めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

腱鞘炎なりそう

 ども。指が痛い。 ヴァです。
 
イメージ 1←指が痛い原因。
昨日の毛糸で早速作りました。
一個目は、編み方が分らなくてちょっと時間が掛かったけど、二個目からは15分か20分程度で出来るように。
で、花びらがちょっと物足りないのでもう一段増やしてみたり。
とかやってたらかぎ針を押さえる右の親指がイテェ!
ペンダコみたいになりそうです。やっぱり金属のかぎ針のほうが編みやすいなぁ(でも、クローバー(という有名手芸メーカー)のかぎ針だと一本600円位するからなぁ…。
 
さっきいらしたお客さんに一個差し上げました。食器洗いにどうぞって。5歳の娘さんが居るので多分喜ぶはず。いや、どうだろう?
 
一度作ってしまえば結構簡単でした。作れるようになるとかなり楽しい。
100均のアクリル毛糸一つからこのバラのモチーフは3つ出来ます。アクリルタワシなので汚れたら捨てても痛くも痒くもございません。使いやすかったらもう一個作れば良いだけだし。
 
 まぁ、やってみて楽しかったので、気が向いたら苺のアクリルタワシも作ってみたいところですが、そんなに
 沢山アクリルタワシいらないので(お客さんにあげたけど、ちょっと押し付けっぽくなったような気がしない
 でも無いので、次から気をつけよう)あくまでも気が向いたらですが。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/517.html ←苺のアクリルタワシ。可愛い。
 
 オリジナルで編み図を作ってたら量産して一個50円とかで販売しても良いんだが(しかし、需要があるか
 どうかは謎)、人様の設計した編み図と説明で作ってる為著作権などの侵害になりかねないので
 販売は出来ないなぁ。(つうか、買う人いるのか?でも、50円ならフリマとかでなら捌けるかも)
 
 とりあえず、一昨日購入した100均のアクリル毛糸が終了したのと、右手が腱鞘炎になりかけてるので
 (編み物が続けられない理由の一つ)しばらく編み物はお休みかなぁ。
 
 と、いうわけで、人間やれば何でもできるんだという証明でした。
 でわでわ