めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

必要なものほど失いやすいのだなぁ

 ども。今日も暑いです。今、32度。残暑お見舞い申し上げます。ヴァです。
 
 
 あー。あつい。←毎日同じ事言ってるな。
 
 毎日、2ちゃんのニュース速報が面白いです。
 検索サイトのトップページだとすぐに消えちゃう記事がスレッドを2つ目3つ目に更新して討論会してるような
 ものだし、書き込みしてるのが今では30代40代のおっさんたち(でもニートが多いみたいだが)なので、
 酷い事件には酷いと書く常識を持ち合わせてるので。
 まぁ、たまに訳分らない事言い始めたり、常識外のことを言う人も居ますが、そういうのが登場すると
 常識人がコテンパンにやっつけてくれるので爽快。
 ただし、かなり政治関係なんかはかなり右よりなので、コメントに流されて最近自分の考えが右側になりつつ
 あるのがちょっと心配なんですが(○○排除とか差別とか色々あるので、そういうのは良くないかと)。
 
 
 
 話は変わりますが、先ほど、夕方の水遣りの際、如雨露の首の付け根からじょぼじょぼ水が漏れるので
 外してみたら、白いネジ部分のしたの付け根がバックリ割れてお逝きになられました。
 おおお。バラの育成に無くてはならなかった如雨露さん…。とうとう寿命がやってきてしまったのね。
 4ℓ如雨露、売ってねーんだよなー、近所でー。
 毎度毎度ホースを出すの、大変なので(手動でぐるぐる巻き取るタイプなので。ハンドルで巻く奴じゃない)
 朝の水遣りは店の前の打ち水も兼ねてホースを引っ張り出すんですが、夕方は4ℓ如雨露と7リットル
 バケツでの水遣りだったので如雨露がなくなるとバケツ汲みに行ったり来たりになるんだよなー。イメージ 1
←お亡くなりになった如雨露。
本体に刺さってる先の部分の付け根がぱっくり割れてしまったため、完全に利用不可能。無理して水を入れても1ℓくらいしか入れられないと思われ。
 
ネットの通販だと送料取られて高く付くし。
かといって、このサイズの如雨露は東急ハンズでは売ってない(はず)。うおー。
池袋の西口から15分ほど歩いた金物店で購入したので(購入当時は西口に住んでたので)今も行けば売ってると思うけど、如雨露持って地下鉄乗るのもなー。(歩くと家まで40分掛かる距離。チャリンコは危険だし。バスに乗るなら地下鉄のっても変わらんし)
 
ああ…。池袋にはなんでホームセンターが無いんだ(東急ハンズがあるからだと思う)サンシャインに大きなホームセンター入れればいいのに!とか思います。あの周りって住宅街だし。
(でも、サンシャイン自体が学生しかお客さんが居ないんじゃない?ってくらい子供しか見ないからなぁ。ホームセンター入れても一般客来ないかしら?)
 あー。ケチらないでハンドルで巻き取るタイプのホースを買えばよかったよー。(でもホース使うと水を
 使いすぎちゃうので水道代が高くなる危険)
 しばらく暑い日が続きそうなので、夕方の水遣りはまだまだ止められないので如雨露がないと非常に
 面倒臭いです。うおー。
 
 あー。ミニバラ、いつ発売になるんだろう…。それとも、中途半端に秋とかに買わないで、植え替えが簡単に
 出来る冬まで待ったほうが良いのかなー?
 でも、ミニバラ、欲しいよう…。←バラ病がこの短期間で再発。秋のバラシーズンで育成中のフロリバンダ
 3種を咲かせられればミニバラがどうこう言わないんですけどねー。
 夏剪定、9月っていうけど、こんなに暑くても切って良いのかな?9月中盤か後半まで待ったほうが良いの
 かしら?
 どの本読んでもざっくり9月はじめ頃(関東圏)としか書いてないからさー。猛暑とか冷夏とか関係なく
 9月はじめ頃で良いのかしら?(京成バラ園の鈴木さんの本には新苗は9月10日ごろまで摘蕾するとは
 書いてあったけど、その後、いつ夏剪定するのだ?)
 まぁ、地味に勉強します。それでも分らなかったら苗の購入もとの掲示板で質問しよーっと(翌日には
 返答が帰ってくるので、凄く親切だと思う)。
 
 さて…。とりあえず、ネットで4ℓ如雨露を探してみよう…。多分、ネット通販では買わないと思うけど…。
 
 
 でわでわ