めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

着物着たいよー

 ども。今日は寒い雨です。ヴァです。
 
 うぉい。現在気温16度とか、晩秋ですか?ハロウィーンも終ってないよ?←やらないけど。
 
 昨日、思いあまってガブリエル(バラ)のブラインドを全部切り取ってやりました。
 だって、一つしか蕾が上がって来てないので。あんなに枝伸びてるのに。
 で、切ったんですが、ブラインドの始末が分らずちょっと短く切りすぎたかも…。
 今朝、樹の状態を見てみたら、芽が昨日より膨らんでいたので、樹としては大丈夫みたいですが、短く切ると
 ブラインドに更になりやすいらしいので、もしかしたらガブリエルの花は、この秋は一つしか見れないかも
 知れませんorz
 まぁ、樹を充実させて来春に向けて準備してるんだという事にしよう…。樹が枯れたわけじゃないんだし…。
 しくしく。
 ショップの写真を見るにつけ、本当に可憐な花なんですけどね…。あー、育成の難しいターンブルーじゃなくて
 ラ・マリエっていうピンクのひらひらバラを買えば良かったかなぁ…。
 とか、いまさら後悔しても遅いのだ。
 でも、ターンブルー、思いのほか蕾がたくさん付いているんだが、咲かせても大丈夫なのかしら?
 お花咲かせると樹が疲れちゃうので、あんまり一杯だと間引きした方がいいのかな?
 まぁ、様子を見ます。
 
 
 おろろん。せっかく涼しくなったのに、明日は雨マークです。
 着物着れると思ったのに…。
 でも、夏帯が一本しかないという、夏に着物着る気ゼロの箪笥の中身なので、無理して着るのは
 やめようかしら。
 10月になれば袷の季節突入だし(でもまだ暑いんだけどね)。
 これからは雨さえ降らなきゃ、毎週着物着放題(すげぇ、漢字だらけ)!
 今、ポリエステルの着物の専門店に袷の着物の新しいのを見に行ったら、既にLサイズは売り切れてるの
 ばっかり…。あ、これ可愛い♪ってクリックするとLサイズは間違いなく完売です。
 みんな、買い物早いなぁ。
 まぁ、既に箪笥はポリ着物で一杯なので新しいのは買っちゃ駄目なんですけどね。
 そろそろ着物より帯を集めないと着回しが出来ないんだよなぁ…。
 和裁教室の着物を毎日お召しになってるご年配の生徒さんが格安でバラの染めの帯を二本も
 譲ってくださったので、この秋はそれを〆るのが楽しみなのですが、木綿の着物を着る時の木綿の
 帯もあと何本か増やさねば…。(木綿の帯ってあんまり良いのが売ってないんだよなぁ…。また
 自分で作るかな…。今月号の七緒でファブリック生地を帯に仕立てる方法が載ってたので、
 それを参考に。
 以前、自作で帯を作りましたが、生地を4m買って、半分しか使わず、まるまる半分余ってるんですわ。
 何か作ろうと思うんですが、すでに帯にしてるんで、同じ柄のもので何作るって…。
 今、候補に上がってるのは座椅子のカバーなんですが………なんか、嫌なんだよなー。帯と同じ柄の
 座椅子カバー…。ちょっと微妙じゃないですか?
 という事で、生地はそのままクローゼットに入れっぱなしです。
 休みがもう一日あればなぁ…。もっと趣味の時間が取れるんだが。休んだらそれだけ収入減るので
 たとえお客さん来なくても「あの店は火曜日しか休みじゃなかった世ね」という印象を与えるのが
 大切なので、休めません。おろろん。
 まぁ、お客さんのいない時間にブログ書いたり2ちゃんねるのニュース速報みてはらはらしたり、
 和裁の宿題したりしてますけどね。
 でもミシンは流石にかけられないなぁ…。音がするし、部屋が散らかるのでね。←まぁ、言い訳だわ。
 
 あー。和裁の宿題やってねぇー。雨降りでテンション駄々下がりで宿題するほど元気でなかったっす。
 年取るにつれ、時間の使い方下手糞になるわ…。
 
 
 でわでわ