めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

つるバラの誘引で心が折れた

 ども。つるバラの用土換え、死んじゃうかと思った…。ヴァです。
 
 朝からつるバラの用土換えをはじめたのですが、幾つものトラップで終ったのさっきです。(5時半)
 
 まず、ピエール・ド・ロンサール君が植木鉢(38×38センチの四角いファイバークレー)から抜けないので
 無理やり引っこ抜いたら←と言っても抜くまでに3時間かかったんだが。 植木鉢が割れました。
 
 うぇぇえええ。イメージ 1
 
 何で抜けなかったかというと、植木鉢自体の形が正四角形ではなく、内側がぼこぼこいびつな為と、根っこが植木鉢一杯にびっちり根を張っていたため。
 どんなに引っ張っても抜けませんでした。
 で、何で割れたかと言うと、スコップ(移植ゴテ)を植木鉢の隅に差し込んで土を掻き出していたら、梃子の原理でモキモキ、と接がれる様に割れたのでございます。
 
 お陰で植木鉢からピエールを取り出せたよ…。
 
 
 
 で、「やべー!植木鉢無いじゃん!!どうしよう…!!??」と焦っていたら、
 ルージュ・ピエール・ド・ロンサール君の根っこをちょっと掘り返したら、ピエールよりも全然根が詰ってない。
 で、引っこ抜いたら簡単に抜けました。
 というか、根っこがピエール君の1/4しか無い。
 縦に伸びるはずのバラの根っこが横にしか伸びてないのです。
 え。何事?こういう種類なのか?と思って土を欠き出したら、出て来る出て来るでっかいコガネムシ
 幼虫。ぎゃーーーー!!!!
 
 …………10匹ほどいたと思います。
 即座に小さいポリ袋に撤収。月曜日の燃やすゴミみだしてやる…。ルージュピエール君の根っこを
 食い散らかしやがってぇえええ!
 
 まぁ、お陰で植木鉢が一つ確保できたんですけどね。(ルージュは根っこが無いので短く切り戻して
 10号鉢に植えました。8号でも良かったかも知れん…)
 
 しかし、全然土が取れない。根っこががっちり土を抱え込んでて全く取れません。
 用土換えなのに土が換えられない。
 仕方ないので、(というか、時間が掛かりすぎて根っこが乾燥してきていたので)そのまま植木鉢に
 ズぼっと入れて、多少減った分の土を継ぎ足して、(この途中でお客さんがいらしたので根っこが
 露出したまま1時間ほど放置した。枯れなきゃ良いけど……。ああ…。)、水くれして、誘引。
 今思えば、心が折れてちょっとしか土を取ってないのに植木に戻しちゃったけど、根っこを切っちゃえば
 良かったなぁ。あまりに太い根っこばかりびっしりだったので枯れるのを心配してあまり根っこを
 整理できなかったんですが…。
 誘引はまたこれ大変で。
 もう。長すぎて誘引する為に枝を持つたんびにどこかしらに鞭のように当たって痛いこと痛いこと。
 
 とりあえず、終らせた(というか、終ってないけど強制終了。続きは明日の朝空いてるのでやる予定。
 筋肉痛になってなければ)。
 
 次につるバラの用土換えするときは植木鉢をまた割らないと駄目だ。あんなにびっしり太い根っこが 
 張ってるとは思いませんでした。
 今度、45センチ~50cmの四角い植木鉢を買うか、もしくは花壇を作らなきゃ駄目だな…。
 つるバラ(特に大きくなるタイプ)をファイバークレイで育てるのは止めたほうが良いです。マジで。
 用土換えしないなら良いけど(そんなわけに行かないし)、用土換えのたんびにファイバークレイを
 割る羽目なります。
 あー。プラスチックの巨大鉢で育てりゃ良かったわ。(引っこ抜きやすいので)
 
 来年も用土換えしないと駄目だな…。(来年は長い枝をすこし切り詰めて根っこを1/3切り取ってやろうと
 思います。そして新しい植木鉢買わないと駄目だ。←多分、)
 
 ああ…。つるバラを植木鉢で大きく育てるのはやはり無理があるのだろうか…。
 
 疲れたので、きょうはこの辺で。
 
 でわでわ。
 
 手が、ゴムのグローブ臭いよ←バラの棘が刺さらないグローブなんだが、生ゴム臭くて手洗いが
 一回位じゃ臭いが取れないっす。くっせー。