めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラ

 ども。涼しくて快適♪ ヴァです。
 
 台風一過ってカンカン照りで暑くなるんじゃ無いっけ?
 今日は涼しくて(ちょっと湿気あるけど)非常に過ごしやすいです。午後から晴れて暑くなるって予報だった
 けど、空は薄曇。
 今までが暑すぎたので、一息つけていい感じです。
 
 今朝はバラの夏剪定しました。
 剪定するの、初めてなんで、どこ切って良いのかさっぱり。
 とりあえず、全体の1/4~1/3に切り戻す感じになるようにばちんばちんと全部の枝にはさみを入れました。
 これで10月中旬には花が咲いてくれるかなー♪
 (バラは枝が伸びて花が咲くまでに1ヶ月ほどかかるので、秋に一斉に花をつけさせるために(そうすると
 豪華だから)夏剪定するんだそうです)
 いままで蕾が出ちゃぁ、ぶちぶちと指で引きちぎっていた蕾ですが、やっと咲かせてあげられるー♪
 
 うちで育ててるバラのスペックですが、
 ターンブルー:フロリバンダなのに1mちょっとになり、さらに上に枝が伸びるばかりで横張りにならないので、
  実はハイブリッドティなんじゃないかと疑っている青系のバラ。育成が遅い割に上には良く伸びる。
  お陰で風が吹くとばたんばたんと良く倒れた。それでも病気にもならないし枯れたりしないので、
  もしかしたら案外強い子かも知れん。
  とりあえず、今は一本立ち(枝が)で上でわんさか枝分かれしている。根元からのベイサルシュートはゼロ。
  秋の花も沢山咲かせると株が弱りそうな木がするので(個人的主観のため、そうではない場合もあります)
  あまり数を咲かせないようにしようかな、と思っている。(もしくは咲きそうになったらどんどん摘み取って
  花瓶で鑑賞するか)
  あんまりビギナー向けではないらしい。でも、思いのほか強い子なので水の管理だけちゃんとすれば
  ビギナーでも何とかなるかも。(現に何とかなってるので)今年買った新苗。
 
 ガブリエル:うちに届いた時は枝があまりにも細すぎて、すぐに枯れちゃうんじゃないかと心配だったが、
  案外強い子なのでびっくり。80センチくらいまで伸びてかなり横張りになる。スペースが無いと、隣の
  枝と絡んだりするのでちょっと厄介。(今、うちではママンの枝垂れ桃の枝と絡んで大変な事に)
  葉っぱがマット系で粉拭いたような色をしているので、「すわ、うどん粉病!?」とびびらせやがる。
  うちは2週に一回くらいしか薬剤散布しないけど、病気知らず。蕾も結構たくさんあがってくる。
  5ヶ月育てて、株元も結構太くなってきていい感じ。ビギナーでも育てやすいかも知れん。
  花が咲き過ぎて株が弱るとか言う噂もあるくらい花をつけるらしい。楽しみ。今年買った新苗。
 
 アンティークレース:照り葉で可愛いアンチクショウ。病気知らず。(うどん粉病に弱いとか言う噂)
  50cmくらいにしかならないのでベランダとかに向いてるかも。横張りだけどコンパクト。
  ミニバラなんじゃないかとおいらの中で疑いが湧いている。(フロリバンダです)
  とにかく沢山蕾が付くので摘蕾するのが大変だった。今年買った新苗。
 
 ピエール・ド・ロンサール:いやー。伸びる伸びる。現在ベイサルシュートが3m。もともと伸びてる枝から
  2m伸びて、頭上でみょんみょん枝が揺れていて、ちょっとドキドキする。(枝が下に下がってきて
  通行人とかにぶつかりゃしないかと)
  まだ、1歳ちょっとの若者なので返り咲きしないけど、来年に期待(2~3年育てると返り咲きする事も
  あるらしい。でも、東京じゃ気候的に無理かも知れんが)。
  現在、一部の葉っぱが葉の先っちょから茶色く変色して枯れる病気にかかってる←べと病とかいう
  やつかも。とりあえず、薬かけた。
  こいつは春しか花をつけないつるバラ。
 
 ルージュ・ピエール・ド・ロンサール:植木鉢の位置が北西なので少し日当たりが悪いけど、伸びる伸びる。
  ただ、新しく伸びた枝の先に花をつけるので、花をつけるたびに切り取ってるから(えだ、めちゃめちゃ
  太いから、素手で敵蕾とか無理)2mちょっとしか伸びない。
  おいらの手の届かない場所でいつの間にか花がついてた。
  四季咲きのつるバラなので、これから花が結構つくかな?ピエールと同い年なので株自体がまだ
  若いので秋はあんまり咲かないのかしら?新しいシュート意外に蕾がほとんど付かん。
  病気知らず。とにかく強い子。枝が太くて誘引が大変。(ちょっと曲げるとぼきっと折れる)
 
 
 
 
 
 
 ここまで書いて、体長急変。
 風邪引いたのかしら。大変具合悪いので、今日はこの辺で。
 
 でわでわ