めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

雨とかバラとか独り言ぶつぶつ

 ども。昨日の雨、凄かったんだぜ。ヴァです。
 
 昨日、朝から雨だったので、和裁教室へは洋服で行きました、ら、11時くらいから物凄い雨。
 そんでもって雷。
 どがぁぁぁあああん!と物凄い音がしたので近所に落ちたと思われます。サンシャインかな?池袋駅かな?
 それはもうすごかったっす。
 つうか、「わしら、帰れるの?」ってくらい雨降っててまいりました。
 片づけをもたもたしてたら、12時半過ぎにはどうにか普通くらいまで雨が弱まりましたけど、それでも
 アディダス(スニーカーはアディダス愛好者)の中まで雨入ってきたんだぜ。しくしく。靴、臭くなっちゃう…。
 
 一旦、家に帰って、お昼ご飯食べたら、午後から仕入れに馬喰町まで行こうと思ってたんですが、
 ここのところズーっと不眠気味で、テレビ見ながら寝落ち。目が覚めたら4時でした。
 問屋さんは夜の7時までやってるので、急げば買い物できたんですが、帰宅ラッシュに巻き込まれるのかと
 思ったらテンション下がってそのままアルコールタイムに変更。夜までずーっと飲んでました。
 
 ああ…。最近、休みの日に出かけてないなぁ…。(まぁ、猛暑日か豪雨のどちらかだったので、
 出かけると具合いが悪くなる可能性の高い日ばかりだったのですが)
 来月から上野の博物館で東大寺やるらしいのと、今、美術館でシャガール展やってるらしい(知らんかった)
 ので見に行きたいのですが、どうせ混んでるんだろうなぁ…。
 上野の○○展ってどうしてあんなに混むんでしょう。
 ダリを見に行ったときはテレビで散々宣伝してたので平日の朝から長蛇の列でした。(随分前の話だが)
 シャガールはテレビ宣伝してなかったみたいだから大丈夫かな…?でも、来週いけなかったら
 もう終わりなんだが。(つうか、ポンピドーセンター所蔵作品らしいので、おいら見たことあるんじゃね?
 つっても10年前に一度きりだから忘れてるな)
 うーん。博物館と美術館…。どちらにしよう…。とかいって、来週だと問屋さんに行かないといけないんじゃん。
 あああああ。
 用事を先延ばしにするとこういうことになりますよね。うう…。
 和裁に行って、展覧会見て、問屋に行くと………多分、おいらが倒れるな。←体力無いので。
 
 でも、せっかく休みの日に着物着るんだからどこかにお出かけしないと勿体無いなぁ。と思う。
 何がって、朝のおいらのどたばたがの成果発表が午前中の和裁だけで終了とは勿体無さ過ぎる。
 (どたばたの成果ってただ着物着ただけですけど)
 しかし、9月後半に来て、天気が悪い日が多いです。なんなの?
 8月に雨降らなかったから今降ってるの?大変迷惑なんですが。おいらの休みに雨降らすの辞めてくれ。
 ←勝手な事言うな。
 雨降ると、気圧のせいで鬱気味になって家から出たくなくなるので(それでも酒を買いに外には出れるんだが)
 まぁ、少しなら良いけどさー。あんまり降るとバラの蕾が傷んで綺麗に咲かないんだもん。
 あ。さっき、バラに農薬撒き散らしました。また明日雨降るらしいので。(つるバラの上の方に農薬
 とどかねー。もう、放置するしかないな)
 
 バラ、ずーっとミニバラが買いたくて発売を待ってるんですが、全然再開されません。
 秋のバラシーズンなのにー!
 いえ、いくつかは販売再開されてるんですが、おいらの欲しいのは3つあって、それの内一個しか
 販売されて無い…。
 送料掛かるからまとめて買いたいのに…。ぐすんぐすん。
 10月中ごろになったら全部揃うんじゃないかとショップの方に書かれてましたけど、本当かよー。
 人気のある種類は物凄い勢いで売り切れちゃうからなぁ…。
 とりあえず、欲しい種類が揃ったら速攻で購入したいと思います。
 
 それから、10年以上使っていた羽毛布団が先日生地が切れていて羽毛が噴出したので捨てたのですが、
 新しい羽毛布団をいつ頃購入すると丁度いいか買いあぐねています。
 もう、面倒臭いから買っちゃおうかなぁ。どうせこの冬には買わないと風邪引くし…。
 
 欲しいものは中々販売されず、今すぐ必要ないものはいつでも手に入る状態です。
 うーん、この間テレビ買ったからちょっと金使いすぎなんだけど…。
 でも、ないと困るしなぁ…。(羽毛布団が出てると、猫がその上で超ハッスルして遊ぶので本当は
 使いたくないのが本音←布団が傷むから。でも普通の布団じゃ寒いし…)
 というわけで、今から楽天ショップで悩んできます。
 
 でわでわ