めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

洋服捨てる

 ども。昼飯途中でママンに乱入され(ママンのお客さんがあと20分で来るので、その前にご飯食べさせて、と)
 昼飯が猫に食われやしないか(今日のお昼ご飯はツナおにぎり、チキンの照り焼き、ゴボウサラダ
 ←マヨネーズ入ってるので、猫大好き)心配です。 ヴァです。
 
 
 上、書いたまま放置してたら仕事になったので、今夕方の6時です。
 
 ちょっと実験してる時間なくなっちゃった。
 まだまだ実験しないといけないことが山ほどあるんですが。年末に向けてちょっとずつ忙しくなって来てます。
 
 あ。昼飯は猫がグースカ寝てたので無事でした。
 
 
 今日、お客さん(東大出身の建築士さん)がユニクロのダウンコートを着ていらしたので「あ!ユニクロ
 おいらも+Jってシリーズのダウン買っちゃいました♪安くて良いですよね!」って言ったら、「そうなんですよ
 現場(建築)で汚れても悲しくなくて暖かいのって言ったらユニクロは最高です」とおっしゃってました。
 たしかに、建築現場に10万もするモンクレールのダウンとか着て行って、埃だペンキだ接着剤だ
 付いたり、何かに引っ掛けて破けたりしたら無くどころの話じゃないけど、彼女はそこが仕事場なので
 文句も言えないという(自業自得だから)。
 
 でも、人様が着てるのみて、やっぱ、ユニクロの服って、悪くないなぁ、と思いました。(ただ、安いという
 イメージがどうもおいら的には嫌なんですが。←なので、色々言い訳して着てる。ジルサンダー
 デザインしてるだとかどうだとか)
 そんな事言ったら、H&Mとかフォーエバー21とかも安いんですけどね。CMであんなに安さを
 アピールしてイメージ悪くならないのか?とかちょっと心配に。
 今まではファッショナブル、欧米資本、という割といいイメージで高島屋数フロアーぶち抜きでH&M
 入ってるとかで「え、マジで安いのか?」と心配になりましたが、セーターが1400円台だとか、
 ワンピースが1490円とか。安すぎねーか?
 大丈夫か?中国工場、ちゃんと給金もらってるか?(案外タイとかベトナムに工場あったりして)
 
 今、H&Mの日本のHPを見にいったんですが、およそスタイル良くないと着れないデザイン満載で
 心が折れました。
 あれー?10年位前にパリで見たときはなんだか野暮ったい感じの、それこそちょっと前のユニクロ
 見たいな感じで、安くてもおいらの琴線に触れるようなデザインの服なんか一枚も無かったけどなぁ。
 デザイナー変えたのか。(まぁ、10年も経ってりゃ変わってるか)
 セーターとか、HP見る限りはお洒落ですね。
 今度、買い物に行こうかな…。(でも、おいらの好きな洋服メーカーのロンTの新しいのも欲しい…)
 
 昨日、テレビのワイドショーで、風水で金運を上げる方法をやっていて、クローゼットの中身で
 2~3年着ていない服は捨てて、クローゼットの稼働率(というか、つめ具合)を70%にしないと
 金が入ってこないんだそうです。
 というわけで、冬服は今後着る気になるかもしれないのでほぼそのまま残しましたが、キャミソールを
 バンバン捨ててやりました。
 何故なら太ったせいで夏場にキャミの重ね着のみで外を歩けなくなったので!
 痩せてる時は夏場はキャミの重ね着で二の腕だしまくっていたのですが、現在は「ふくらはぎ肩から
 生えてるよ」といわれるくらい太いので、キャミのみの露出過多な格好での外出が出来なくなったのと、
 数年前までのキャミは丈が短いので長袖の下に来ても腹が出るので、下着にもならねーので。
 この年になると腰冷やすのは駄目だ。
 あと、痩せたらまた着れる!と信じてのこいておいた28インチのデニムパンツ。
 超ローライズのブーツカットとフレアーカットなので捨てました。はかないよな。今時。
 やせねーし。
 
 今日なんか、寒そうだな、と思って腹巻(薄手のやつ)、長めのタンクトップ(厚手)、ニット(薄手)
 衿の開いたカットソー(薄手)という4枚重ね。
 いやー、仕事中暑い事暑い事。
 ちょっと失敗だった。
 
 今度、Gジャンとボアのジャケット(内側が厚手のボアなので下に薄いのしか着れなくて使い勝手が
 悪いうえにちょっと破けている。ZARAのやつ。10年前にパリで買ったので中々捨てにくかったのだが。
 そういえば、ZARAってもう池袋に出来てから何年になる?ということで未練もなくなりめでたく捨てる事に。
 それともママンが着るかしら?(おいらがきつくても、ママンとは身長差が20センチなので案外着れる)
 
 あー。でも、ママンのことだから勿体無いとか言って多少きつかったとしても無理やり着るな。
 おいら、ママンの荷物を捨てさせたいので(ママンの部屋は現在洋服屋の整理がなってない倉庫みたいに
 なっていて、本人曰く「全部着てるわよ」とか言ってるが絶対に天井まで届くほどに重ねた箱詰めの下の方は
 着てるわけが無い。(だって、前横に物があって取り出せない状況だから)
 それにデザインも流行おくれになってるはず。(でも、勿体無いとか言って、捨てないんだよなー)
 
 B型って物捨てるのへたくそが多いな。と思うのはおいらだけですか?(うちの家族、おいら(O型)以外
 全員B型家族。とりあえず、家族会議は話がまとまった事が一度も無い)
 
 
 あー。洋服欲しい。
 
 あ。因みに、リサイクルに出せるような状態のいいものはほとんど無いので捨てます。
 (おいら、物持ちが良いので穴が空いていてもうまく隠して着るし、安物着ていてもブランド物だと
 カン違いされるのタイプの人。でも、ブランド物は化粧品の一部とバブル時代に親からもらった
 ヴィトンの小銭入れ位です。スニーカーはアディダスとプーマと決めているが、あれはスポーツメーカー
 だしな。基本的にブランド物はどうでも良いと思ってる。だって、グッチのシルバーのリング、原価は500円
 だぜ?売値は1万5千円なのに。グッチって刻印が入ってるだけで500円が15000円ですよ。
 馬鹿らしくて買いたくないわ。ノンブランドの無いデザインが自分好みのものが好きです。安けりゃ
 もっと好きです。そして凄く大切にするよ!)
 
 でわでわ