めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

体力の衰えに日々恐々とする

 ども。体がガタピシ言うよ。ヴァです。
 
 あー、体が痛い。
 昨日のピエール君の用土換えとインチキ誘引のせいで、体中が痛いです。
 あまりの疲労に、半身浴も30分で切り上げました(いつもは1時間近く入ってるんだが)。
 
 でも、ピエールの用土換え、気に入らないので、近いうちにもう一度やり直そうと思います。
 (根っこを切り取って整理しなかったので←あんまり太いので切ったら枯れちゃうんじゃないかとびびった。
 物凄い不細工な仕上がりの植木になってしまったので。)
 あれじゃぁ、夏に根っこを伸ばしたくても伸ばせるスペース無いから樹にも良くないです。(ほとんど
 根っこを切らなかったので、植木鉢に戻すのもやっとの状態だった←もともと植木鉢から引き抜こうとしたら
 植木鉢が割れる位根っこがみっしりだったので。
 どうやら植木鉢の用土換えは(特につるバラの場合)、根っこについてる土を1/3ほど換えて、根っこも
 ヒゲ根とよばれる細い根っこはもぎ取っちゃうらしいのですが、ヒゲ根なのか普通の根っこなのか判別
 付かない太さの根っこだらけだったので切らなかったんです。でも、あれじゃ駄目だ。
 水遣りするたんびに土がこぼれるくらいパンパンになってるので。
 
 月曜日まで仕事がみっちりで、火曜日は和裁教室行った後、初詣に行こうと思ってるので(多分、
 着物着ると思うので)、水曜日以降だな。
 
 せっかくやったインチキ誘引をはずすのが面倒ですが、仕方ない。
 
 
 
 それにしても、疲れたらお風呂にゆっくり入ると、翌日全然違いますね。
 あんなに疲れたのに、辛うじて筋肉痛にはなっていません。腰だの腕だのは相当重いけど。
 痛くて動けない、というのが無いです。
 特にじんわり汗かく半身浴は、入ってるときはだるくて仕方ないんですが、一晩寝ると全然違います。
 運動して風呂入らないと体中にひびが入ってるか如く筋肉痛になる。(タダの運動不足なだけですが)
 
 しかし、急に寒いなぁ。
 先日ユニクロで購入した運動用のウェアみたいな服、薄手なので、こんなに寒いと着て外を歩けません。
 この間までは結構暖かかったからいけると思ったんですけど、一昨日あたりから急に寒いです。
 外歩いてると手袋と耳宛とマフラーは必需品(耳宛だけ持ってないので今探してる)。ニットの帽子でも
 良いけど、帽子が苦手なので(頭が締め付けられる感覚がどうも)。運動する時にかぶると汗臭くなるし
 なぁ…。
 せっかく運動しようと思ったのに…。
 どうにか出来ないか、クローゼットの中を漁って見ます。(上着は一昨年買ったフリースのジャケットが
 あるから下に着れば良いんだが、下がなぁ。重ね着するときついし…。
 とりあえず、晩ご飯食べてから考えよう。
 
 でわでわ