めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

エコポイントってめんどくさ

 ども。今週の木曜に雨降るそうで。雨が待ち遠しいなんて、雨嫌いのおいらが願うってまず無いのに。
 その日だけ、予報が31度だそうです。ああ。はやく雨降って…。ヴァです。
 
 
 いや、もう、毎日34度とか意味わからん。とうとう日本も亜熱帯地方に属してしまったようですね。←嘘をつくな
 
 昨日もゲームやりながら酒飲んで足踏み体操してました。エアコンかけてるのに汗が止まらなかったよ。
 ←それは酒飲んでるせい。
 しかも、化粧水パック(顔の形にカットされた丸いシートを顔に乗せて、化粧水をしこたまふりかけ、乾いて
 勝手に落ちるまで放置する簡単パック。エアコンで乾燥してるのでこんなに湿気てるけどやらないと
 皺が出るのでたまにやる。でも、本当にたまに。おいらは顔のお手入れあんまりしない。でも、あんまり
 皺が無いのは体質だと思う。)やりながら足踏み運動してゲームやってたので、猫が不思議そうな顔して
 おいらを見上げてました。そして邪魔したいのか足元をうろつくのでワザとじゃないけどおもくそしっぽ
 踏んじゃって「に゛ぁ゛!」と鳴いて逃げていったすーさん。(しっぽの毛が長いので踏みやすい)
イメージ 1←珍しくくっ付いていたので。(こいつら、姉妹の割にそんなに仲良しじゃないので、こうしてくっ付いてるのとかは月に2~3回くらいしか見ないレアな光景。
写真の左のぐしゃぐしゃなタオルケットがおいらのものぐさを物語っている。←でも気にしない。不潔なわけではないので。ただ、片付けられないだけ。掃除はほぼ毎日してる。
 
すーさん、毛が生え変わる前に丸刈りにしちゃおうかこの夏ずーっと悩んでます。どうしよう。
 
 
 
 
 そうそう。テレビを買ったのでエコポイントを申請しようと思ったんですが。
 何あれ。申請方法、パソコン持ってなかったら全然わからないじゃん。年寄り、自力で申請できないぜ、あれ。
 何度読んでもエコポイントのシステムが全く理解できず、申請するのに3時間も掛かっちゃいました。
 つうか、まだプリントアウトした用紙を送ってないんだが。
 32インチテレビだと12000ポイントつくんですが、交換できる商品がろくなものがないという事実。
 いえ、好みが合えば良いとは思うんですよ。好みが合えばね。
 おいらは要らないので商品券に使用と思ったんですが、商品券、3万とかポイントないと交換できないよ。
 しかも、池袋に無いデパートの商品券だから、使おうと思ったら電車乗ってそのデパートまで行かないと
 使えない。面倒くせぇ。
 どうせなら、ビックカメラのポイントとかにしてくれれば、ゲームソフトだ何だって色々交換したい物
 あるのに。ちぇ。
 西武デパートの商品券とかでも良かったんだが。
 まぁ、どっち道無いので妄想語っても仕方が無いんですが。ちぇ。
 
 仕方ないのでセブンイレブンで使えるnanakoとかいうプリペイドカード9999円分に交換。
 2001ポイント残っちゃったけど、それはプリペイドカードを使って空きが出たら更に追加できるのでしょうか?
 わかんないけど、2001ポイントで交換できる商品無かったポイので、そのままにしました。
 寄付できるみたいですが、しません。もらえるものはもらいます。100円とかなら寄付するけど。
 
 
 
 
 あ。なんか、どっかの地方企業がペットボトルのキャップを8000個集めてポリオワクチンのために
 寄付したとか。(山形のハウスメーカーさんだそうです)
 ペットボトルのキャップを8000個集めて200円ですって。
 ワクチンは一人分20円だから…10人分?
 8000個集めて10人分のポリオワクチン?
 なにそれ?200円くらい社員一人ずつ現金で寄付すればもっと良いんじゃないの?
 とか、思っちゃうおいらは心が狭いのでしょうか? 
 
 缶ジュースとかのプルトップ集めて車椅子に交換出来るとか言うのもありますが、リサイクル業者は
 実際のところプルトップだけ持ち込まれるより実は缶ごとの方が良いみたいですよ。中を洗浄した奴ね。
 つうか、そんなちっぽけなもの集めても、運送するお金でパーじゃないの?とか思うおいらは
 心が狭いですか?
 そんな金にならないゴミをちまちま集めるより、定期的にコンビニのレジの募金箱に小銭入れるほうが
 直接的で完結だと思うんですが。
 
 煙草を買って燃やして肺がんになったり周りの人を肺がんにするより、そのお金を寄付したら
 肺がんにもならないし、助かる人もいて一石二鳥!
 だと思うおいらは禁煙者ですが。
 
 まぁ、捨てるものを集めてお金にして、自分の腹は全然痛くないよ、というボランティアって、誰も損して
 無いし。良いのかもしれませんが。でも、面倒臭ぇなー。とか思う。
 8000個もキャップ集めて10人分のワクチンしか買えないとか。
 その事実、その会社で発表した後で会社に募金箱設置したら募金がしっかり集まりそうな気がするのは
 おいらだけですか?
 あんなに苦労して集めたのに、200円にしかならないし、トラックで運んだらガソリン代でパーとか
 意味なくね?現金出したほうが良くね?
 とか思わないかしら?おいらは思うけど。ゴミ集めて金にするより効率的だわ、とか欧米人みたいなこと
 言って。
 
 いえ。なんか、けち付けたかっただけなんですけどね。うちのダイニングテーブルの上にプルトップの
 大量に入ったビニル袋があって、捨てようとしたらママンに「車椅子になるのよー!」って怒られたので。
 (親戚がそういう運動やってるらしい)
 そういうことするから片付かないんだ。
 
 51歳の女性が1週間くらい前にエアコン壊れたけど片付けられない女でゴミだらけだからエアコンの
 修理できなくて熱中症で亡くなったそうです。
 うーん…。そういう風にはなりたくないな…。
 ゴミ貯めの中でで熱中症で死んだとか。部屋は暑くてゴミでくさくてゴキブリとか出てただろうし。
 
 ゴミ集めるならスモーキーマウンテンで働く子供たち救ってやれ。
 
 ………今日は何いってるか良くわからない日記ですね。
 たぶん、二日続いたRPG足踏み体操で脳味噌に乳酸が溜まってるんだと思われ。
 運動はちゃんとやらないと駄目だな。たまにいきなり沢山やると駄目な人に変身してしまう。
 
 あ。駄目な人は元からか。
 
 でわでわ