めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

すごいぞチャイナ

 ども。ちょっと2チャンネルのニュース速報見に行ったら、「また中国か」という記事を見つけたので。ヴァです。
 
 
【2:88】【国際】 「卵白と卵黄が混ざって変質しており、わずかに異臭」 ~割ってびっくりニセ卵、価格高騰で出現…中国・青島
 
1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI 有明省吾ρ ★ 2010/09/02(木) 17:26:23 ID:???0 PLT(12066)

中国山東省青島市では卵の値段が4.2、4.5、4.7元と連日値上がりしており主婦の頭を悩ませているが、
少しでも安く買いたいという心理をついて、ついにニセモノの卵が出現した。1日付人民網が報じた。

ある女性は朝8時、青年が市場の前で500グラム3.6元という掛け声がありスーパーでの特価よりも安いため早速購入した。
午後、女性はトマトと一緒に炒めるつもりで卵を割った後、卵白と卵黄が混ざって変質しており
、しかもわずかに異臭も放っていることに気付いた。残りの10数個の卵を調べてみたところすべてそのようなものだったので、
すぐ市場に戻ったが青年は姿をくらましていた。

ニセ卵は炭酸カルシウム、パラフィン、ゼラチン、アルギン酸ナトリウム、色素などを合成して作られるが、
もちろん食べることはできない。(編集担当:中岡秀雄)

記事引用元:サーチナ[2010/09/02(木) 17:08 配信]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0902&f=national_0902_173.shtml
 ↑2ちゃんねるのニュース速報よりコピペ。
 中国の 食の安全 まるで無し
 
 偽卵作る労力で鶏育てた方が効率いい気がするんだが。そうでもないのか?
 
 中国は不思議な国。偽物作る技術は天下一品なのに、その技術を常に無駄遣いしている。
 海外から仕切ってもらえなければまともな商品を作ることも出来ないし、偽物でも安ければ喜んで買う。
 かと思えば、日本に大挙してやって来て、大枚をはたいて日本の家電製品や食料品を買って帰る。
 日本に来る目的はショッピングだけ。観光とかどうでもいい。せっかく高いお金払ってビザもらって飛行機に
 乗って日本にやってきてるのに、ショッピングしかしないなんて、勿体無い。
 中国国内よりよっぽど面白い観光地や夜の遊び場、昼の遊び場、美味しい食事が沢山あるってのに。
 
 ついこの間は廃油を食用油に再利用してるっていう記事読んだけど。
 はじめに読んだ記事は下水をろ過して食用油を精製するっていう記事だったが、そんな技術持ってるなら
 もっと他に応用したほうが社会貢献にもなるし下手したらノーベル賞とか取れるんじゃね?とか思うんだが、
 中国人は下水をろ過して精製した油を使って料理しちゃうんですって。
 まぁ、それは幾らなんでもデマだろうと思ってたので信用してなかったんですが、いやいや、実際は、
 北京ダックを作る際に滴り落ちる油を他の調理に再利用してるそうで。(まぁ、確かに北京ダックの作り方
 を知れば、滴り落ちる油は上手そうなエキス満載ですよね、とか思うけど)
 下水再生油が本当なのか、北京ダック再生油が本当なのか、中国には絶対に旅行には行かないと
 思うのでどうでも良いんですが、他の国のチャイナタウンや中華料理屋では同じ事はしないで頂きたい。
 何故なら、現地の料理がまずかった場合、おいらはほぼ間違いなく中華料理屋に足を運ぶので。
 何故なら、現地の料理がまずくても、その土地の中華料理屋の料理は食えるものを出してるから。
 (海外で何かと嫌われたりしちゃってる中国人ですが、料理はやっぱり口が似てるんでしょうか?
 イギリス行った時、何食べても吐きそうなくらい不味くて途方に暮れていた時、忽然と現れたチャイナタウン
 内の料理屋の北京ダックは夢のように美味しかったよ、ママン。あの時は現地の中国人に心から感謝した)
 
 それから、体に害のある農薬使って野菜育てて、都会の一般家庭ではサラダ食べるために野菜を
 専用の洗剤で洗ってから食べるって。
 野菜を洗剤で洗って食べるだと…?
 日本でお米を洗剤で洗ったら割烹着着たおばあちゃんがお玉持って走ってやってきて説教されるぞ。
 (そういう事実は無いが)
 洗剤使ってレタス洗うほうが体に悪い気がするんだが。どうなの?
 つか、農家も自分たちの体に害のある農薬使って農業するなんてなんてハイリスクロウリターン。
 自分が病気になっちゃったら農業出来なくなっちゃうじゃん。
 自分の作った野菜、洗剤で洗って食べるの?
 無農薬とまではいわないけど、人体に害のある農薬使うの辞めなさいよー。
 
 あと、メラミン入りのミルク。未だに流通してるんでしょ?何回回収すれば市場からなくなるんでしょう?
 回収商品、もう一度横流しする業者が後をたたないそうで。
 日本でも1955年に森永砒素ミルク事件があって、未だに賠償金払い続けてるそうですけど、中国は
 どうなのかしら?(森永の場合は事故で砒素が混入したらしいですが、中国はミルクの量をかさ増し
 する為にメラミン混入した事件なので背景が違いますが)
 
 あ、そうそう。懐かしいけど、ダンボール肉まん。
 日テレの朝の情報番組で加藤浩二が番組特製のダンボール肉まん食べさせられてるのを強烈に
 覚えてます。幾らなんでもダンボール入れたら味や触感で気づくだろ。加藤も「固いしぱさぱさしてて
 美味しくないですよ!」って言ってた。そうだろうそうだろう。
 
 
 おいらが覚えてるだけでもこれだけ事件事故嘘があるのに、中国政府は取り締まらないのかしら?
 取り締まっても取り締まれないのかしら?国民性なの?
 
 海外旅行に出かけても買い物以外ほとんどしないのも国民性なのかしら?
 いえ、チャイナマネーバンバン落としてくださって感謝してますけど。(今のところ、行方不明とか居るのかな?)
 
 
 
 いやー。卵、ニセモノ作るとは。すげぇなぁ。(しかもちゃんと殻が割れるギミックつきとは恐れ入った)
 
 でわでわ