めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日は写真が一杯

 ども。昨日、色々くだらないもの買いすぎたorz ヴァです。
 
 一昨日、近所に新しく出来たタンゴバーに友達が行こうと誘ってくれたので行って来たのですが、
 思いがけず良かったので嬉しかったです。うちから歩いて5分という近場。でも、駅前にあるかのような
 お洒落なバーでした。店内が暗かったんで写真とか撮ってないです。あと、店の名前忘れた。←ひでぇ。
 でも、ワインも美味しいし、おつまみもちょっと高いけど珍しいチーズとかオリーブとか出してくれます。
 で、8時ごろから行って、11時過ぎまで飲んでたんですが、ワイン二杯にジントニック一杯とおつまみ
 色々(まぁ、本当に軽食)頼んでどれもこれも美味しくて、一人2500円くらいでした。安!
 掛かってる曲(タンゴオンリー。オーナーのおじさんがジャズも好きらしくて、タンゴとジャズのレコードが
 100枚くらいあって1枚40分くらいのアルバムが次々と掛かり、音もすばらしい。
 日本家屋を改装した店内は欄間がそのまま残されてたり、壁に女性の抽象画が描かれてたりと
 和洋折衷ながら雰囲気がとても良い。
 グランドピアノが一台ででーんとおいてあります。
 一つ難を言えば、椅子がちょっと高いのでデブで太腿の太いおいらは足をそろえているのが辛いのと
 足組むと組んだ足がびよーんと上がってしまうのが悲しかったです(それはおいらの都合じゃねーか)。
 いやぁ、ワイン、ハウスワインでしたが、超旨い!カクテルもお酒の濃度が丁度良くてトニックウォーター
 味もおいらの好きなあまり癖の無い味でした。
 いやぁ、良い店が近所に出来てラッキー!
 
 で、たった3杯しか飲んでないのに物凄く酔ってしまったのは雰囲気と音楽に呑まれたからだと思われ。
 閉店まで飲んで、外に出てちょっと歩いたら酔いがすーっと醒めました。
 そうだ。おいら、3杯ぐらいでぐるぐるするほど酒弱くなかったっけ。
 
 で、で、おいらんちまで友達と帰って(友達の家はおいらの家を通り越した先)、ちょっと話をしていたら、
 野良猫が
イメージ 1
うちのつるバラの植木でかくれんぼしてました。
多分、まだ5~6ヶ月の子猫。どっちもメスなので顔が可愛い。
うちの近所は餌やりさんが最近頻繁に出没して、以前おいらんちの玄関にウェットをばら撒く馬鹿野郎がいた頃(7月ごろ)とくらべると、まるで飼い猫が如くふっくらしてやがります。しかも人になついていて、ちょっとだけなら触れる。
うーん、悪戯されなきゃ良いけど…。
うちの前は国道が二本交差するところの抜け道なので道路が細い割りにトラックとかが良く通るんですが、この猫(特にきじとら)が道路の真ん中に座ったりするのではらはらしました。
(おいらたちが見てる間も2回くらい車が近づいてきてるのに道の真ん中に座ったまま動かないので、おいらが背中叩いて逃がしてやったりした)
うーん、保護してやりたいけど、うちにはすでに二匹居るしなぁ…。里親見つけられなかったらうちで飼わなきゃ駄目だし…。(ママンがお怒りになるのが目に浮かぶ…)まぁ、病気も怪我もして無いし、餌やりさんのお陰でかなりふっくらしてるし、地域猫として見守るべか…。
 
つか、うちの近所、マジで猫多くて、友達と立ち話してる
 15分くらいの間に7匹ぐらいワラワラ出てきてあせった。(帰り道も3匹ぐらい見かけたし)
 しかし、今工事中の道路が開通したら交通量が増えるので猫の交通事故が心配です。
 
 
 イメージ 2
ターンブルー、二本目が開花しました。うーん。やっぱり写真と違うなぁ。花びらのひらひら感が出ません。
でも、今回は花びらの数も結構あるし、前の夏花よりも良い感じです。つうか、これ、この間、バラの家で1000円で買ったパープルローズ(ブルーバユー?)にそっくりなんだが。
香りもほとんど無いです。もうちょっと開くとほんのり香るかな?
色はやっぱり紫だな。春には青っぽく咲くのでしょうか?(蕾が出来始めた時、気温が高いと発色や花の形に影響が出るらしい)
まぁ、なんにせよ、綺麗なので良いとしよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3→あ、ピンボケた…。
アンティークレースです。
ぽこぽこ咲き始めました。
いま開いてるやつ、どれもこれも夏花だわ…。剪定が早かったかなぁ…。
とりあえず、開いてしべが見えると気持ち悪いので、今後咲く花はもうちょっと花びらの枚数増えると良いんだが…。
花もどれも小さいです。あれー?なんか、思ってた花と違う。
これも春に期待だなぁ。
 
うーん、バラは写真で一目ぼれして買う場合は大苗で購入したほうが良いみたいですね。秋の花は咲く花咲く花写真とぜんぜん違うので、要注意。
もうちょっと後から咲く花はもっと写真に近いのでしょうか?
今咲いてるのは下の方についた花(ベイサルシュートについた花かもしれん。良く確認してない)はどれも花が小さくて花びらの数も少ないです。
樹の上の方についてる蕾はまだまだこれからだから、そっちの花に期待。
 
 
 あ。昨日は朝の仕度の時に窓の外を見たら地面が濡れていたので着物を諦めて和裁教室へ。
 でも、その後晴れやがった…。つうか、暑かったー!
 ちょっと、もう10月も中盤ですよ。27度って何よ。絽か紗の着物着ても良いじゃん!(いや、駄目だけど)
 もう、袷の季節ですが、暑いので何着ていいかさっぱり。
 単の着物は木綿しかないので、薄手のは浴衣みたいで幾らなんでもこの時期に着たら変だろ…。
 厚手のはデニム地で作ったのでちょっと暑くて着れないわ(11月からなら丁度良い)。
 もう。どうすりゃいいのよ。
 夏の間に単の着物、用意して置けばよかった、と後悔。今売ってるのは売れ残りなのであんまりかわいいのが
 無いっす。まぁ、ポリとかはビックリするぐらい安いけどさ。
 
 まぁ、もうちょっと待ったら寒くなるだろうから、袷着放題だな。あ、長襦袢半襟、架け替えないと
 放置してたら襟元が黄色く変色してました…。ちゃんと洗ったんだけどな…。
 
 
 そうそう。以前、かぎ針で編むバラのモチーフを作ろうと思って100均に勇んでいったら、時期的に
 毛糸が売ってなくて挫折したんですが、昨日、買い物の帰りに100均に寄ったら毛糸が色々売ってて
 かぎ針も竹で出来たのが売ってたので(使いにくそうなのは見た目でも分る)買って来ました♪
イメージ 4バラなので、とりあえず赤とピンク。100均だからこれで315円。安い。
バラのモチーフの作り方の載ってるサイトはこちら↓
出来上がったものはアクリル食器洗いとして有効活用が出来るそうで。
 
かぎ針は子供の頃に挫折して棒針編みしかやってないけど(それもこの15年くらいはやってないから、編み物とかやり方いろいろ忘れてる)、練習という事で。
 
あ。出来上がり、ろくでもない仕上がりだったら写真はうpしませんので毛糸とかぎ針買ったからと言って、作品の写真を強要しないで下さいませ。よろしう。
 
あくまでも買ったよ!という報告(だれも聞いてないっつうの)。
 
 
 
 
 
 今日は写真が一杯。携帯は便利だなぁ。
 さて、やること一杯。長襦袢3枚に半襟かけしないといけないし(と言って、無双の襦袢の出番は11月ごろ
 だと思われるので、当分やらないと思うが)、和裁の宿題はあるし、PCの中のデータをDVD-Rに書き出して
 ファイルを消去してPCを軽くしなきゃいけないし、先日酔っ払ってうっかりBL漫画の古本を注文しちゃったら
 さっき届いたから読まないといけないし、今月発売された新刊の漫画も大量に二階においてあって
 ノルマのように山積みになってるし。そういえば、二階の掃除、あんまりして無いからそろそろ雑巾掛けを
 モップじゃなくて手で四つん這いになってやらないと隅っこがちょっと汚い事になってるし。
 でも、ママンが仕事中なのにマッサージにいっちゃっておいら昼飯食えないし。
 うおー、やらなくても良い用事が一杯。
 それでなくても帯の飾り結びの練習もしたい(というかこっちはお金になる仕事の練習なのでこっちに
 力を入れないといかん)。
 あー、仕事は暇だけど忙しいわ。(今月は後半が混むと思われるのでまだ前半の今はちょっと仕事が暇。
 後半はお祭りもあるので仕事も忙しくなると死んじゃうかも知れん)
 
 さて、どれからやろうかな。
 
 でわでわ