めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日のバラ達

 ども。今日もいい天気。 ヴァです。
 
 連日天気が良くて嬉しいです。
 
 今日のバラ
イメージ 1
ガブリエル様。
蕾が開き始めました。
これ一つしか蕾が無いので(他の枝は全部ブラインドだった)大切に咲かせなくては。
香りもいいと評判なので楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2昨日の写真が訳分らなかったので。→
今日のパープルローズ(ブルーバユー?)。
現在三つ咲いてるのでとりあえず終わりのようです。と思ったらベイサルシュートが伸びてて蕾が付いてた。咲かせて良いんだっけ?調べてみます。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
←開きかけの子。これぐらいの姿が一番綺麗かも。
花の直径は6~7センチくらいであまり大きくないです。
なので、今咲いてるのはこの子だけなのに誰からも何も
 言われない。可哀想。(まぁ、つるバラの下においていて目立たないというのもあるのでしょうが)
 他の子達はまだまだ固い蕾です。
 つるバラもまだ二歳なので返り咲く様子もありません。四季咲きのルージュ・ピエールさんも
 ベイサルシュートに花をつける以外、春の枝から花枝を伸ばしてきていません。株が充実しないと
 ルージュも秋にはあんまり咲かないのかな?
 ルージュ・ピエールさんはまだ販売されてまだ新し目の種類なので、人様のブログに見に行っても、
 秋の花がとかあまり書いてないので残念。検索しても去年の春の花か今年の春の花の様子しか紹介
 されてません。
 イメージ 4
うちのはこの状態(写真使いまわし)。ピエール・ド・ロンサール
と一緒に誘引してるのでどの枝がどっちか分りません。
もしかして、ルージュも夏剪定するべきだったのかしら?四季咲きだから。
でも、どの枝がどれだか込みすぎてて分らん。
 
今、ブログを漁ったら、どなた様かが適切な剪定で秋にも花を咲かせると書かれていました。
うおー。どの枝がルージュかわかんねー。
まぁ、あまり日光の当たりにくい北向きに植木を置いてるんで、今年は花は諦めよう…。冬の用土換えで植木鉢の位置をピエールと入れ替えようと思ってます(ピエールの方がたくさん長く伸びてる枝が多いんで)。
 
あー。秋に花咲かせるのって結構難しいなぁ。
春は冬のお手入れが適当でもポイントを抑えてれば大体咲くんですけどね。秋は素人には難しいのかも。(でも、アンティークレースと難しいはずのターンブルーの蕾の数が半端無い。咲く奴は、適当お手入れでもちゃんと咲くんだなぁ)
 
 おいらが欲しがっているミニバラですが、いまだ販売されません。しくしく。
 10月中旬にならないと全商品揃わないそうで。
 えー。
 あ…。でも、先月先々月とカード使いすぎなので、八百万の神様の内の誰かがおいらにカードを遣わすまい
 として花の育成を邪魔してるのかも←花が咲いてるのはおいらの頭の方か?
 あー。はやくミニバラ欲しいなぁ。(早く手に入らないと、何度でも同じ記事を書いてしまうので、なるべく
 早くに手に入れたい。が生もの相手なのでなかなか難しいですね)
 
 
 あ。そうそう。昨日、久しぶりにウォーキングに行きました。
 もう夜は涼しいのであまり汗かかず、気持ちいいです。BGMはレディ・ガガとニコ動にある「思わず
 出撃したくなるクラシックメドレー」ってやつ聞いてます。
 テレフォンとかちょう歩きやすくてテンポ良い。
 今朝、洗面所でママンと遭遇したので(洗面所兼お風呂の脱衣所)、体重は計れませんでした。
 昨日、半身浴したから計って置けばよかった。(風呂に入ってる間にまーさんが泣き叫んだので
 出たり入ったり忙しくて、体重計に乗るの忘れてた)
 まぁ、一日歩いたくらいじゃ筋肉付かないので痩せてるわけないんですが。
 あー。祭りまでに3kg痩せたいなー。(本当は10kg痩せたい。でも、あと2週間なので幾らなんでも無理)
 
 
 でわでわ