めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

テレビ視聴に金払うのはいやだわ

 ども。今日も暑いですが、予報では34度とかいった奴出て来い。(現在気温31度)ヴァです。
 
 今、2時半なので、この後にこれ以上気温が上がるとは思えず。それとも豊島区だけが31度なのか?
 そうなのか?
 
 うちは、ママンがCSで宝塚の専門チャンネルを契約してご覧になっているのでCSアンテナがついて
 いるんですが。
 先日新しくテレビ買ったので、アンテナ繋いだらBSが見れて浮かれていたら、思いがけずCSも
 見れていました。まぁ、見たいと思えるチャンネルはヒストリーチャンネルナショナルジオグラフィックテレビ
 のふたチャンネルくらいしかないんですが。
 で、夜中にスリープタイマーでつけっぱなしにして観てたんですが、昨夜、とうとう視聴期間が過ぎたらしく
 観れなくなっておりましたorz
 おろろん。
 まぁ、観れなくなっても別に良いんですが。さして真剣に見てたわけでもなかったんで。
 ↑ナショナルジオグラフィックなら、HPで短い動画観られるし、どこかの親切な人がようつべに動画をうp
 してくれています。(ニコ動にも転載されてるし)
 CSでやってた放送自体はそれほどおいらの琴線に触れる内容でもなかったので、金払ってでも見たい
 と思える番組でもありませんでした。(いえ、おいらには、ですよ。人によっては面白くて仕方ない
 内容だったかもしれませんが、おいらの見た内容がヒストリーチャンネルだったかナショジオだったか
 判別がつかない程度に興味が薄かったってことは事実。ナチスが隠したロシアの財宝の行方とか、
 徳川の財宝探してるのと同じくらいおいらには興味が無い)
 いえ、別にタダでCSが観れなくなった負け惜しみで「あっちのブドウは酸っぱい」とか言ってる狐と
 同じだと思わないで下さいね!     ………ちぇっ。
 
 いえ。本当。ナショナルジオグラフィックが観れなくなったのはちょっと残念ですが、まぁ、別に良いや。
 おいらにはRPGがあるんだぜ…!(思いのほか、テイルズ・オブ・ジ・アビスが面白いので。さすが
 コナミときメモも面白いし、おいらのつぼにはまるゲームを作ってくれてありがとう。あ。カプコン
 いつもありがとう。←この二つの会社のゲームは結構個人的にはまる)
 
 昨日も風邪のせいか具合悪いのに3時間ほどプレイしてしまいました。(ちゃんと11時半に終らせて
 寝たよ)久しぶりにRPGやってて続きがやりたいな、と思うゲームに出会えました。(最近、やるRPG
 どれもこれもクソゲーばっかりだった)
 
 
 さっき、仕事が終ったので(現在は6時)、外のつるバラの新しく伸びた枝を誘引用のワイヤーにくくりつけて
 来ました。久しぶりに脚立乗った。
 なんだか随分枝が伸びて、頭上2mちょっとのところに張ったワイヤーのはるか上まで伸びてます。
 くくり付けたけど、その先で風に吹かれてみよんみよん枝が揺れていて、ワイヤーの引っ掛けてる
 すっぽんフックが外れやしないか心配です。
 植木鉢、結構小さいのに(36×34センチのスクエアファイバークレー。そもそもつるバラを植木鉢で
 育てる事に無理がある。わかってる。でも、地面にコンクリ敷いてるので工事してコンクリ引っぺがさないと
 地植えは無理。そして、そんなことしたらママンに怒られる)
 うーん。バラ栽培って優雅なイメージだったが、つるバラは脚立乗ったりするし棘で怪我は絶えないし
 かなりの体力勝負なんだが。まぁ、それも楽しいんですが。
 で、脚立乗って気がついたんですが、ルージュ・ピエールに花咲いてた。いつの間に。
 2m上空だったのと花がこの時期なので小さいので気づきませんでした。
 空が暗くなってたので撮影は断念。せっかく咲いてるので切り取らずに放置。
 この時期でも物凄い数の花びらがありそうです(暗くて良くわからなかったが)。まだ開いてないので
 香りはほとんどしません。ルージュは四季咲きなのに、蕾が今年伸びたベイサルシュートの先っちょ
 にしか付かないけど、一度咲いた枝には花をつけないのかしら?
 ピエールは古い枝でも花をつけるそうなんですけどね。ルージュは種類が違うからどうなのか
 予想が付かん。それとも若い木だからまだ秋に花を咲かせる力が無いのかな?うーん。花の種類別の
 傾向と対策があればいいのに。(バラの種類が多すぎて分類するにも無理があるんでしょうけど…)
 
 脚立乗ってたら、外を歩くおばさんにまた声掛けられて、春に咲いたバラが素晴らしかったわ、と
 褒めていただいた。
 そんな事言われちゃうから調子に乗るじゃない♪
 
 
 でわでわ