペーパーバッグから輸入版の映画のDVDまでがドバーっと並んだ挙句、同時代のアメリカ女流作家の本まで並んだので片っ端から消してやりました。
 それでなくても英語苦手なのに(酔っ払うとインチキ英語なら少し話せるが、素面では無理)、昔の英語なんか読めるかっつうのー!
 っつうか、おいら、暇だな。
 
 
 あー。お腹減った。
 あ。お昼食べるの忘れちゃった。(仕事してたので)
 
 晩ご飯まだかなー。
 
 冒頭で夕方眠くなるんじゃないかとか書いたが、眠いけど気を失うほどじゃないかも。
 でも、晩飯食ったらバタンキューだなぁ。
 腹減った。眠い。腹減った。アリエッタ。語感が似てるだけだろ。
 
 でわでわ