めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

冬支度

 ども。また雨か。ヴァです。
 
 うちの近所のお祭りがあと2週間ほどで開催されます。
 あー。太ったから御祭り衣装入るかなぁ…。まさか新しく購入とか、マジ嫌なんですけど。
 もちろん、お店は6時閉店です。お祭りの準備があるから。←おい、やる気あるのか。(夏休みをとってない
 のでそれぐらいしても良いと思ってる。←でも、5月に便秘で入院して休んだけど、なにか?)
 腕の力が退化してきているので、最近腕立て伏せをしています。膝着いて。(膝伸ばしてやる腕立ては
 体が重くて無理)腹筋もやってます。四股踏みもやってます。(四股は下半身の強化に非常にいいらしい)
 全てはお祭りのため。つうか、お祭りの翌日のため。←筋肉痛で毎年ゾンビ化するのでなるべく回避
 しようと。(というか、お祭りの翌日は火曜日なので、和裁教室で運針が出来るかどうかが問題に
 なってくるのだが)
 
 まぁ、それはいいとして。
 あまりにも寒いので羽毛布団とマイヤー毛布を購入。レビューが多くて評判がよさ気だったので。
 ↑羽毛布団と
 ↑マイヤーアクリル毛布(時期的になのか、色がテラコッタしか残ってなかった。テラコッタ買おうと
 思ってたので丁度いいんだが、おいらのチョイス自体がマイナー色なのかと思うと微妙)
 二つ買っても16000円くらい。安いなぁ。安すぎないか?大丈夫か?一応ポーランド産のホワイトダウン
 で国内製造らしいので、大丈夫かも…。
 でも、レビューはいい事しか書いてないのでそれを信用するしかないな。安いし…。
 実際使ってみて、多少薄くても良いんだけどね。うち、締め切ると機密性が高いせいか夜中に暑くて
 目が覚めるくらいだったので。薄いくらいが丁度いいのかも知れん…。でも、かさ高が16センチ
 って結構高いのか?
 とりあえず、この冬は安心。
 後はホットカーペットを新調するか、今あるぼろぼろのをもうワンシーズン頑張って使うか(おいらの部屋に
 物が増えたため、床面積が狭くなってきちんと広げられなくなったので新調しようかどうしようか迷ってる)
 うーん。
 
 ママンに買ってあげた座椅子が、ママンが一切使わないので(奴は、おいらがプレゼントしたものは
 ほぼ100%の割合でけちをつけて使わなくなるので(置いておけばたまに使うが、管理が悪いので
 どこに置いたかわからなくなって結局使わない)、今後一切プレゼントはしないと宣言いたしました)、
 おいらが引き取ったんですが、ホットカーペットと座椅子は相性いいのだろうか?
 去年まではピーズソファーがあったので、ホットカーペットの上に座って、ソファーに寄りかかり、
 マイヤーひざ掛けとフリースのガウンで非常に良い感じだったんだけど、今年の春ごろ(だったっけ?)
 にビーズソファーに猫が粗相をしたため廃棄処分(洗っても全く臭い取れないんだぜ。中身が移動するから)
 したので、現在寄りかかるものが座椅子か本棚しかございません。
 本棚は背中が痛いので嫌だし座椅子が邪魔な存在になり、座椅子はホットカーペットのスイッチ入れても
 足しか触れないというジレンマが。
 うーん、うーん。
 あちらを立たすとこちらが立たず。
 諸悪の根源は和箪笥がでかいということなんですが。←これを部屋に入れたためにホットカーペット
 きちんと敷けなくなった。でも、着物の収納には必要…。うおおお。おいらの部屋が狭いのがいけないのか。
 キャットタワーと猫ケージをおいらの部屋に設置してるのも狭い原因。
 でも、その二つは置いておいてやらないと、猫があらぬ場所に登りやがるので、処分するわけにはいかない
 のだ。のだ。おおお。
 全ては作り付けのクローゼットの位置とドアの位置のせいでいろんなものが思い通りに置けないという
 罠なんですけどね。でも、クローゼット無いと収納に困るし(おいらの部屋のクローゼットは横幅がそれほど
 広くない割に、奥に広いので前面と後面にクリヤーボックスを入れるとかなりの収納力。
 なので、これ以上文句は言うまい…。
 うーん、うーん。
 おいらの部屋がもうちょっと広かったらな。しくしく。こればっかりはしょうがない。
 
 
 
 
 あ。今、久しぶりにユニクロのサイトを見に行ったんですが、+Jのダウンコートがとウールコートの
 取り外しのできる裏地(これもダウン!)が超可愛い件。
 ジル・サンダー、やるな…。
 でも、ウールコートはちょっと華奢に仕立てられているので(過去の記憶)デブに進化したおいらには
 着れないかも知れない…。(去年、腕が上がらないデザインのコートがあってショック。デザインによっては
 楽に動けるのもあったが、個性的なかっこいい奴は腕が上がらなかった。二の腕太くなったもんな…)
 
 取り合えず、10月の15日に店頭に並ぶらしいので、仕事が終ったら池袋の丸井のユニクロ
 見に行ってみよう(広いので。でも、池袋には4軒もユニクロあって、+Jについては各店で置いてる品物が違う
 ので丸井になかったら池袋全店舗、放浪の旅に出ないといけないのだが。
 しかし、幾らだろう。ユニクロだから1着2万以下で買えるかなぁ?
 
 うーん、とうとうユニクロ製品のアウターを購入するのかぁ…。(去年買ったフリースは野良仕事とウォーキング
 する為に購入。街に出るときには一度も袖を通していない)
 去年、さんざん+Jのコートを買うか買うまいかで悩んで結局買わなかったけど、ダウンコートは別物
 なんだよなぁ。だって、確実に暖かいじゃん。この冬は平年よりちょっと寒いらしいし。(ちょっとってどれくらい
 寒いんだ?)ダウンジャケットはアダムエロペってとこのを5年位前に購入したんですが、丈が短いので
 腰が寒い。←女は腰冷やしたらいかんということがこの年になって実感として理解。やはり冬は
 ダウンのコートだな。
 二週間後が楽しみです。試着してみないと似合わないかも知れんし。(最近、フリーサイズのアジアンな
 洋服ばっかり着てたのでデブが加速したんじゃないかと自分ではない何かのせいにしたがっている)
 
 
 さて、昼飯を食べてきます。
 でわでわ