めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラとかゴミとかもー

 ども。今朝、目が覚めたら、左の肩甲骨が攣っていた。ヴァです。
 
 この間は右の肩甲骨だったのになぁ。
 
 
 今日は思ったとおり、予約も入らないしお客さんが来る気配も無いので、ミニバラの鉢増しをしてました。
 
 3.5号のミニバラ3鉢ミックスhttp://item.rakuten.co.jp/centralrose/080225-2/ってやつを100均の
 5号鉢で育ててたんですが、鉢自体が浅いのでバラ向きではない為、新たに6号深鉢(これも100均。
 でも、買った店は違う会社)に鉢増ししました。
 11月の頭頃に届いて5号鉢に植えたんですが、鉢から出してみたらすでに根っこが盛大に伸びていて
 ビックリ。1ヵ月半でこんなに成長するんだなぁ。
 底石代わりに使ってた炭(http://item.rakuten.co.jp/baranoie/1009140/)も根っこが抱き込むくらい。
 やっぱりバラはミニバラでも深鉢に植えないと駄目ですね。
 それにしても、バラの家の土は凄いです(http://item.rakuten.co.jp/baranoie/1015425/#1015425)。
 本当に良く育ちます。自分で作るとか、面倒なので、すでに色々ミックスされてるのが便利。
 年明けにつるバラの用土換えをするので、このネットショップの指示通り堆肥も購入する事にしました。
 http://www.rakuten.co.jp/baranoie/942590/942613/934236/948068/←つるバラの用土換えのやり方
 @バラの家
 (植木で育ててる場合、2年に1度は用土換えをしないといけないのですが、その場合、1/3だけ
 土を取って換えるだけなので、堆肥が入るらしい。とりあえず、ビギナーは専門家の言うことは
 聞いておけ。ということで、用土と堆肥のセット(5袋http://item.rakuten.co.jp/baranoie/10005103/
 を購入。年明けに届くので、届いたらやろう。
 今のところ、ここのショップの言うとおりにして失敗だった、と言うことが無いので信用してます。
 ミニバラなんかは秋に購入して4号鉢で来たのを6号鉢に植えたので、土が勿体無いから植え替えは
 しません。その代わり、1月に届く予定の堆肥を撒こうとおもってます。
 
 で、3つ鉢増しして力尽きたので終了。
 
 アンティークレースとターンブルーの用土換えをしようかと思いましたが、肩甲骨が痛い(寝違えたのか?)
 ので力仕事無理だ、と判断してやめました。
 午後、元気が出たらやるかも?
 パープルローズ(ブルーバユー?)は現在二番花が盛大に咲いているので(蕾があと2つあるけど、
 この寒さで咲くかなぁ?)用土換えは来年にします。それとも、6号鉢で育ててるので、8号鉢に
 鉢増ししようかしら?(まぁ、どっちでも良いんだが。鉢ましの方が簡単なんだけどね。ただ、
 しつこいようですが、うちはスペースが…)
 
 
 
 あ。今朝、ムカついた事。
 昨日でゴミの年内の収集が終ったので、年明けの6日から収集が始まるからそれまではゴミを出さないで
 ください、とうちの敷地内に作ったゴミ捨て場(うちが通り沿いなのでみんなうちの店の前にゴミを出す為、
 汚いのでわざわざ家を建て替えた時にゴミ捨て場を作ったのだ)に張り紙をしたのに、今朝ゴミ捨て場を
 見たら、張り紙したその前にゴミが捨ててありました。(生ゴミの汁が袋の底に溜まってて、凄い不潔だし、
 リサイクルゴミ(ペットボトルや缶)が分別されて無い状態で色々突っ込んであります)
 お菓子の袋や煙草の吸殻なども一緒に入ってるので一人暮らしのゴミである事は確実だと思うんですが、
 なんでわざわざゴミ出さないで、と張り紙した翌日にゴミ出しするのかその神経が分りません。
 犯人が分れば、本人の家の玄関の前に戻しておくのですが、うちのゴミ捨て場は周囲の方が数件出してる
 ので、どのお宅か、それとも隣のワンルームマンションの住人なのか(でも、マンションはマンションで
 ゴミ捨て場があるんだが)分りません。カメラでも設置しようかしら…。でも、ゴミ捨て場以外に
 捨てられてるわけでもないし…。分別して無くてもゴミの収集は持って行ってくれるので…。
 ただ、この先一週間も誰か他人のゴミがうちの横に放置されたままだと思うとムカつくんですが。
 不法投棄なんだが!
 
 お昼ご飯食べてこよーっと。
 
 でわでわ