めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

さむぅ

 ども。鼻炎で鼻水が滝のようです。ヴァです。
 
 あー。もう。季節性とはいえ、寒い時期から春にかけて鼻水垂れっぱなしの状態が続くのかと思うと憂鬱です。
 
 今日は、どうやら暇そうなので、手の空いた時間に青色申告書を書かないといけません(ずーっと
 やってない)。
 仕事の勉強もしないといけないのに、事務仕事しないといけないというのが辛いです。
 
 最近はネットで申告できるそうですが、個人事業主で財産も色々あったりすると自力で申告するよりも、
 税理士さんとかにお金払ってお願いしたほうがお得な場合もあるそうで。
 おいらはネット申告しても損することはないくらい財産なんぞはありませんが。
 
 
 店の裏の、物置見たくなってる部分に、ママンの謎の書類が乱雑に重なってたので、勝手に捨てる
 わけにも行かず、店の方に出して仕分けするように言ったら、ほぼ捨てることなく片付けやがりました。
 (なぜ、和菓子屋の包装紙←箱を開けて小分けになってる奴とか、少し買った時の小さい紙袋とか。 を
 捨てずにきちんと畳んで取って置くのか?ゴミじゃね?「捨ててよ!」と言ったら「美味しかったから
 住所とか名前とか取っておきたいのよ」とか抜かすので「じゃぁ、整理してよ!なんでおいらの
 仕事で使ってる棚の上とかに適当に置きっぱなしにするの!?」と喧嘩になりそうに)
 まじで、お歳暮のカタログとかもうイラネーだろうが。←後で勝手に捨てておかないと、いつまで経っても
 片付かん。
 
 大掃除か。面倒だなぁ。
 
 年明けたら、2月の中旬までにつる薔薇の用土換えと誘引しないといけないし…。大きく育てちゃったので
 用土換えと誘引がめちゃめちゃ面倒臭そうです。
 植木鉢の数も沢山だし…。
 まぁ、おいらなんかより沢山薔薇を育ててる人なんてザラなので、その人たちの方がよっぽど大変でしょうが。
 おいら、ビギナーなので、色々調べながらだから時間が掛かるのよ。って、分ってるのに、なんでこんなに
 増やしちゃったんだろう。
 まぁ、秋に増やしたのはミニバラで、冬の用土換えはしないから(二号大きい植木鉢に鉢増ししたばっかり
 なので)良いんですが。
 
 そういえば、ガブリエル様が今頃満開です。
 香りも強いし、病気も結構強いし(放置していたらハダニにやられてましたが、処置したら大復活)
 花持ちも異常にいい。
 この間咲いて1週間たった奴を切り取ってお店に飾ってますが、すでに4日以上経ってますけど、
 全然綺麗です。花の外側がちょっと色変わってきてるけど、パット見全然わかんないし。
 これはいい花だわ。見た目がかなり可憐なんですが、相当強いです。
イメージ 1
光に晒すと中心の淡い紫が飛んじゃうので、ちょっと薄暗いほうが綺麗に色が撮れますね。
これ、咲いてから既に2週間近くたってますので。しかも切り取る前に嵐にあってますので(無論、ジャニーズじゃないほう)雨にも相当強いです(全然花びら汚れませんでした)。
外のガブリエル様は、日に当たってるので綺麗に写メを取れる自信が無いので辞めておきます(多分、何度とってもハレーション起こすに違いない)
 
秋に送料対策で購入したパープルローズ(ブルーバユー?)の二番花がもうすぐ咲きそうです。3~4つくらい蕾がついてます。やっぱり、大苗だったのかしら?
薔薇は5月頃から、調子がよければ12月になっても花が咲くので長く楽しめますね。春から夏までぼろぼろ咲いて、夏の終わりに剪定すると秋に一斉に咲いて、その後は二番花が冬場でぼろぼろ咲きます。うーん。長く花が楽しめてお得ですね。(種類によっては物凄い速さで花が咲いて散っちゃうのもあるので、一概にお得とは言い難いかもですが)
 
 
 
 なんか、寒いなぁ、と思ったら、今って外気温が7度ですか。
 そりゃ、寒いわ。
 
 さっきまで普段掃除しない部分とかをちょっと掃除して体動かしてたので気づきませんでしたが、
 結構寒かったのね。
 ようやく冬っぽくなってきた。
 そろそろユニクロのダウンコートの出番か?
 
イメージ 2←これなんだか、随分前に買ったような気がする。
ユニクロですが、+Jっていうシリーズなのでちょっと高めです(と言っても、これで2万円でしたが)。他の安い奴みたいに大量生産して無いので(まぁ、普通のブランド服に比べたら相当数作ってるだろうけど)、そんなに人とお揃いになる可能性は低いかなぁ?と。
12月に入ったらすぐにでも大活躍かと思ったんですが、今年は暖かいなぁ。
誰が平年より寒くなるって言ったの?
このまま行くと暖冬なんじゃないかと思うんですが。
 
自分の部屋のホットカーペットは毎日つけてますが、それ以外の暖房はほとんどつけてません。お店のガスヒーターもお客さんが寒いって言わないから、全然つけないよ。
 
 なので、昼間にお客さん居ないくせにヒーターつけたの、今日がはじめてかも?
 あ。11月のはじめに10度くらいになったときに一度つけてるか。
 今年は本当に異常気象だなぁ。
 
 さて、青色申告書の書き込み始めます。
 
 でわでわ