めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ばーらが咲いたーばーらが咲いたー紫のばーらーがー

 ども。バラの二番花が咲いてます。ヴァです。二回目投稿。
 
イメージ 1しつこいですが、ガブリエル様。
枝が細いので首が下がるのが唯一の欠点。
つるバラみたいに長く枝が伸びるなら首が垂れても良いんですがねぇ。
 
香りが爽やかなくせに、凄く強いです。
 
 
通り過ぎる人が最近じっくり見ていくようになりました(花が結構開いたからかな?)
 
 
 
 
 
イメージ 2
パープルローズ(ブルーバユー?)の二番花。
先日、風が強くて鉢がひっくり返って、蕾が一つボッキリ取れてしまいました。ぐすんぐすん。
 
花の色が乱れてますね。開いたらもうちょっと均一な色になるのかしら?とりあえず、香りは全くありません。
こいつも枝が伸びる割にちょっと細めでしなやかなので横にびょい~んと伸びて、正直通行の邪魔になりかねないので、置き場所に困ります。
 
今は花の咲いてる鉢が少なくなってきたので、店の入り口左に置いてます。(右側はガブリエルとミニバラのコモ・フォーエバー←花びらの枚数が多いはずの品種なのに、一重でしべを全開にして咲いてます。えー?なんで?写真とるの忘れた。暑いと花びらの数が減るそうですが、寒くなってきたのに。先に咲いた花はきれいに咲いてましたが、最後の一輪だけ一重で咲いてます。異常気象の影響かしら?)
 
 
 
 
イメージ 3二番花の蕾に色が付き始めたミニバラのポルトゥス・カレ・フォーエバー(名前が長い)。花が咲いてから終るまでが結構早いんですが(この秋に購入した8株←ええええ!そんなに買ったのか!←あんまり数を意識してなかった。 の中では一二を争う花の終わりの速さ。咲くのも早いがしおれるのも早い)、早々に剪定したせいか、予想外の二番花が。
 
花の色は赤紫で渋めの色合いです。
 
ここ数日で急に寒くなってきましたが、先日までの11月の気候(12月なのに)のせいでなのか、うどんこが大発生。
1週間で二回も薬剤散布するとは思いませんでした。(薬焼けはして無い様子)
 
まさか二番花が咲くとは思わなかったので、葉っぱを残そうと花首の下で切ったので結構長く枝が伸びやがって、ちょっと邪魔。
東京は霜が降りるほどには寒くならないと思いますが、このまま咲かせちゃって平気かしら?
 
バラの鉢の数が多すぎて、ポインセチアを置けないので
 (クリスマス過ぎてもポインセチア置いてあるとなんだか間抜けなのは何故?)少しでも花があると
 良いんですが、1月になったら全部剪定して、春から育ててるのは用土換えしないといけないので
 土を買わないといけない…。欲しい量だけ注文すると、5千円位するんですが、うーん。このもの入りの
 季節に、土に5千円か…。
 でも、1月までには買っておかないといけないんだよな…。お財布と相談しなきゃ…。あ、いや、
 ネットショップから買うからクレジットカードと相談か…。
 猫の餌とかも買ったし、1月になってから購入して、到着したら用土換えとかしようかな…。(あー…自分で
 増やしたので文句言うなよ。絶対言うなよ)あー…。
 
 
 
イメージ 4昨日、あまりにも寒いので、ホットカーペットの上で毛布かぶって体育座りしていたら、膝の下に猫がもぐりこんできた。
 
写真手前の逆はの字に開いてるジーパンはおいらの太い太腿です。
 
せっかくあったかくて暗いところに入ったのに、何開いてんのよ。
と右のまーさんが訴えてるように見える。
すーさんは何も考えてないな。いつもの事だが。
 
 
 
 
 
 
 でわでわ