めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

和裁

 ども。はー。やっと雨降ったー♪ ヴァです。
 
 いやぁ、1ヶ月ぶりの雨ですって。
 今の気温は26度ですって。気温は低いけど、湿気でむんむんです。
 外に出ると磯臭いです。台風が近づいてるんだなぁ。
 今日、夜にお客さんの予約入ってるんだが、来れるのかな…?(東京は夜に暴風雨になるかもしれない
 そうで。でも、陸地を横切るみたいだから夜には温帯低気圧か何かになって風だけ残るかな?どうでしょう。)
 
 今日はバラの夏剪定しようと思ったけど、台風なので辞めました。明日にしよう。
 埼玉のバラ農家の人は家のバラの夏剪定しちゃったそうなので真似しようと思ったのにな。
 
 
 あ。昨日、ひっさし振りに和裁教室行って来ました。
 最後の浴衣(5枚縫わないといけない)の共衿つけに入れました。あとは宿題で完成できそうです。
 来週からは単に入れるかな?
 やっと会津木綿(いつ買ったっけ?冬?春?)の出番ですわ。
イメージ 1ずーっと箪笥の肥やしになって久しかった反物がやっと日の目を見ます。
まずはチェックのほうから作るんだー♪
縞のほうも同時進行でやろうかどうしようか迷ってるんですが、最近宿題やってる時間が無いので同時進行は止めたほうが良いかも…。
 
とりあえず、次は単です。
 
あ。最後の浴衣はまだ共衿付け終わってないので、写真は
まだ無いです。
 来週、もし気温が30度以下だったら、作った浴衣着て和裁教室行くかもしれませんので、そのときは
 写真撮ります。暑さでやられてなかったら、だが。
 
 本来、浴衣は8月までですが、半襟してお太鼓結べば9月でも着ていいそうです。単扱いってことなのか?
 あ。もちろん、浴衣浴衣した柄の浴衣は駄目ですよ。紺地に白抜きとか白地に紺とかは。いかにも、浴衣
 ってのは9月に入って昼間に歩いてたら着物好きオバちゃんに「あら!9月に入ったら浴衣は着ないのよ!」
 とか怒られそうなので止めた方が良いですが、最近のお洒落浴衣なら単の振りして着るのはOKだそうです。
 結局、この夏は6月に一回しか浴衣着てないからなぁ…。しかも、浴衣に見えない浴衣だったからなぁ…。
イメージ 2←これ。(写真、全部使いまわしだぜ)
これは人形が着てますが。
柄が夏っぽいから、これからの季節はちょっと駄目かも知れん。
……暑いから、この柄でも良いかな…?
しかし、これは生地が厚くて今年はもう無理かも。暑いから。
 
あー。もう、2ヶ月以上着物着てないからそろそろ禁断症状だわー。
 
しかし、おいら、夏太りしたので、身頃が足りなくなってるかもしれない予感…。(今朝、体重計に久しぶりに乗ったら、1.5kg増えていて3回計りなおした。……体重計は壊れてなかった。←うちにはデジタルとバネ計りの二つ体重計がある。どっちのも乗ったので間違いない……ぐすんぐすん)
 
おかしいなぁ…。昨日もテイルズ・オブ・ジ・アビス(プレステ2のRPG)やりながらエアウォーキング(足踏み)して1万歩も歩いたのに…。
 あ。昨日は焼き小籠包(@北池袋)を6個いりと4個いりを買って、夜までずーっとウォッカのジュース割り
 飲みながら、それを全部食べたんだった…。(本当は問屋さんに買出しに行くつもりだったけど、やっぱり
 暑かったので心が折れて昼間から酒飲んでました。そろそろ禁酒しよう。最近、ちょっと飲みすぎだ)
 で、おいら、酔っ払うと際限なく食べるのでポッキーとチョコレートも食べました。(そして、夜中に気持ち悪く
 なったorz)
 だ、ダイエットってどういう意味だっけ?あれ?おいら、ダイエットしてなかったっけ?あれ?
 
 
 とりあえず、明日飲みに行っちゃうので、ダイエットはあさってからかな。うん。
 
 
 
 でわでわ