めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

物欲ぶつぶつ

 ども。この間のお休みに池袋を彷徨っただけで(ウィズ日傘)目が日焼けしたらしく、ひりひりし続けてます。
 ヴァです。
 
 眼球の日焼けは、年取ったら白内障の原因になるそうなので、外出時はサングラスは必須だそうです。
 (とくに最近は日差しが強いので)
 しかし、おいらの顔は凹凸が少ないのでサングラスしても上からの日差しがそのままサングラスの中に
 入ってくるので意味無いのかもしれませんが。
 あんど、やはり日本人の顔にはサングラスは似合わないと常々思っているので、自分のサングラス姿が
 滑稽に見えて、どうしても抵抗があります。(目のためには真っ黒のサングラスよりオレンジや茶色系の
 色つき眼鏡の方が良いらしいですよ。)
 
 
 それにしてもこの暑さ、何とかならないのでしょうか。
 バラの剪定を通常は9月10日にすると良いらしいんですが、今年はあまりに暑いんでもうちょっと
 遅らせたほうが綺麗な花が咲くとか言う噂。
 でも、10日ごろに夏剪定を行うと秋の開花(花はすこし小さいらしい)後に二番花が楽しめるとかいう噂も。
 うーん。何を信じたらいいのやら…。
 とりあえず、蕾はがんがんあがってきているので、バラ達はこのクソ暑い中でも花を咲かせる気満々
 らしいんですが、せっかく初めて咲かせるのだから綺麗に咲いて欲しいっす。
 うーん。でも、やっぱり10日に夏剪定したほうが良いのかな。
 で、この間、ミニバラ農家の楽天サイトからDMが届いて、9月中旬ごろから販売開始だそうで。
 うーん。うーん。どうしよう。買っちゃう?買ってしまう?
 
 しかし、おいら、他にも買わなきゃいけないものが大量にあって、何を優先すべきか…。
 
 買わなきゃいけないリスト。
 ○羽毛布団と毛布(いい加減、現在クローゼットで寝てる羽毛布団も10歳以上になったので洗おうかな、
 と袋から出してみたら、布団生地に穴発見。道理で羽毛が良く漏れるなと思ってたんだが、もう無理です。
 新しく買いなおさないと…。冬までには必ず。古い布団は粗大ゴミに。300円掛かるよ)
 ○トルネと外付けHDD(まぁ、これはビックカメラのポイントが、テレビ買った事により14000円も付いた上、
 エコポイントで結構帰ってくるので無料で購入できそう)
 ○バラの資材(消毒の薬とか如雨露の新しいのとかミニバラ用の新しい植木鉢とか、合計すると7千円くらいに
 なりそうなので、どれかを減らさねばならないんだが、結局趣味にかける金って最終的には減らせないんだ
 よな…)
 ○ミニバラの苗(3鉢セット(種類の選択不可能)が送料込みのお得セットなので、欲しい種類3鉢を加えて
 6鉢注文しようともくろんでいる…。ミニバラなら置けるんだ。背が40センチ以上伸びないなら、何とか
 6鉢分のスペースはあるんだ。普通のバラは上横に伸びるから今で限界(つか、飽和状態)なんだ。
 べ、べつに自分に言い聞かせてるんじゃないよ!)←あ。ミニバラの苗は買わなきゃいけないものって
 訳ではないですね…。タダ単においらが欲しいだけです…。おほほ。
 ○クッションカバー(今使ってるのも10年くらい前に香港で1000円くらいで買った奴で、刺繍部分が
 猫の爪の餌食になってるため、いい加減新しいの欲しい。クッションはこの間洗濯機で洗ったら
 型崩れしたけど、おいらと猫が使うだけなので別にどうでもいい。カバーを自分で作っても良いかと
 思うけど、ファスナーを買いに新宿まで行かないといけないのも面倒…。やっぱり買うのか…。)
 ○2畳くらいのホットカーペット(今、3畳敷きのがあるけど、和箪笥を買ったことにより敷き切れなくなった
 ので、小さいサイズに買い換えようと。ホットカーペット自体も15歳くらいのはずなので、裏面がぼろぼろ。
 猫も爪とぎしてたので危険。新しいのを買ったら粗大ごみに出したい。←これのせいでクローゼットが
 狭くなってるので非常に邪魔)
 
 あと、何かあったと思うが、良く思い出せない…。
 すでに、テレビという大物を購入済み(現金で買ったので実際的に手元の金が無くなったので)、あまり
 無駄遣いはしたくないのだが。でも、必要なんだよな…。(必要でないものも混じってますが)
 ちょっと大きいお金使うと調子付いてあれもこれもと買いそうになるマジック。恐ろしい。
 基本的に、おいらはケチなので、どうしても欲しい商品の底値で買い物したいんですが、物欲がすさまじい
 上に、コレクターなのでどうしようもないです。(コレクション→漫画とか、昔買ったCDとか捨てられないし
 売れない)ケチなのに物欲まみれとは何たる矛盾。
 
 そして、おいらの部屋の箪笥の上の山。何とかしないと…。
 と、思うけど、何も片付かないのは何故…。捨てれば良いんですが、何を捨てれば良いのか…。
 確実にいらないものは捨てたんですが、未使用新品の画材とか出てきて(むかし、良く暇なときに
 イラストとか描いてたので、いつか使うかな、とおもって水彩絵の具購入した物の、一度も使わずに
 今に至る。絵の具、腐ってるかも知れん)
 とか、学校の卒業証書とか。←これ、捨てちゃ駄目だよね。証書だもんね。
 押入れという4次元ポケットがなくなった今、どこか奥底に仕舞い込むと言う事が出来なくなり、外に
 出さなくてもいいものが出ている状態。うーん。片付けベタのO型にはクローゼットという洋式文化は
 合わないのかも知れん…。とにかく物が入らないから困る。←いや、クローゼットに3畳用のホットカーペット
 入れてるのが悪いんだが。
 
 はぁー。どうにかならないものか…。片付けって難しいですね。
 
 
 でわでわ。
 
 テレビ、まだ来ないよー(1時から3時までに配達って午前中に連絡あったのに。今、2時15分。
 3時にお客さん来るので対応できなくなる危険。早くしてー!)