めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今流行の花魁て、それ花魁と違う

 ども。連続投稿。仕事暇になっちゃった。ヴァです。
 
 おいらの知り合いの女の子(風俗関係。ちょっと高いガールズバーみたいな店で働いてるらしい。)が
 花魁風に浴衣を着て髪の毛を日本髪みたいに結って撮影するっていうので、着付けが出来ないか
 聞かれたんですが、「出来なくは無いけど、花魁風ってどんな感じにするの?浴衣を花魁風?
 なんだそりゃ?」と聞き返したら、最近の女の子(特に風俗系←といっても、キャバとかクラブとかの
 おねえさん)が着物を花魁風に着付けてお店の写真(お店の中や店の入り口に飾ってる写真らしい)
 を撮るのが流行ってるらしいんですが。
 
 グーグル先生で「花魁」って検索するとビックリするくらい写真が出てきました。
 楽天でも検索すると「花魁風浴衣」とか「花魁風振袖」とか出てきます。
 ようするに、髪の毛を新日本髪(本来の日本髪は紐と櫛とコテをつかって結うらしいのですが、新日本髪は
 ホットカーラーとゴムとヘアピンとすき毛を使って結う簡易日本髪だそうです。)に結って衣紋を大きく抜いて
 着物を着て、帯を前で結ぶと花魁だそうです。(つうか、成人式に花魁の格好ってことは、成人式会場に
 叶姉妹みたいなスリット入りまくったドレスで参加するのと一緒なんだが。←彼女達って高級コールガール
 らしいので、花魁も同じ意味だからそういうことですよね。なんだか未婚女性の第一礼装にしては
 ちょっとエロ過ぎな格好では…。つうか、お金出してる親が可哀想だなぁ…。せっかく何十万もお金出して
 そろえたのに、娘は売春婦の格好をしたがるとか…。たしかに風俗がファッションの流行を作りますけど…
 自前でそろえたのなら好きにしてもいいと思うけどね。)
 
 しかし。
 
 彼女は「肩を肌蹴させて着たいんだけどさー。姐さん、出来る?」と言うので「は?浴衣を?肩出すの?」
 と聞き返してしまいました。
 ↑こう着たいらしい。
 
 で、結局、彼女が買おうとしていた着物が、ミシン目丸見えの粗悪品であることを指摘したら
 浴衣の購入は辞めたらしく、今度は着物風のドレスを着るので兵児帯を結んで欲しいとの事。
 
 ………つうか、だらり結びなんかやり方しらねーんだが。(舞妓さんの結び方にしたいらしい)
 文庫結びの応用でいいのかしら?とりあえず、練習しよう…。
 
 
 で、花魁で検索して色々写真を見てたら「男花魁」なる写真発見。
 ↑下にスクロールして行くと出てきます。
 なにこれ。男花魁って、陰間ってこと?つうか、そもそも男の花魁なんて居ないんだが。
 
 と思ったら、
 ↑とかいうDVDを発見。男女逆転って、よしながふみの大奥の事かと思ったら、2008年製作の映画
 らしいです(よしながさんの大奥は2010年で二宮くんが主演なので、上の映画とは別物)。
 なにそれ。よしながさんの大奥のパクリか?
 つか、男が廓に囲われてんの?女が男を買いに行くの?
 ええとぉ……。やっぱり陰間じゃないのか?(あ、でも陰間は男が男相手だからやっぱり違うのか)
 大河ロマンシリーズとかいって、大奥二作と吉原遊郭の3作品が出てるらしいです。
 
 ………全然見たく無いんだが……。
 おいら、最近の若手の芸能人で唯一ときめいたのは佐藤健君なんですが、志村動物園で子犬と
 戯れてるときのドアップが「きゃー!かわいいー!こういう息子が欲しかったー!」←10代で生んでりゃ
 親になれた年齢差。しくしく。 とか思いました。でも、玉置宏もそうなんだが、頬がコケテて、
 「ちょ、ちょっと!ちゃんと食べてるの!?お母さん、心配しちゃう!」って感じです。(玉置宏
 昔は頬が今よりふっくらしてて、あの頃が格好良かったのになぁ…)
 つか、結婚すらして無いくせに母性だしてんじゃねーよ、おまえ。って感じですね。
 
 あ、なんか話がずれた。
 
 なんか、花魁とか男花魁とか。なんだそれ。
 いえ、花魁が悪いんじゃないですよ。今の皆さんのカン違いが意味分らんのですよ。
 着物の胸はだけて着付してとか。そんなの1時間で着崩れちゃうんだが。花魁はそんな着方してねーし。
 映画のさくらんの写真見ても、みんな背中が丸出しになるくらい衣紋は抜いてますが、だれも肩は
 出してねーんだが。
 半衿を幅広く出しているのが、肩を出してるみたいなイメージにさせてるのかもしれませんね。
 
 うーん。着物なんてどうでも良いやとか思う人は着方なんかこだわらないんだろうなぁ…。
 おいらは着物が好きなのでどうせ着るならちゃんと着ろよ!とか思いますが…。京都に行くと
 本格的に花魁の格好をさせてくれる美容室があるらしいんですが(髪の毛も新日本髪じゃなく、
 本物の日本髪に結ってくれるらしい)。着物と小物のレンタルも付いて5万くらいするらしい。
 カツラだと1万円前後でやってる店もあるみたいですね。
 
 しかし、男花魁には思わず呆れたわ。
 
 でわでわ