めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

またこのイベントがやってきたか

 ども。今日は成人式か………。沖縄はやっぱり荒れるのかしら?ヴァです。
 
 荒れる沖縄の成人式、ちょっと楽しみでなくも無かったりして。
 いやぁ、だって、とんでもないじゃないですか。毎年。得に沖縄の成人式。
 去年は女の子が頭をリーゼントにして色羽織に袴姿でウンコ座りして拡声器片手にぎゃんぎゃん
 吠えてるのとか。まじ「若き暴走」だなぁ。と。親は可愛そうですが(せっかくの晴れ着姿がまさかのリーゼント
 だなんて、たしか女の子産んだはずなのに。普段は女の子なのに。)
 そして10年後に黒歴史として封印するんだろうなぁ。当時の写真。うふふ。←黒いな
 
 そもそも、成人式自体、それほど歴史のある風習ではないので(戦後からのイベントなので60年くらい
 の歴史)参加しなくても良いけど、どうせ参加するなら良い思い出として残したほうが、後で後悔しない
 で済むのになぁ。
 
 なんか、昨日、夕方、日本刀の模造刀を振り回している羽織袴姿の男子を銃刀法違反で逮捕したとか。
 その子曰く、「羽織袴にはやはり刀がないとしっくり来ない」だそうで。ぶっ。
 時代劇の観すぎだよ。コスプレ会場に行きなさい。
 模造刀でも金属で出来てるものは銃刀法違反になるそうですよ。
 これでまさかの前科一犯。
 模造刀使って犯罪犯した訳じゃないんだから、ちょっと大目に見てやれよ、とも思わないではありませんが、
 やはり法律は守ってこその法治国家なので、そう甘くも行かないのでしょうね。
 模造刀を振り回していた(というか、多分、本人は居合いか殺陣を一人でやってるつもりだったんでしょうが)
 というところが味噌なんでしょうねぇ。ぶっふふ。
 
 昔は15歳くらいで元服だったのになぁ。文化が変わると大人になるのに時間が掛かるんですね。
 (現代社会はやっぱり育児に時間かけすぎなんじゃないかなぁ?と思ってみたり。人によっては成人
 しても親のすねかじりしてる人も多いし)←おいら、あんまり人の事いえない生活してるくせに偉そうだな。
 
 以前働いていたお店に来ていたお客さん、風俗系や学生さんが多かったんですが、高校をドロップアウト
 する子が凄く多かったです。
 で、通信高校に編入
 なんで学校辞めたのかはプライベートだと思ったので突っ込んで聞きませんでしたが、いじめられた訳
 でも無さそうだったし。結局、高校生活がつまらない、という理由っぽかったです。反抗期だからなのか?
 おいらの通ってた女子高も2千人も生徒がいるのでドロップアウトする子は沢山居ました。
 おいらも学校がつまらなくて辞めたい辞めたいと言っていたら、おじいちゃん先生に「親にお金出してもらって
 通わせてもらってるのに、つまらないだけで辞めるなんてどれだけ君は偉い人なんだ?通いたくても
 通えなくて、働いてる同い年の子だって居るんだぞ」と言われて学校がつまらないから行きたくない
 とか言うのを辞めました。
 今になって思えば、学校辞めなくて良かったな、と思います。
 社会人になってから行きたいと思っても仕事や何やで若い頃より時間を作るのが下手になってるので
 通い続けるのも大変だろうし。(週に一度の和裁も休みがちなのに)
 でも、若い時って、学校って大切だとかあんまり思ってなかったからなぁ。(正直、数学とかは社会に出て
 全く必要ないので高校からは選択制にすべきだと思うんですが。義務教育でもないしさー)
 
 まぁ、だれにでも黒歴史ってあると思うんですが。
 一生に一回しかないイベントで警察沙汰にするような行為をして前科一犯で捕まっちゃうとか、
 そういう黒歴史だけは残して欲しくないですねぇ。
 さらに、10年後に自慢気に「俺さー」とか武勇伝的に語って欲しくないですね。(模造刀振り回して
 捕まったとか、ネタとしては爆笑ですが。でも前科一犯だもんなぁ。笑えないか。女の子がリーゼントに
 袴はいてうんこ座りの方がネタとしては秀逸だなぁ。)
 
 とりあえず、大騒ぎするのは良いですが、捕まらない程度に楽しんで欲しいですね。
 あと、沖縄県の成人諸君には「小麦粉振りまくな。小麦粉すら買えない人間が世界中に何人餓えに
 苦しんでると思ってるんだ。泡盛もこぼさずちゃんと飲め。勿体無い」と伝えたいです。
 泡盛、ぶちまけて地面に飲ませるくらいならおいらに送ってくれれば大切に呑むよ。
 
 
 でわでわ
 
 ちなみに、着物の着付けの問い合わせ、今年は一軒も無いんだよな。今時はレンタルショップ
 販売店のサービスで無料で着付けしてくれるので、あんまり需要が無いようです。
 でも、飾り結び、楽しいので練習するけどね。