めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラが綺麗に咲きますた

 ども。今日から御祭り♪(今日は町内周りで1時間で終っちゃうので参加しませんが) ヴァです。
 
 ターンブルー、8分咲きです。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 うーん、やっぱりひらひらしないなぁ。普通の青バラって感じです。ショップの写真みたいに咲くのは
 春だけなのかもしれません。(春もこんな感じだったらせつなす)
 でも、十分綺麗。香りはほとんどしません。鼻を花にくっつけてもほとんどしません。ちょっと離れると
 うっすら香るような香らないような。誰か通行人の香水かも知れん。
 色は青紫って感じです。青って言われれば青なような、そうでないような。
 いやぁ、期待通りではないけど、このバラは蕾の姿も美しいし、咲きかけも美しいし、開いてからのシベも
 美しいです。花つきも非常に良い。ただ、下葉が落ちやすいのと成長が遅いのが難点か。
 いや、でも、良い樹です。個人的にとても好き。
 
 明日は御祭りで、この通りを物凄い人数が通り過ぎるので、今開いてる花は全部切り取って
 切りバラでお店で楽しみます(じゃないと悪戯されると思われ)。樹もそのほうがいいと思うし。(後にも
 沢山蕾が出てるので、あんまり咲かせすぎると樹が疲れちゃう)
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 パープルローズ(ブルーバユー?)の最後の花が咲きました(新芽が伸びてるのでこの後も咲くかも
 だけど、今ある花はこれだけ)。ピンクがかった紫だなぁ。今まで咲いた花よりも赤みが強いです。
 ベイサルシュートから出た花だからか?
 
イメージ 5あれ。色が飛んじゃって黄色の花って写真難しいですね。
アンティークレース。
花がどれも小さくて(4センチくらい)すぐに全開になって、きもいしべが丸見え。なので、花のアップの写真はありません。
夏剪定が早かったかなぁ?もっとふりふりになるはずなんだけど。
今ある硬い蕾に期待。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6昨日、仕事終って、猫の餌用意したら、物凄い勢いで池袋の丸井まで向かい、ユニクロの+Jのダウンコートを見に行きました。で、つい買っちゃった(買うつもりで行ったんだけどな)
着付けのボディに着せたら、まるでミシュランのマスコットみたいだな。
実際に着ると形が綺麗です。
はじめサイズを確かめずに着たらSサイズだったらしく、「う、超きつい…。やっぱり+Jはサイズが合わないのかな…?」とか残念に思っていたら、サイズのタグ見たら「なんだ、Sサイズか。そりゃきついわ」とLサイズを探して着てみたらOK。
 
これで19800円。膝くらいまでの丈があります。
まぁ、安いから内ポケットとか何にも無いんですけどね。(おいらの持ってるアダム・エ・ロペ←まぁ、そんなに高いメーカーでも無いけど。 は、内ポケットとかあって、おいらのポーチ並にでっかい長財布もすっぽり入るんですが、これは外についてるポッケ二つだけなので、そう言う点ではまぁ、安もんなのかな?でも、デザインも良いし、何より軽いし暖かいです。今年の冬は腰が冷えなくて良いと思うと嬉しい…。
 
 しかし、同じコートを着た人と、この冬、何人とすれ違うのだろう…(ユニクロはそれがなー)
 
 
 いやぁ、今月金使いすぎた。自重しなくては。
 ミニバラ、いつ頃来るのかさっぱり。早く来ないかなー。
 
 
 明日、御祭りです。でも、筋肉痛が恐怖。毎日半身浴して運動もやってるんだけど、全然痩せないのは
 何かの病気か?(いや、食べてるからだ)
 おいらのPCに入ってるコアリズムのファイルをDVD-R(ビデオ録画用)にDivXというフリーソフト
 焼いてプレステ3で再生可能なので、昨日、久しぶりにコアリズムやりました。いやー、ウォーキング
 なんかより短時間で大汗かくわ。(今まではPCn落としてあったファイルをDivXプレイヤーで再生して
 たんだが、二階のPCを使ってないのでコアリズム、ずーっとやってなかった。そのためにPC起動するの
 面倒だったし)
 
 お陰で御祭り前なのに、既に筋肉痛とか。マジか。本番、凄い事になりそうだ。
 
 
 でわでわ