めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

家の前

 ども。今日の予報が36度なんだが。ヴァです。
 
 昨日は34度予報だったのに、結局31度が最高気温でした。気象庁、頑張れよ!
 今日は本当に36度まであがるんだろうか。現在気温、29度なんだが(今は11時)。
 35度まで気温が上がるときは午前中の時点で30度越えしてたので、多分、気象庁の今日の予報は
 誤報だと思います。(とかいって、午後から急に気温が上がっちゃったりしたらどうしよう。まぁ、
 この調子で行くとまずありえないですが)
 
 さっき、水遣りしたあとでバラの木の写真とってきた。全体に緑色なのでつまんないですが。
イメージ 1
家の角がジャングルみたいになってます。
伸びた枝がたわんでるのでたいして伸びてるように見えないですが、実際は枝を真っ直ぐにすると3mくらいに伸びてます。
もう一本上にワイヤーを渡して、そこに結べば、もっと枝が安定するんですが、枝が邪魔でワイヤーを壁に張るのが難しいので、冬の誘引まではこの状態のままかも。
枝が更に伸びて、枝先が枝垂れてきちゃったら仕方ないのでワイヤーを張るかもしれません。(その場合は窓の上の枠の辺りに張ることになるので、脚立の一番上に乗らないといけない…。かなり怖い。ので、正直やりたくない。でも、冬にはやらねばならぬ…うぬぬ)
 
ピエールが西寄りに置いてあるので、太陽がかなり当たるせいか育成が非常に良く、枝の伸びもとても良いです。
ルージュは北寄りなのであまり太陽に当たり難いせいか今年はあまり枝が伸びてません。(2mくらいになると花をつけちゃうので切り取ったってのもあるけど)
 
 
 
イメージ 2
フロリバンダのターンブルー。枝が1m以上伸びてます。
この写真だとわかりにくいですね。
枝は一本立ち。冬の強剪定の時にどこで切っていいのやら。
根元から全然ベイサルシュート出てこない。
西池袋の100均で植木スタンドを発見!(西武デパートの植木屋でも東急ハンズの園芸コーナーでも扱ってないって言われた植木スタンドがまさか100均で売ってるとは。安いのでちょっと不安定かと思われましたが、これを咬ませたら風が吹いても倒れなくなったよ!凄いぞ100均!)
成長が遅いので水は乾き気味にやったほうがいいらしいです。(そのほうが根っこが伸びるので育成にはいいらしい。かといって、乾いちゃうと水枯れおこすので、水遣りは注意が必要だそう。でも、この夏、3回くらい水枯れおこして枝先がしんなりしたけど、たっぷり水やったら翌日には復活。おいらの適当栽培にも頑張ってくれるいい子です)
それにしても上に伸びるので本当にフロリバンダなのか。
 
 
 
 
イメージ 3
←手前がアンティークレース。奥がガブリエル。
アンティークレースはあんまり大きくならないのでベランダ栽培向きですね。
ガブリエルはさりげなく1mくらい伸びるし横に張るので結構邪魔。写真右に見切れてるのはママンの枝垂れ桃。
 
なんか、以前書いたことの重複になりそうなのでこれ以上バラについて書くのはやめておこう。
 
なんか、写真がしょぼくてすみません(写メ)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今、12時だけど(ちょっとネットサーフィンしてた)現在気温29度。なんだ。すずしいんじゃん。
 太陽光は暑いですが、風が心地よい感じでいい日曜日です。
 今日は夕方に仕事が入ってるのでそれまで暇です。
 
 
 でわでわ。