めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日の日記は何が言いたいのか自分でも良くわからない

 ども。昨日、ママンが組合の新年会に出席して、ビンゴでマッサージ機を当てた、と喜びながら帰ってきました。ヴァです。
 
 新年会に着物で出たいから着付してくれ、と頼まれたので着付してあげたら、ママンとおいらの身長差が20センチほどあるので、腰紐の位置が上過ぎて緩んできた、とクレーム。
 出発までまだ30分ほど時間があったので、全部解いて着付しなおしました。
 あんまり背の低い人の着付した事ないから難しいな。
 
 というか、一番初めの着付で腰紐をぎゅっと締めたら苦しいとのことだったんで緩めたんですが、多分そのせいで緩んだんだと思うんだが。
 まぁ、腰紐の位置は気をつけて締めよう。
 お陰で今朝は腕が痛い。
 締めた帯が堅くて非常に締めにくい帯だったので、筋肉痛になってしまいました。
 しかも二回もやったから余計。
 
 ママン、おいらに8時に着付けして、と頼んだくせに、着付けを始めたのは9時。
 その間何やってたかというと自分の化粧、トイレなど。
 おいら、その前の晩眠れなくて(何故かは不明。とにかく眠れんくて、朝の5時まで録画したアニメ観てました。)8時に起きるのやっとの思いで起きたのに。
 で、着付け終って片づけしていたら電話が鳴って、新年会に一緒に行く組合員の方からで、「今から着付するから、そっちに行くの11時になるから」と。
 へ?
 只今の時間、10時ちょっと前。
 ………おいら、何のために8時に起きたの?
 ママンが時間を1時間間違った上に、自分が遅刻してきやがったという。
 本来ならおいらは早くても9時半に起きればママンの着付けは間に合ったという。
 
 おいー。
 
 で、ママンは時間通り新年会に行きました。
 
 おいらは寝てないので、その日の予定を全部反故にして猫たちとだらだら寝てました。←年明けから始まったアニメを一つも見てなかったので、片っ端から見て消していた。今期、良作が多くて大変。(見るのが)
 
 だらだらしていたら、夕方ママンがウハウハいいながら帰宅。
 持ってる袋をおいらに差し出して、「これ、ビンゴで当たったのよ」というので出してみたらマッサージ機。
 ママンは着物の後始末(脱いだら速攻アイロン掛けて(着物、襦袢、帯、帯揚げ全部にアイロン掛けて汗を飛ばし、皺を伸ばす)ハンガーで冷ます)をしていたので、おいらが先にお試し。
 こ、これは…!
 
 ちょっと重いのですが、ツボに直球で当たりますよ。
 すげー気持ちいい。
 ただし、調子に乗ってずーっとやってると揉み返し(叩くだけなんだけどね)がやってきて、今日のおいらは動きが鈍いです。肩と腕が痛い。
 畳んでしまうと結構小さくなって、さほど邪魔にならないし。
 
 以前、ママンに母の日にプレゼントしようかと思ったんですが、案外重いので(3kgしないくらい)文句言われそうだからやめたんですが、買わなくて良かった…!
 中にパンフレットが入ってて、中国の類似品より優れていると散々書かれていました。
 値段は日本製の方が1万円くらい高いんですが、どうなんでしょうね。
 なんか、類似品が多すぎて何がなんだか。
 タダから何でも良いけどね。
 
 そんでもって、ママンがおいらにルタオ(北海道小樽で有名なケーキ屋)のチーズケーキ買ってきてくれました。ダイエットしてるって何度言ったら…。食べますけど。東武でこの時期になると地下に出店されるんだよな。2月になればロイズ(北海道で有名な生チョコのお店)も出るし。つか、ロイズ、東京に店出せばいいのに。北海道展やるとかならず来て相当稼いでるけど。
 
 最近、PCの調子が悪いので心配…。今、あたらしいPC買うような予算は一切ないよ!(つか、買ってからまだ2年半だからこわれたらマジでムカつくんだが。まぁ、最近のPCは安いけどね。)
 
 
 でわでわ